※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活に不安を感じている23歳の女性。友人の早い妊娠に焦りを感じつつ、未婚で産婦人科に行くのに抵抗がある。アドバイスや慰めを求めています。

批判を呼ぶ事を承知で質問します。
小さい時から赤ちゃんが好きでママになりたい願望が誰よりも強いです。保育士になり3年目の今年23歳です。
彼氏とは現在9ヶ月で、今年度いっぱい仕事をしてから結婚を予定しています。彼氏に了承を得た上で先月から妊活を始めているのですがそう簡単にはいかず、、、。初めの月でできた人もいるのに!と不安に。今まで避妊をしない事も多かったのですが赤ちゃんが来ないのでもしかして出来にくい、、、?と考えると不安で仕方ありません。彼氏と共通の友達は付き合って4ヶ月で妊娠し結婚、焦りが凄いです。でも未婚で産婦人科に行くのは抵抗があり、、、
今後すべきアドバイスと慰めの言葉をいただけたらと思います。

コメント

hina

わたしは26歳未婚出産です!
未婚のまま産婦人科に行きましたが、そういう方も多いみたいで先生や助産師さん、受付の方も慣れた感じでいろいろお話ししてくださいました。
大丈夫ですよ☺️
きっと赤ちゃん来てくれます!
焦ると身体にもストレスになるので余計にできにくくなるみたいですよ!
マイペースに頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎて病院行かなきゃ!!と思ってましたが、優しいお言葉聞けて少し落ち着きました✨
    焦らずマイペースに頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月7日
3人のママ

あまり詳しくは分かりませんが、まずは自分の体の事を知る事です。
基礎体温測ってみたり、生理周期を把握してみたり、排卵日を把握してみたり…。

未婚で病院に行く事に抵抗があるのなら、まずは結婚するまで自分の体と心を整える事から始めてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周期は1年以上使ってるアプリで大体把握、基礎体温は排卵日検査薬は未婚だから、、、と買うタイミングを躊躇している状態です。
    焦らず少しずつ体のことを把握していきたいと思います!
    わかりやすいアドバイスありがとうございます✨

• 8月7日
ぁぃ

若くて健康な男女でも妊娠する確率はそんなに高くないですよ。
ネットで見たのですが若くて健康な男女が避妊なしで性行為した場合半年以内に授かる確率が高いと見たことがあります😊
なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もしどうしても気になるのなら病院でブライダルチェックをしてみるのも良いかもですね☝️
ただ排卵が思ってた日とズレていただけと言う事も多々ありますのでまず自分の排卵日を知ることが妊娠に繋がると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠した話を聞くとネガティブに、しにくい話を聞くとポジティブにとらえる流されやすい私です笑
    焦らず落ち着いてもうしばらく出来そうになければブライダルチェック受けてみようかなと思います✨
    わかりやすいアドバイスありがとうございます!

• 8月7日
na*

妊活とは違いますが、生理不順で学生時代ホルモン検査をしてもらいました😳
結果無排卵でした😅

ご結婚の予定があられるので、ブライダルチェック受けてみると良いと思います。
それでしたら未婚でクリニック行かれてもおかしくないと思いますよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無排卵でも可愛らしいお子さん授かる事ができたのですね✨
    私も怖がらずチェック受けてみようかなと思います!
    経験からのお言葉ありがとうございます✨

• 8月7日
newmoon

彼はおいくつですか❓
彼とは同棲しているのですか❓
基礎体温つけたりしていますか❓
彼に了承を得た上で妊活しているとのことですが、やはりまだ未婚とのことなので、入籍より前に妊娠した場合、少し心配はあります💦
今年度いっぱい仕事をしてから結婚するとのことですが、それまで結婚を待つ理由はなんですか❓💦
妊娠してから悪阻が酷かったり、切迫になったりしたら最悪仕事の継続が困難になる場合もありますよ💦
もしてや保育士さんだと子供抱っこしたり動き回ることが多いと思いますので。。。
どうしても今赤ちゃんが欲しいのであれば、先にすることをしてからの方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼は半年下で学年的に1学年下になる年齢です。車、電車で片道1時間半かけて会っています。同棲せず結婚を仕事をやめる4月以降にと予定しています。基礎体温は未婚だからと躊躇してしまい中々婦人体温計を買えず、、、
    全く焦らなくてもいい状態なのは理解しているのですが、願望が強すぎて気持ちが先走りストレスになっている状態です。
    もう少し落ち着けるよう今の状態を楽しみたいと思います✨
    的確なお言葉ありがとうございます!

