※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんまま
お金・保険

8月4日の検診で切迫早産と診断され、産休に入った女性が傷病手当金の申請方法と支給期間について相談しています。

今更なんですが、わかる方教えて頂きたいです!
私は去年の11月1日が出産予定日で、9月22日から産休予定でした。
が、有給があり予定より早く9月頭から有給も使い産休を
前倒しで頂く予定でしたが
8月4日の検診で切迫早産気味と言われ、私の職場は
妊婦に優しくなくエステティシャンですが
普通の人と同じように働かされており
主治医にも相談し、診断書で切迫早産と書いてあげるから
もうそのまま産休入ったら?と言って下さり
その日から出産まで1日も働かないまま、今に至ります。
この8月4日以降、3日以上休めば4日目からの傷病手当金は
今申請しても頂けるんでしょうか?
もし頂けたとして実際早産になり10月3日に出産
しましたが8月8日からいつまでの傷病手当金が
貰えるんでしょうか?
そして、申請方法を教えていただきたいです😭

アホなのでネット見ても理解出来ず、、、笑

長々とすみません😭わかる方コメントお願いします!!

コメント

アクア

無事に出産、おめでとうございます(^^)

私も切迫早産で申請していました。
2年間の申請期間があるため、まだ申請可能ですよ。

休んだ日から産休まえまでの9月21日までが傷病手当で申請できます。

診断書は、もらっていますか?
まず、休んだのが、有休扱いではなく、欠勤であることを確認してください。
有休で休みになっていれば、その期間は申請できません。

❶全国協会健保のホームページから、傷病手当金支給申請書の書類を印刷します。

❷医師意見書の用紙〔4枚目〕をかかっていた産婦人科にもっていき、記入してもらいます。たしか300円程かかります。

❸申請者情報、申請内容を記入〔1.2枚目〕
❹事業主に4枚まとめて提出する。
❺事業主がそのまま健康保険組合に提出してくれるはずです。
2ヶ月程度で健康保険組合から口座に振り込みがあるかと思います。早ければ1ヶ月くらいかと。

  • かーくんまま

    かーくんまま

    コメントありがとうございます♡

    産休前に16日ほど有給使って前倒しで
    休む予定だったのでそこまでは
    有給なく欠勤なはずなので
    1ヶ月弱の傷病手当金が貰えそうです!

    診断書は貰っています!

    今もうその産婦人科には行ってないんですが
    何も言わず窓口に提出しても書いていただけるんですか😫?

    • 8月7日
  • アクア

    アクア


    前倒しの予定は、実際に有休扱いになっているのか確認が必要です。給料明細など確認してくださいね。

    何も言わず?
    カルテには記録が残っているので、傷病手当の書類を書いてもらいたいと伝えたら大丈夫ですよ。
    いつからいつまでとそのときに伝えてください。

    有休扱いになっていなければ産休前日まで、有休を使っていたら有休をとる前日までになります。
    詳しくは職場の総務に聞いたらいいと思います。教えてくれますよ。

    • 8月7日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    詳しくありがとうございます😭❤️

    まさかの旦那が診断書捨てたっぽくて
    申請できないかもしれないです😭笑

    ありがとうございました!!!

    • 8月7日
アクア

診断書は、病欠にするために職場に提出するのに必要と総務から言われました。
傷病手当の申請には、意見書を書いてもらうので、診断書は不要です。
1年前のことですし、いらないと言われるかもしれませんし、職場に聞いてみたらいいと思いますよ。
必要ならば、もう一度診断書を書いて貰えばいいと思います。
1ヶ月程もらえるなら、それなりの額ですし、早めに手続きを〜( ´∀`)

  • かーくんまま

    かーくんまま

    そうなんですね😳!
    希望が持てました😍笑

    そうですよね!
    もう1年たってしまってます。笑
    早めに手続きします!

    ありがとうございました♡

    • 8月7日