※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。ミルクのみで育てていて、うんちが硬く出るため心配です。便秘解消の方法を教えてください。

今、0ヶ月の娘をミルクのみで育てていますが
うんちの出が悪いです。

母乳の方がよく出るとは聞きますが、
上手く飲んでくれず、自分自身
少しストレスになってしまって(>_<)
なので今はミルクのみ飲ませています。

毎回苦しそうに気張ってて可哀想で。
うんちが出ていたときも少し硬めです。
おしっこはよく出てます。

うんちを柔らかくするために
お腹をマッサージしたり、
白湯を飲ませたりはしていますが、
なかなか出ないみたいです。

どのようにしたら
赤ちゃんの便秘解消できますか?
アドバイスお願いします!

コメント

clover(*´∀`)

綿棒にベビーオイルを付けて勢いで奥に入らない様に綿棒を手前で持ちお尻の穴に入れクルクル回します。

NICUで娘がお世話になってた時のやり方です。

ネットにも載ってると思いますよ。

よっっこっこ

うちの子もそのぐらいの時便秘気味でした!
ミルクを色々変えてみました(๑✧◡✧๑)一時期ミルクの缶で溢れかえってました(笑)
アイクレオだとうちの子は1日1回うんちが出るようになったので、それを飲ませてたんですが、最近はすこやかでも1日1回出るようになったので、安い方のすこやかを飲ませてます(*≧艸≦)成長によって変わってくる事も多いかと思いますがミルクを変えてみるのも一つの手段かと思われますよ(・∀・)試供品で試してみてもいいかもしれません( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
あとはお腹をのの字マッサージしてあげるとかもあります!!

ちゃんるぅ

うちの子もずっと便秘です。
月に1.2回自力で出す位で、いつも綿棒浣腸してます(^_^;)
病院からも綿棒浣腸で1日一回出れば問題ないと言われたので、ずっと綿棒浣腸してます(笑)
硬くないんですが、出ないんですよね〜(^_^;)

お尻拭きでお尻を拭くように肛門を刺激してあげるだけで、出ることもあるみたいですよ(o^^o)

綿棒浣腸も食後30〜1時間の間位にやると腸が活発に動く時間帯なので、出やすくなります(*^o^*)
お腹のマッサージもそのときがオススメですね(o^^o)
あとは、足を自転車をこぐように動かしてあげると足の運動にもなるし、腸のマッサージになるので出やすくなります( ´ ▽ ` )ノ

うちの子は綿棒浣腸の前後にお腹マッサージと自転車運動してます(o^^o)

あぴはむ

うちの子も便秘しました!
苦しそうでわなかったですが
毎日何回もでる子なので
心配でしたが、ベビー綿棒に
ベビーオイルを塗って肛門に
入れてくるくる回して刺激して
あげれば、大丈夫ですよ( ·_· )。o
苦しそうなのわ可哀想なので
根気よくしてあげてくださいね♡

mama14

綿棒浣腸してみたらどうですか?
うちの子もたまに出なくなるので綿棒浣腸してますよ😊!
その時にお腹をマッサージしたりしてます!

ミルクですが、E赤ちゃん が消化しやすいようにできてるみたいですよ!
アレクレオは、母乳に近く添加物を使ってないので良いみたいです!
赤ちゃんにあったミルクを探してみるのも良いかも知れませんね😮!
私は ほぼ母乳で育ててるんですが2週間に1回くらいですが E赤ちゃん を あげてます😊

うちの子も母乳を飲むのあまり上手じゃなかったけど 根気よく飲ませてたら 上手に飲むようになりました😌
最初は、少しストレスに感じてたんですけど 今は全然ストレスに感じなくなりました☺️
あと、3ヵ月くらい母乳を飲ませてると乳癌にもなりにくいみたいです(*´˘`*)

私も新米ママです😑
お互い子育て頑張りましょう٩( 'ω' )

ちょふ☆

私も2時間とか吸われて
るときがあってストレスたまつてしまってミルクにしました!
娘はE赤ちゃんだと便秘になったので、色々試した結果、アイクレオが一番ごくごく飲んでくれ排便も毎日あったので飲ませてます♥
ミルクかえると変わってくるかもです😆

kr

うちも生まれた時から少なくて2.3日に一回で今では4日開くこともあります!心配してたけどお腹も張ってないしそれがこの子のペースなんだろうとお医者さんにも言われました☺︎

モコちゃんママ

うちは完ミですが便秘知らずです。
1日くらいは出ない事はたまにありますがほぼ毎日1回以上出ています。
多ければ4回くらい出ます。
ミルクははぐくみを飲ませてます。
1日出ない時はお腹マッサージをしてあげたらすぐに効果がありました。

かじゅ

返信ありがとうございます!
一斉送信すみません(>_<)

いろいろ試してみたいと思います!
さすがにきつそうに
気張ってるのは可哀想なので(ToT)
少しずつ母乳も飲ませようと思います!