• 8月7日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    ふたりともお若いのに結婚の意志が決まっているのは素晴らしいと思います✨
    ただ、やはり未婚の状態で女性が妊娠した場合、逃げる男性がいることも認識しておいてください。
    そうなってしまう女性はみんな「彼なら大丈夫」と思って妊娠しているはずですが、実際は逃げられたり堕ろせと言われることもあるんです。
    婚約していても口約束ですから法的にも拘束力が弱いんです。
    負担になるのは女性ですよ。
    みゆさんの彼がそうだと言っているわけではないので気を悪くしないでくださいね💦
    他の方への回答拝見しましたが、いち社会人である以上、職場への配慮は必要です🙆‍♀️
    厳しいようですが、未婚の状態での突然の妊娠はなかなか喜んでもらえないと思います。
    他の方への回答拝見しましたが、母になれば自分の子供を守ることはもちろん大切ですが、周囲への配慮、自分の欲望の我慢や自分に厳しくしなければいけないことが多々ありますよ。
    ゆとり世代とか関係ないです😅
    そして、妊活をしてすぐに授かれる人もいますが、多くの人は基礎体温を測り排卵日を予測して、その付近で何度か仲良しをして、数か月かけて妊娠していると思います🤰
    焦ってストレスを感じる前に、ブライダルチェックをしたり、基礎体温を計ったり葉酸を摂ったりしてみるといいですよ✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はブライダルチェックや体温管理など出来ることをして彼と今まで通り仲良く過ごしたいと思います。
    その中で奇跡が起きて妊娠出来れば、、、とゆっくり待ちたいと思います。
    少し落ち着く事ができました。厳しいながらも優しいお言葉ありがとうございます✨
    焦りは禁物ですね。お腹にいない今、順序を守ってこそ幸せですね!

• 8月7日
ながいも

男女共にブライダルチェックは今や普通のことなので、恥ずかしがる必要はないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の事なのですね!
    無駄にプライドが高く妊娠していないのにこの若さで産婦人科に行くのが恥ずかしいと思う少し変わった私です笑
    そんな事は気にせず堂々とブライダルチェック受けてみようかなと思います✨
    教えていただきありがとうございます!

• 8月7日
ぼーいママさん

妊活とは別ですが、

結婚を決めているのであれば、入籍して妊活なら分かりますが、
先に妊活するのはどうでしょ?
元保育士をしていましたが、やはりデキ婚した先輩いました。悪阻やらで休んだり帰ったりしてすごく迷惑でした…
たくさん保育士いるのでしょうか?
担任持ってるのであれば、3月までは責任持つべきかと。

友達が早く出来たからといってあせるのもストレスになりますよ。

園長や主任とかにも、結婚きまっていていずれ子どもを持つかもしれないと話した方がいいですね。

違う園で働いてた子も、なにも言わずデキ婚したらいじめにあったとか聞きました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から自分に甘く人にも甘やかされてゆとり代表とも言える性格な私、子どもが欲し過ぎる、出来たら早く仕事辞めれるんじゃ、、、と人に迷惑がかかることを理解しながらも自分を甘やかす方向で考えてしまいます。
    社会人だからもっと考えないと!と思うのですがどうしても甘やかしてしまう自分が、、、
    迷惑かけないようガッツリ妊活!はせず自分の体と向き合いゆっくり妊活していきたいと思います✨

