※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

札幌市で育休中の女性が、保育園申し込みの有効期限や再申込の必要性について不安です。保育園担当者の対応にも不満があり、情報収集後に問い合わせたいと考えています。

わかる方教えてください😣
直接聞いたほうがいいのはわかっていますのでそのようなお答えはご遠慮したいです😩
札幌市に住んでいます。育休中で、一歳から復帰予定として保育園申し込みしましたが当然のように待機児童になりました。育休をまたのばしたのでそこはいいのですが、現在のこの応募はいつまで有効なのかわかりますか?😥来年の3月まで有効ってことですか?来年度入園にあたってはまた申し込みが必要なんでしょうか?いつまでに申し込みしたらいいんでしょうか…
このまま何もしなければ申し込みは白紙になるんですか??
保育園担当の方結構適当で…。
保健センターの隣にある保育園の事聞いても「私ここの地域に住んでないから新設保育園あるのかどうかわからないんです」と言われたり、現在の保育園空き状況の載っている個人情報載ってる書類を間違って渡してきたりとあまりいい対応されず…。
まずできる限りの情報集めてから保健センターに問い合わせしようと思ってますので教えてください😵お願いします!

コメント

🧸🫧

私は大阪府に住んでいるので
参考にならないかもしれませんがすみません😭

私のところは1度申請すると
キャンセルしない限り
毎月次の選考に自動的に回されることになっています🐣

• ぽこ

ぽこ

回答有難うございます😄
    大阪はキャンセルしない限り来年度も引き続き選考になるんですか?🤔

• 8月7日
  • 🧸🫧

🧸🫧

大阪府全体はわからないのですが
    私の住んでる地域では
    キャンセルしない限り来年度も選考になると担当の方に言われました!

保育担当の方が適当なのは凄く困りますよね(>_<)💦

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

そのままキャンセルしない限り選考になる地域もあるんですね😄!情報ありがとうございます😄
    何度も行っていますが担当の方のあたりが悪く😅信憑性がなくて😥困っています😅

• 8月7日
  • 🧸🫧

🧸🫧

いえいえ(>_<)
    次は良い方にあたるといいですね😢
    電話で何度か聞くのもいいと思います😭✨

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

情報収集して聞きたいことまとめてから電話でいっぱい質問したいと思います😄笑

• 8月7日
まりもこ

はじめまして😃
昨年札幌で保活してた者ですが、いまの申し込みは3月まで有効だと思いますよ。キャンセルされない限り、次の週の選考に自動的に回されます。
ですので来年度の4月入園を希望される場合は別途申し込みが必要になります。確か秋ごろの公報さっぽろに、来年度募集の内容が載ったりすると去年は伺いましたが、私の場合は娘が12月生まれのため、1歳で申請はしたものの、やはり入れずに3ヶ月待機となり、4月に入園が決まりましたが、その場合は申し込みが1回で済みました。(誕生月的に、次年度申し込みもスライドできたようです。ただ、どの月からそうなるのかはわからないですが💦)
来年度募集は確か11月頃だったような覚えがありますので秋ごろに一度、保険センターに問い合わせてみるとよいかもしれません。

• ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます😄
    昨年の情報とても参考になりました😄
    お盆明けくらいから問い合わせてみてまた活動して行きたいと思います!
    本当にありがとうございます☺️

• 8月7日
  • まりもこ

まりもこ

いえいえ、 お役に立てれば😊
    ちなみに保険センターの方は皆さんおっしゃっている通り、丁寧な方~事務的な方まで様々です💦私も何度も通ったりして、どの人がよさげか、さりげなく名前チェックさせていただいたりもしました😅
    書類出すとき、貰いに行った時の方はそんなに詳しく教えてくれなかったのですが、提出した時の方が丁寧な方で、色々細かく指摘して下って何度か書き直したりしました😃その後も、育休明けの選考をしてくださってる担当の方が、電話での不承諾を教えて下さる際にとても感じが良く、決まるまでかなり親切にして下さったこともありました。ですので、保活大変かとは思いますが、何度か通ったりしてみるのも手かもしれません🍀

• 8月7日
ハンナ

現在札幌市で保活中です😄
うちも今月1歳になりますが当然のように待機なので延長しました。
私も何度か保健センターに相談問い合わせしましたが、4月入園の場合は今年の11〜12月に申し込みがあるそうです。そして今申し込みしてて、待機の場合まず10月頃に現状どうですかーそのまま延長しますかーみたいな書類が送られてくるそうです。その時に申し込み継続するとか、申し込む園追加しますとかできるそうですよ😊
4月の1歳児枠逃したらほぼ絶望的なので、10月までに候補増やして見学に行こうと思ってるところです。
あと、保健センターの人間もピンキリすぎる感じなので、問い合わせする時は前に適当な事言った方出てきたら違う方お願いできませんか?と言った方がいいです!私も同区の友人から雑な説明しかしてもらえなかったー💦と聞いた事あって特徴聞いたので、一度窓口であ、この人だ!ってひとが出てきたので違う方に変えてもらったことあります😅
お互い頑張りましょうー!

