※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく、発育不全で不安。大学病院で詳しい検査が必要。予定帝王切開で出産まで時間がない。大きくなる方法を知りたい。

お腹の赤ちゃんが小さいです。妊娠35週です。8か月から胎児が小さいね〜と言われ続けて、ついに発育不全という病名がつきました。管理入院もし、退院した今でも毎日通院してNSTとマルトスの点滴をしています。
でも毎日不安です。そしてこのままでは今の産院では産めそうにありません。
入院中に採られた採血から何かよろしくない陽性結果が出たらしく、大学病院へいって赤ちゃんの詳しい検査をしてきて下さい。と今日は院長先生に言われてしまいました。また不安が大きくなります。
同じような経験された方いませんか?(*_*)
予定帝王切開なので、当初の予定通りになると 出産まで日にちがあまりありません。
赤ちゃんが今からでも大きくなる方法など、なにかあれば教えてください!

コメント

ママリ

赤ちゃんどのくらいの大きさなんですか?
自分の場合36週の時2100ぐらいでまだ小さいから張り止めの薬を37週過ぎても飲んでと言われました。
せめて38週までは出てこないように薬で抑えるみたいです。
その間に赤ちゃんが育つだろうからとのことでした!
大学病院まで紹介されると不安で仕方ないですね。

• ライライ

ライライ

ちょさんよりも小さく1700gなんです(TT)日々子宮頸管の長さが変わっているんですが、今すぐ切迫早産ではないけれど、同じく張り止めの飲んでいます。2100でも小さいんですね〜(*_*)あと1週間ありますから100gでも大きくなって欲しいですね!

• 8月7日
あにたぁん

下の子がずっと2週間程
小さいと言われ続け
36w早産で1900グラムで出産しました!
どうやら胎盤が小さかったらしく
栄養が十分にいかなかったみたいです。
でもNICUに3日入り5日目の退院日に
一緒に退院できました!
私の場合は胎盤が問題だったみたいです。

• ライライ

ライライ

出産おめでとうございます!それは通常通りに陣痛がきて普通分娩で産みましたか?
    私も1人目のときに胎盤が小さかったと言われたので、今回もそのせいだけだとうれしいです(*_* )胎盤が小さくて栄養不足になるのは知らなかったですー!
    退院が早くてとっても 羨ましいです!

• 8月7日
  • あにたぁん

あにたぁん

ありがとうございます!
    35wらへんで前駆陣痛がきて
    36wでおしるしがあり
    いつの間にか本陣痛が始まって
    病院に間にあわず自宅出産になりました。
    お産そのものは普通分娩です!
    1人目の時そうだったんですねっ
    不安になる気持ちよくわかります。
    何事もなくお産できるといいですね!
    1人目とは違ってへその緒がやたらと
    細かったです。
    今日で1ヶ月になりました🙌
    3000グラムまで成長してくれました!

• 8月7日
  • ライライ

ライライ

2人目というのもありお産が早かったんですね!自宅出産とは大変でしたね!!お疲れ様でした😭
    胎盤が小さいと単純に大きくなる余地がないだけじゃないのですね(TT)もしかしたら私もへその緒が細いんでしょうか。
    祝!1カ月ですね〜!そして順調に成長しているようで私もうれしいです😃

• 8月7日
  • あにたぁん

あにたぁん

こんなに早く進むとは思いませんでした!
    幸い母親が助産師だったので
    安心して産めました!
    へその緒が細い可能性はあると思います。
    産んでみないと何ともですが🙍
    ありがとうございます!
    うみボーイさんも元気な赤ちゃん
    産んでくださいね!

• 8月7日
  • ライライ

ライライ

おお〜!お母さんが!それは素晴らしいですね!
    医大での検査が待ち遠しいです(TT)その辺りも分かるといいなと思います。
    私もネガティブばっかなってないで、あにたぁんさんに続いて元気な赤ちゃん産みたいと思います!

