※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりー
妊活

基礎体温の測り方について質問です。目覚める時間がバラバラで同じ時間に測れません。測り方が悪いのでしょうか?

基礎体温について質問です。
先月から測り始めたのですが、こんなガタガタな基礎体温はわたしの測り方が悪いのでしょうか?

いつも目覚める時間がバラバラで同じ時間には測れていません。

よろしくお願いします。

コメント

mamari

最低でも数ヶ月分のグラフを見比べないと、ホルモンの変化のリズムや、その他の事はは判断できませんが、
一応今周期は高温期、低温期が分かれているように思います。

継続して4時間以上の睡眠が取れて入れば大丈夫みたいですが、なるべく目覚める時間が同じ方が正確性が出ます。

朝の時間が前後するだけであれば、とりあえず同じ時間に体温を測るためだけに二度寝前提で目覚める事で可能ですが、夜勤とかの関係で寝入り、寝起きが全く異なる場合で4時間以上の睡眠であればそのままでも大丈夫だと思います!

• mamari

mamari

何ヶ月か測り続けると見えてくるかと思いますが、
    低温期の中で振り幅がでたり
    高温期の中で振り幅が出ることはありますよ。

極端な低温高温を除いて細かい数字は関係ないみたいで、遠目から見て高温期、低温期が分かれている事が大切みたいです。

私もいつもこのグラフくらい振り幅がありました。
    グラフが残っておらず、すごく中途半端なグラフですが💦

• 8月7日
  • ももりー

ももりー

コメントありがとうございます!
    詳しい説明で分かりやすかったです(*^^*)
    ホッとしました!
    画像までありがとうございます!

• 8月7日