• 8月7日
♡むち子♡

自分も彼氏と今9ヶ月続いているものです!しかも妊活とゆうよりか、どちらも子供欲しい願望あるので付き合った頃から避妊はしていませんがなかなか預かれません😔💦ちゃんと排卵日とかを狙ってやってる訳では無いのですが、14歳くらいの時にクラミジアになっていて、完治はしているのですがクラミジアになると不妊に繋がると聞いた事があり、それのせいだと思っています😔自分も婦人科に行きたいとは思いますがあまり義務的になって子供を作りたくないので、出来たらラッキー!ってゆう感じでいつもやっています😅でも産まれる前に結婚するより生まれてからの方がお金が出るらしいですよ!なので子供預かるまで籍入れません👶💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラミジア、気づくきっかけはありましたのでしょうか?
    産婦人科に行く機会もなく、病気なんて考えもしなかったです、、、
    思い当たることはありませんが気づかないだけ、なんて事もあるのかな?勉強不足です、、、
    私もまだ仕事がある為授かれたらラッキー程度だと思ってはいるのですが気持ちが先走り笑
    お金、そうなのですね!!
    仕事をやめ、結婚までの僅かな時間に来てくれる事を願います✨
    同じく9ヶ月なケスリー様さん、お互い彼氏と仲良く続くといいですね😊
    気持ちが落ち着くような回答ありがとうございます✨

• 8月7日
  • ♡むち子♡

♡むち子♡

クラミジアは全く気付きませんでしたが、今思うとたしかにクラミジアの時はオリモノ多くて臭ったなぁとかぐらいですかね、たまたま学校で尿検査みたいなのがあってそこで分かったんですが、もしそれをやってなかったらずっと気づかなかったんだと思います!😅

お金は役所からどっかから出るって聞きました!結婚してからだと出ないらしいので、子供産まれるまではしない方がラッキーかもです😊😂

仲良く続いて欲しいです!😊
    お互い頑張りましょう!💜💜💜

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたところ気づかない人も多いのだとか、、、
    匂いや量なんて他の人と比べられないので検査はしてみるべきですね!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
たろう

付き合ってたかが9ヶ月で妊活ってどうかと思いますが・・・
子供欲しい気持ちもわかりますけど守れるなら順序を守るべきですよ。
私は挨拶をし結婚も決まり式も決まった中完璧に避妊していて授かりました。
付き合い互いに「結婚しようね〜子供欲しいね〜」なんてどのカップルでもする会話です。
23で社会人なら少しは冷静になられてはいかがですか?
ちなみに私は元々入籍も式も9月を予定していたのでそのまま予定は続行
まだ旧姓のままですが母子手帳の苗字は未記入のままで大丈夫ですし
父親についても先生に聞かれたら事情を説明すれば全然気になることではありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デキ婚に憧れていた部分もあります。
    私の想像する理想な母親になろうとばかり思い過ぎて、、、
    周りの事も考えてこその母親ですよね。
    避妊してても妊娠てことは、きっと立派な考えのちひろさんの元に赤ちゃんが行きたいと願ったからですね✨

• 8月7日
  • たろう

たろう

人それぞれだとは思いますが、デキ婚は憧れるものではないと私は思います
    順序を守らず先に子供を作ってしまった計画性の無い恥ずべき行為だからです。

デキ婚=デキたから結婚する。ですので
    ちゃんと周りからも祝福されるよう婚約結婚妊娠の方が世間的にもいいと思いますよ
    待てないのであれば早めに婚約期間中に子作りでも私はアリだとは思いますがね😲

• 8月7日
ママリ

婚約中で未婚とのことで厳しい言葉もたくさんあると思いますが、子どもが大好きな気持ちや赤ちゃんを授かりたい気持ちとてもわかります。
わたしも保育士をしていて2歳児の担任でしたが、妊娠してつわりがひどくトイレにこもることがあったり、通勤時間が長く電車で吐き気を催し下りてしまったり、周りの先生方に心配をかけることが多く、自分の不甲斐なさにストレスを感じ、精神面と肉体面両方に大きなダメージをくらい、後1ヶ月のところで離職する運びとなってしまいました。
園長先生や周りの先生方に大変迷惑をかけてしまったと思います、、
子どもたちもあと1ヶ月で進級なのに急に担任が居なくなるという不安定な環境にしてしまい後悔しています。