• 8月7日
みー

わたしも同じ週数で、エコーで先週約1650gでした(><)
おそらく今週で1700gくらいかと😭
切迫早産で入院中でルテオニンの持続点滴してますが36週で点滴を終える予定で、もし赤ちゃんが1800gほどだったら、成長が乏しいのにおなかの中にいさせられないから産もうと言われてます(´•ω•̥`)

わたしの場合は赤ちゃんが小さいのは切迫早産のお腹の張りと、臍帯が胎盤の端についていることが主な原因と言われていました。あとは赤ちゃんの個性かな〜と😂
そして、サイトメガロウイルスが陽性で出たのですが、それは再感染だったようで、低出生体重児につながっている可能性は低いとのことでした😣

自分ではおなかが前より大きくなった気がしてるんですけどね(´•ω•̥`)
わたしばっかり肥えていって腹が立ちます😂笑
でも赤ちゃんが1番がんばってくれてるので\(^o^)/💓胎動が元気すぎて、本当に愛おしいです☺️
長文失礼しました!あまりにも同じような境遇でしたので😣👌
不安ですが、もう少しで会えるのを楽しみに、一緒にがんばりましょうね〜😢❤️❤️

• ライライ

ライライ

週も体重もほぼ同じですね(*_*)❗️、
    推定体重がなかなか増えなくてというか、横ばいで変わらなくて検診が悲しいです😢
    32週位から、臨時の先生から早く産んで保育器で育てたほうがいいと言われていました。その可能性があると。
    でも院長はマルトスの点滴うって安静にしてればココで産めるよ。と言ってくれたのですが、35週を過ぎ増えがやはり悪いので、医大でみてもらうことに...なんだか転院は確実なような気がしてきました。
    私の陽性反応ももしかしたらサイトメガロなのでしょうか😵でも再感染だと影響はないのですね!くろみさん良かったですね😊調べてみようと思います!
    エコーでも念入りに臍帯を見てくれたことがあり、私も普通よりも端の方ということがわかりました。でも端っこというわけでもないし...というなんとも微妙な結果でした。
    胎動を感じられると本当うれしいですよね💕唯一のコミュニケーションというか☺️

わたしは逆に臨月の割に小さいお腹している自分が恥ずかしいというか悲しい気持ちになってました。でも一番がんばっているのは赤ちゃん👶ほんとそうですね。自分のことばかりで考えてれていませんでした😭一緒に頑張りましょう〜☺️💕

• 8月7日
ちゃん

私は後期から血圧が上がったせいで赤ちゃんが小さく、昨日の時点で1800gあるかないかくらいでした。
私の場合は妊娠高血圧が原因なので、30週から入院して減塩食・安静・毎日のNST・週2回のエコーで血圧と赤ちゃんの様子を見ながら出産のタイミングを見てるところです。
最初は総合病院で管理入院でしたが、31週で発育不全の疑いが出た時点で大学病院に搬送されてきました。

赤ちゃんが小さく産まれた場合、どうしてもNICUに入る必要があり、母体に何かあった場合も大きい病院のほうが安心ということで、選ぶ余地は無かったです。

不安なお気持ちはとても解ります。
私も転院したときや赤ちゃんが小さいと言われたときはずっと泣いてました。
けど、お母さんも赤ちゃんも無事でいることが1番です。
先生方も、その事を1番に考えての結論だと思いますので、その通りにされるのが良いのではないかと思います。

ちなみに、小さめの赤ちゃんを大きくするためにはやっぱり安静が一番だそうです。
なので、入院するしないに関わらず、なるべく横になって休んでくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

• ライライ

ライライ

疑いがある、という所ですぐに転院になったんですね!!判断の早い病院で凄いです!
    私は33週から34週の間管理入院でした。

そうなんですよね、、助産師さんらに不安で色々尋ねると皆さん、初めからNICUのある所で出産した方が、なにかあったときに助けられるし離れ離れにならないし、と話してくれます。
    とりあえず医大での診察は17日にすることに決まりました!そこでスクリーニング検査をするらしいです。これは今日の点滴外来で助産師さんが教えてくれました。というか口を滑らせたのか?謎です。そのまま入院なってしまうのでしょうかね。
    次の妊婦検診は本来ならば13日なんですが、お盆にかぶってしまうので20日になっています。そして17日までとりあえずエコーが無いと思われるので、成長が気になります…。というかちゃんさんと比べてもこんな悠長にしていて大丈夫なのかしら(TT)

ちゃんさんのように出来るだけ横になって安静にしたいと思います😵

• 8月7日
  • ちゃん

ちゃん

17日までっていうとちょっと遠くなっちゃうから心配ですよね😞
    私達が自分で分かるのって、胎動や出血、お腹の張りくらいですけど、何かあればすぐに病院に連絡してくださいね!