• ハンナ

ハンナ

あと私も定期的に前こう言われたけど本当だよね???と保活に関しては異常に心配症みたいになってしまうので、近くに行く用事ある時にでももう一度確認してこようと思ってます💦
    電話で問い合わせもできますが、やっぱり出向いて聞いた方がじっくり丁寧に教えてくれたり相談乗ってくれますよ😊

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

今月お誕生日ですか😄うちと全く同じ状況なんですね☺️それはとても心強いです😁!保健センターの方本当に信用出来ず…😅認可外も視野に入れていて見学に行った時認可外の先生がそんな事も教えてもらってないのかい!とびっくりされて色々と書類など教えてもらったくらいです😅
    担当の方変えてもらうこと出来るんですね😱😱ちょっと勇気がいりますが…。こちらも保活に生活かかってるので😣言ってみたいと思います!
    保活に関しては心配性になりますよね😵わかります!
    私もお盆明けくらいからまた保健センター通ったり問い合わせしてみます!詳しく本当にありがとうございました😄

• 8月7日
  • ハンナ

ハンナ

いえいえ、本当お役所関係手間数多いしなんでも書類書類なくせにちゃんと説明してくれないとかイラつきますよね笑

札幌市は激戦区って言われる所ばかりで凹みますが…頑張りましょう😊

• 8月7日
  • らぐ

らぐ

横からすみません!
    私も担当の方、適当な説明で大変な思いしたことあります😂聞いても聞いても的を得ない回答で…
    ベテランのおじさんが対応してくれた時には、今月あく保育園のことまで教えてくれたので、担当になるかたの良し悪しが本当に大切です😂

• 8月7日
  • ハンナ

ハンナ

本当ですよね❗️人によってバラついちゃダメな所だろうと思うんですけどね💦
    こちらも知りたくて行ってるので、はっきりと違う方にお願いしますと言っちゃいました😅

• 8月7日
しましまmama☆

札幌に住んでます。
ぽてこさんが担当された保健センターの人、すごく適当で嫌になりますね。
質問の答えになってなくて申し訳ないですが、一度待機児童になれば、自分が何人目位にいるかざっくりと教えてくれましたよ🙌
私は頻繁に電話して聞いてました。(これで順位が変わるとも思えないですが、少しでも必死さのアピール。笑)
あとは、秋の一斉募集の締め切りギリギリまで募集人数の確認をして、少しでも入れるように園の希望順位変えたりもしました。(職員さんには、お手数かけてごめんなさいって伝えました💦←順位変える人多いのか、慣れているようでした。)
うちは1月生まれなので、1歳ジャストで当然入園できず、4月もダメ(二次募集もダメ)で、4月から認可外預けてましたが、数ヶ月後に突然保健センターから電話が来て、認可に転園出来ました。

• ぽこ

ぽこ

今待機児童で何番目なのかは聞いて教えてもらえました😄でも希望の無さそうな順番でして😣育休あけの両親フルでも駄目なんですねー😩💧💧
    秋の募集締切とはなんでしょうか?
    子供が4歳になるママ友にも秋頃に募集で連絡こればいいよねーなんて言われたんですが…
    保健センターの方に秋頃に入れるとかあるんですか?と聞いたらそんな制度はありませんって言われたんですよね😱それはどのような制度なんでしょうか😣

• 8月7日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

書き方がわかりにくくてごめんなさい💦
    私が書いた秋の募集っていうのは、4月入園のための一斉募集のことです🙇🏻(11月位だったかな🤔)
    ぽてこさんの友人の『秋ころに募集の連絡が…』というのは、10月転勤の方がいたりするので転勤により転園する子の枠が空くので、うまくその枠に入れれば入園できるということかと思います💡
    育休明け&両親フルでも厳しかったです😭
    今後の保育料無償化はありがたいですが、その前に入れる保育園作ってくれないと意味ないですよね!!

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

わかりやすくありがとうございます😵そう言う事なんですね!謎が解けて良かったです😄!秋頃に新たに申し込みしたような気がするとかしないとか…友人も数年前なのでもうあまり覚えていなかったもので😅
    保育料無償化の為にも今入れておかないと駄目ですよね😩!
    保活また頑張ります😄本当にありがとうございます!

• 8月8日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

謎が解けて良かったです😊
    無償化するとさらに申し込み増えそうですしね😭
    私はどこかに入れるだろうと認可外見学してなくて、一次の結果出てから慌てて認可外見学したので、時間に余裕があればお散歩がてら行っておくといいかもです。
    あと、認可外でも認可より安くて良いところもあるので、そういうところが近所にあるといいですね❤️
    どうか希望の園に決まりますように…🙏🍀

• 8月8日