3月までお仕事を続けられる予定ならば、4月から妊活でも良いかな?と思います。妊娠すると保育のお仕事はだいぶしんどいですし、担当の子どもたちのことを思い、主さんのこれからの生活を思うと今はブライダルチェックや基礎体温の計測、葉酸などを摂取しての妊娠への体づくりなどだけ行っていくことが心にも余裕が持てていいかな?と思います!
妊娠への体づくりをするだけでも、赤ちゃんを迎える準備をしているように感じて楽しいですよ◡̈
あとは結婚式をするようであれば先にブライダルフェスやドレスの試着を楽しみにお仕事を頑張ってみてもいいと思います!
参考になったかわかりませんが長文で失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます✨
    現在私も2歳児担当で、1日休んだだけでも子ども達は次の日キラキラした目で走ってきてくれます。これが急にいなくなると、、、という事ですよね。
    今はブライダルチェックや葉酸をとる、体温管理など出来ることをして待とうと思います。
    全てが決まって仕事も辞めてから、じっくりと妊活を初めて行きたいと思います!
    保育士の先輩としてありがたいお言葉ありがとうございます✨

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ◡̈
    彼氏さんと2人で過ごす時間も妊娠したらあっという間で、温泉旅行とかしたいことたくさん出てきますし
    飲みに言ったりとか2人でしかできないことたくさんして充実させてください💓

• 8月7日
しん

賛否両論いろんな意見がありますが、
私は未婚でも本人達の意思がハッキリしていれば、たかが紙切れ1枚の違いでしょ(´•ωก)°゜゚と思います。
私も未婚のまま妊娠中です。
付き合ってすぐ妊活し、約10か月かかりました( ´•̥_•̥` )

未婚でも病院いきましたよ!
でも私の場合は病院自体がストレスになり、通院をやめた途端に妊娠しました!

未婚だと、どうのこうの言われますが
お互い仕事してるし、婚姻届に必要な書類等を地元の役場に取りに行くタイミングすらなくズルズルきました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

でも大事なのは気持ちなんで問題ないかと(´•ωก)

お盆明け、親族に入籍すると
報告が終わり次第、婚姻届を出す予定です。

体が心配なら未婚でも病院に
行ってみると安心ですよ!!‎|•'-'•)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!経験からのお言葉ありがとうございます✨病院、ストレスになってしまうのですね、、、
    通院や妊活をやめてすぐ妊娠した方よく聞きます。
    焦らずゆっくり待ちたいと思います!
    未婚で妊娠に対する意見お聞かせいただきありがとうございます✨

• 8月7日
まめこ

私はかなり不順だったので、絶対妊娠しにくいと思って、入籍する少し前から治療に通っていましたよ!
それが、24歳の時でした。

就職してすぐはピル飲んでたのですが、妊娠したくてやめて、同時に基礎体温も測り始めました!
基礎体温は妊娠希望してなくても、自分の体を知るためにとても重要なものです。今も不順ですが、基礎体温のお陰でちゃんと排卵したなとか、今日生理くるとか分かります。
まずは、基礎体温から始めてもらいたいです。

ちなみに、1人目出産したのが26歳、2人目出産したのが31歳でした。

雷注意

辞めるまでの期間を妊活でなく身体作りに使ってはどうですか?
今妊娠されても職場は間違いなく迷惑です。
・基礎体温をつける(基礎体温計は妊活してない人でも体調を見るためにつけることもあります、買うのは躊躇しなくて大丈夫)
・温活(冷えとり、食事改善など)
・葉酸摂取
・体重コントロール(痩せ過ぎ、太り過ぎは✖︎)
・代謝アップ

などなど…やっておくといいことはたくさんあります。
せっかく辞めるまでまだ少し期間があるのですからやっておいて損はないはずです。

ご自分の欲求を押し通して、職場に迷惑をかけてまで妊娠しようとするのはとても非常識なことです。
人の親になるつもりならば常識ある行動を取ってください。
個人的には9ヶ月ばかり続いただけの人と子供を作るのはちょっと時期尚早な気もします。

初心者

今は避妊をせず、性交渉をして、一年授からなかったら不妊症と言われるみたいです。
もう少しがんばってみてもいいかもしれませんね(*^^*)
授かるタイミングも人それぞれ。わたしも、周りが、うらやましかったりしますが、、、、、