大学病院に転院したときは私もいっぱい検査させられました~💧
    血液50ccくらい採って、スピッツ13本分…
    いろんな可能性を潰してくってことで、結局は妊娠高血圧が原因て特定されたんですが💧

出産時にトラブルがあると、個人医院とかだとお母さんと赤ちゃんが別々の病院に搬送になっちゃうから、私はそれだけは嫌で…
    ただでさえすぐに抱っこできないかもしれないのに、最低一週間は顔も見れないですもんね。
    なので、もし2500g近くまで大きくなれないようなら、NICUのある病院を私なら選びます!
    個人的な意見になってしまいますが😵💧

これだけ色々あると、余計に赤ちゃんのこと可愛く感じませんか?(笑)
    私はもう今から出てきてくれるのが楽しみです。
    とにかく今はうみボーイさんの赤ちゃんもうちの子も無事に産まれますように☆

• 8月7日
  • ライライ

ライライ

そう!そうなんですよね!自分で分かるのはそのくらいで、あれ!?胎動あるかな?!って心配に思うときもしばしば。ベッドの上の時はよく気づけるんですけど、自宅に戻ったらそればっか気にかけてあげれず💧たまに不安になって胎動待ちしてます笑
    お腹の張り、前々からある方なので服薬してます。飲むとだいぶ良いので、副作用あってもやめられません😅💦
    張って痛かったら電話してね、と助産師さんも言ってくれますが、どの程度で痛いと言っていいのかいまいち分からないんですよね(TT)ちゃんさんは痛い張りってありますか?

大学病院での最初の検査や採血はどのくらいの時間かかりますか?実はその日の13時から上の子の3歳児検診がありまして(*_*)
    大学病院での予約時間は、口を滑らせなかったので明日聞いてみようと思っていますが、、時間かかりそうですよねぇ。
    夫もお盆明けで、とてもじゃないけど休めない感じです。お昼までに一通り終わるなら、何にも問題ないのですが...。それからその検査の結果はまた別な日に教えられるんでしょうか?
    17日、1人で行くか、母なり家族についてきてもらうのどちらがいいと思いますか?

たしかに自分の体が動けるようになるまで1週間かかりますからね、その間赤ちゃんには会えないし、触れられないし実感わかなくて母乳も出るか心配です。
    上の子と同じ産院で馴染みのある院長や助産師さんのもと産めるもんだと思って妊婦生活過ごしてきましたが、出来るだけトラブルなく無事に出産することがゴールであり、スタートなんでしょうね😢
    大学病院のいい印象がないので避けたかったですが、きっと転院になると思います(*_*)でもこれからの赤ちゃんの一生の為に私のワガママを通すことはできませんね。

ホント色々ありますよね笑
    でもネガティブな私は悪いことばかり目に入ってしまって、小さな赤ちゃんを受け止めることが出来るかまだ不安でした(TT)沢山の障害もって産まれちゃうんじゃないかとか。
    生きにくい人生にさせてしまうんではないかな、とか。
    ちゃんさんの様に、赤ちゃんを可愛く思えるように、検査して不安を払拭したいと思います😊✨

• 8月7日
  • ちゃん

ちゃん

入院が長くなってるので、私もネガティブなこといっぱい考えてしまいます。
    でも、調べれば調べるほど不安が募るだけなんですよね…

他の人がどうこうじゃなく、いまお腹にいる我が子は、こんなに元気に動いてるんだから、私が悩んでどうする!って毎日自分に言い聞かせてます(笑)

大学病院での検査は転院して入院中にやったので、先生が来てサクッと血液採って終わりでしたのであまり参考にならないですが、大学病院自体、外来の待ち時間は結構長いと思います。
    もし万が一何かあって、そのまま入院の可能性もあると思うので、できればお一人ではなく誰か一緒にいてもらったほうが安心かと。
    入院中、新しい方が同じ部屋に来るときって、大概は外来からそのまま…ってパターンが多いので、順調だと思ってても意外と即入院は多いのかな~💧

私はNSTやってる最中もたまに張ってるサイン出るんですが、自分ではあまり自覚がないんです😫
    助産師さんに聞くと、生理痛みたいな痛みだっていうんですが、お腹がキューっとする感じ?
    それが続いたり、何回も来るのがいけないらしいです。
    私、いま子宮頸管長がずっと23ミリくらいで短めなんですが、だから安静にしなくちゃいけないわけでもないと言われました。
    (血圧高いので基本安静になってますが)

毎日NSTやってても、夜とか胎動ないと不安になります!(笑)
    お腹ポンポンしたり、体勢変えたりしてみたりして。

ほんと、不安は尽きないですが、上のお子さんもいらっしゃると安静も難しいですよね…😞
    きっとすごくご苦労されてると思います。
    でもでも、なるべく笑ってたほうが赤ちゃんにも絶対いい影響を与えるはずなので、ポジティブで頑張りましょう!
    お互いに!(笑)

• 8月7日
  • ちゃん

ちゃん

書き忘れてしまいました💦

大学病院での検査は外注のものもあったので、一週間後くらいに結果が揃いました。

うみボーイさんの検査とは違うかもしれないですが、参考までに😊

• 8月7日
  • ライライ

ライライ

検索すればするほど不安募るのわかります(TT)だけどやめられないんですよねぇ。。この抱えた不安を夫に言うのも早とちりになってしまうかも知れないし、一生懸命毎日仕事に家事に働いてくれているのに余計な心配かけてしまうのも、と思って夫にはあまり話せません😓
    でも本当に赤ちゃんが元気なだけ、救われてます!!よく後期になると胎動減ると言われてるみたいですが、そんなことないです❗️ただ胎動がかんじれてない時の精神的ダメージ大ですが!笑 赤ちゃんに振り回されてます笑
    悩んでるときっと赤ちゃんにも良くないですよね。

大学病院は待ち時間長いですか〜…患者さん多そうですもんね。お昼まで終わらないと困るので3歳検診は時期をずらせてもらえるよう聞いてみることにします。

そのまま入院てことが一番厄介なので、入院準備して夫か母親に連れてって貰いますね!この前のクリニックでの入院も妊婦検診行ってそのまま入院勧められました😓家から近くなので一旦帰り荷物用意してこれましたが。。大学病院もそのパターン多いならば、余計ですね💦

NSTのときの張りは私も痛くまでないです!グググっと、あーー張ってきた〜ってくらいです。お腹が硬くなってくるんですよね。ゴムバンドで巻かれてるから余計に窮屈になって分かります。毎日のように助産師さんに、張ったけど痛い?って聞かれてましたが、痛いってどんな感覚?と思っていました。痛くないから痛くないですと答えてましたけど。
    うーん、生理中のような痛み、自宅に帰ってきてから感じる事たま〜にあります!ただ数回で終わるので横になってました。でもこの痛みが良くないんですね💧!モヤモヤ晴れました☀️
    子宮頸管短めなんですね!でもこの週数なら許容範囲という所なんでしょうか😊✨安静にと言われても自身の体で不調の張り以外の自覚がないので、ついつい動いてしまいます(^^;)私は帝王切開するので今から張るのは良くない→小さいし→安静。という流れです(TT)高血圧の方もきっと体調管理が大変なんでしょうね😢
    お互いポジティブに!沢山教えて頂きありがとうございました😊✨

• 8月9日
  • ライライ

ライライ

1週間後ですか…!あっという間に生産期に入ってしまいます(^^;)帝王切開のリミットもあるというのにヒヤヒヤ。。
    教えてくれてありがとうございます😊とっても参考になりました!

• 8月9日
まぁねぇ

上の子の時が、7ヶ月くらいから小さいと言われ、34週でいきなり高血圧症候群になり総合病院へ転院、35週で管理入院。36週1620gで出産しました。
発育不全とは言われませんでしたが、小さくて動ける範囲が広かったからかグルングルン動いて、臍帯が捻れに捻れ…3ヶ所くらい血流が悪く栄養が回らず「もっとくれー」と私の血圧を上げてくれたようでした。
小さいものの特に問題もなく、1ヶ月ほどNICUとGCUに入院してましたが看護師さんも驚くほど元気。「君、何で入院してるの?」と良く聞いてました(笑)
1人目と言うのもあって、授乳も沐浴も分からない事や上手く出来ない事も相談出来たし、3歳までは定期的にフォローアップの健診もあり、個人的には良かったかな?と思ってます。

小さかった原因として、子宮筋腫を言われた事もありますが、個人的に絶対仕事のストレスからだと思ってます。

原因が分からないと対処しようも無くて不安だと思いますが、無事に産まれてきてくれたらと思います。
36週を過ぎれば小さく産まれても後遺症が出る事は少ないそうなので、17日まで無理せず周りに頼って過ごして下さいね。

• ライライ

ライライ

ストレスですか!私も仕事している間はとてもストレス感じていました!仕事でというより、家事と子育ての3つ全部のしかかってるのがしんどかったのです(TT)ストレスも育たない原因なんですね赤ちゃんに日々可哀想なことしました(;_;)今は33周から産休に入っているので、上の子の子育てはありますが、前よりストレスフリーです。お腹の張りも仕事してる時より張り止めも常に飲むようになったのもあり、全然マシです!赤ちゃんには本当申し訳ない生活してたなと今更反省です。。自身が小さく育ててしまった>_<

臍帯の捻れが3つも!それでも産後の成長がなんとも無くて良かったですね💕素晴らしい💕 赤ちゃんも頑張りましたね☺️
    今日で35w6dです!36周まであと一歩手前まできました〜(o^^o)
    まぁねぇさんは36周で出産されたとのこと!ちょっとドキドキしてきました(^^;)ほんのちょっと早いけど、いつ陣痛がきて産まれてもいい週数なんですよね。できれば緊急帝王切開は避けたいので大人しく過ごそうと思います!まず17日が早くきて欲しいです(;_;)

• 8月9日
miya♡

35週で1700グラムですか?
わたしもほぼ同じです(*^^*)
でも、そんなことは言われてません!
一人目もこんなもんでした!
体質とのことで😅
でも、逆に大学病院へ行くのは安心だと思います!
何かあってもすぐに対応が可能ですもんね!
帝王切開となると、あとどのくらいのお日にちがあるのですか?

• ライライ

ライライ

きっと体重だけ小さめでも右肩上がりに増えていってるんではないでしょうか⁉️
    私の場合は急に増えなくなってしまって。2週間たっても横ばいでした。そして発育不全と診断されましたよ〜。先生も少しずつでも発育曲線に近づけるように右肩上がりなら問題ないんだけど、とおっしゃってました。
    もともとの体質の問題ならば仕方ないし安心ですね( ^ω^ )✨羨ましい限りです☺️
    帝王切開は予定日から大体10日〜2週間前にやります。ので、あと2週間です、、
    17日の大学病院の検査日がすでに37w0dなので検査結果待っている間に38週こえてしまうんじゃないかと(^^;)
    破水したら、陣痛きたらどうしようというギリギリな感じです😭

• 8月9日
ライライ

今さらながらコメントいただいた皆様へご報告です。
8/17の医大の検査結果は特にエコーで見る限り悪いところがなく、医大の先生が測ると2300gでした。その結果を通院していた産婦人科へ持っていき相談したところ、ココで産もうとなりました。8/23に通常の検診にいったところ張りが見られたので緊急入院し、8/24に当初の予定より数日早めに帝王切開で産みました。38週で1790グラム41.6センチでした。
予定より小さかったため結局子は近くの総合病院へ運ばれ1ヶ月後2300グラムで退院。私は1週間入院しましたが、その間も冷凍母乳をつくり外出届をだして総合病院まで通いました。出産後の検査結果によると、サイトメガロウイルスは感染済だったようで、子に影響はなく、障害はありませんでした。
小さかった原因ははっきりとしませんでしたが、胎盤が小さかった。臍帯が細く長く、1つ結びになっていた。臍帯の場所が端の方だった。個人差。個性。
38週お腹に入っていたので肺も作られて、自己呼吸もできていたのでさほど心配ありませんでした。黄疸はよく出ていて退院後も黄疸の検査に通いました。総合病院では今でも3ヶ月毎に検診があります。体重の増えや成長具合を見てもらっています。低身長なのは2年間かけて様子見です。あまりにも伸びなかったらホルモン治療するとのことです。

わたしと同じようにサイトメガロを疑われたり、妊娠中体重ふえないと悩んでるお母さんに、少しでもお伝えする事が出来ればと思い、コメントを残させていただきました。
当時相談に乗ってくださった皆様、ありがとうごさいました(^^)