※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

マルチ商法の誘いを受け、断りづらい状況に困っています。アドバイスをお願いします。

同じアパートのママ友から
セプテムという会社で一緒に働かないかと
誘われています😂
調べてみるとマルチ商法でした💦

今日、化粧品を見せられるまで勧誘に気づかず…💦
今月中に2回一緒にお出かけの約束をしてしまってます😣

どちらも仕事仲間達とのランチや水族館
そしてセミナーにも行くことになってしまいました💦
働くつもり無いのに、断れば良かったと後悔してます…

同じアパートということもあり波風は立てたくないですが
マルチは嫌いなのできっぱり断らないとダメですよね😭

私の性格上優柔不断で断りづらい性格なので
そういうのに誘われやすい自覚はあるんです😥
直したいのですがなかなか性格は直らず…😂笑
困っているので何かアドバイス頂けたらと思います😣🙏

コメント

普通にえーマルチかぁー😂やめとこうかなーって言えないのですか?
それなら旦那が許してくれないと旦那さんを使ったらいいと思います!

• ころ

ころ

回答ありがとうございます!
    マルチで働いてるかたってたぶんそう言われた時の対処法を会社で教えられてると思うので!言ったら何十倍の情熱で違うんだよ!あのね!ってすごい説明してきそうで言えずでした😳💦
    旦那さん使ってみたいと思います✨!

• 8月7日
aacha@mama

旦那さんつかいましょー!
ダメと言われた、育児に専念しろといわれた、とかじゃだめですかね😅?

• ころ

ころ

それいいですね😣✨!
    旦那にも相談したところ、俺を悪者にしていいし俺のせいにして働かない口実作っていいよと言われたのでそうしてみます✨!

• 8月7日
はりねずみ

友だちと全く同じでびっくりしました。セミナーに行くともっと大変ですよ!早めに断るといいと思います!

• ころ

ころ

えー!そうなんですね😭!
    セミナーは明日でしてドタキャンになってしまうので、旦那とも相談し、ドタキャンは良くないからセミナーでいろいろ聞いた結果働くのは辞めておくと言おうとなりました💦
    セミナーには出ることになってしまいましたが旦那も使い早めにきっぱり断ろうと思います💦

• 8月7日
  • はりねずみ

はりねずみ

セミナーにはそのママ友さんの上司にあたる人などが、すごくキラキラした話をしてきて、働く前提で話をぐいぐい勧めてくると思います。人としてドタキャンはまずいと思います。わたしもドタキャン出来ないタイプです。ですが、本当に行くと断るのがますます大変になります😭
    マルチがなぜ増えて行くのか、それは口が上手い人がいて、セミナーまで連れてこればその人達が離さないからです😭お子さんは連れて行かれるんですか?もし預けるなら、熱が出たと連絡がきたので、とか適当に嘘ついてランチの後に帰るとか、体調悪いみたいなので、とか言って帰るのも手です。難しいですけど😭
    がんばってくださーい!

• 8月7日
  • ころ

ころ

昔、職場でアムウェイに誘われていた人がまさにそんな感じでした😣!
    その時、なんでお前は誘われないんだ?と周りに言われていたくらい私は誘われやすそうなへなへなしてる人で、ついにカモにされた!と自分が嫌になってきました😂😂笑
    みんな寄ってたかってグイグイ推してきますよね😭😭…
    私もそれで一瞬心が揺らぐのじゃないかと行くのが嫌で嫌でたまりません💦その時断らなかった私が悪いのですが😂

子供も一緒で、車で連れていかれるので急に抜けたりなどできないです😣
    聞けば聞くほど行くべきじゃないと思ってきました😥!うーん近所じゃなければ連絡もブッチできるのですが😭泣 体調が悪いと今から連絡してドタキャンしてしまうかすごく迷っています😭😭😭

• 8月7日
やまあす

私も同じことありました!
ハッキリ言った方がいいと思います!
まだ働くつもりないんですよね。と言うのが1番だと思います🙂!

• ころ

ころ

同じことあったんですね😥💦
    勧誘だとわかる前に世間話で早く働きたいと言ってしまったので、旦那を使ってダメだと言われたなどキッパリ断りたいと思います💦

• 8月7日
ゆーあ

私も前に、同じ職場で働いてた人から誘われました💦
初めは、子供も一緒に遊べる所があるから行こうとゆうお誘いで、何も疑う事なく行ったんですが、いざ行ってみたら何かおかしい…?と疑問に思う事があり😅

そしてその次はセミナーやら、ちょっとお茶しようと言いながら同じ会員さんを急に連れてきてパンフ出しながら説明してきたり…🌀

私は完全にカモにされてる💦と思ったら不信感でしかなかったです💦
それからは、その人からの連絡はほぼシカトしてました。私も断れない性格なので今まで付き合ってきてましたが、飲み込まれると旦那にも子供にも迷惑掛けちゃう💦と思ったら早目に遠ざからなくては!と思いました😅

かすみさんは同じアパートとゆう事なので中々断りづらいところがあるかもしれませんが、会員さんはうまい事あれやこれやとうまい事言ってグイグイ来ると思うので、興味が無いなら早めに断った方が良さそうですね…(;ω;)

長々と失礼しました💦

• ころ

ころ

同じ職場は断りづらいと思いますし大変でしたね😣💦…
    全く同じです😭!先輩ママさんもいっぱいいて育児のアドバイスももらえるよ〜など、普通に近所のママ友さんとして疑いもなく約束してしまいました😣今日化粧品を見せられて、うわカモにされてるじゃん私!と撃沈しました🤤笑
    妊娠中旦那の地元に越してきて、知り合いが誰もいないなかでできたママ友だと思ったので、そういう人しか私には寄ってこないのだろうかと笑けてきました😂😂笑

こちらも会員さん連れてきてました😂!やはり同じやり口なのですね😳!きっと稼げる人は稼げるのでしょうけど、私達と同じように不信感とか嫌な気持ちにさせてしまうのは気が引けますよね😥友達無くしたくないですし…泣

たしかにそれで家族に迷惑かけてしまったら申し訳ないですよね😭
    きっとセミナーなどで何を言われても返す言葉など勉強してるのでしょうね😳💦旦那を使って、何を言われても働けないと断るの頑張ります😭😭

こちらこそ長々と失礼しました💦
    同じような経験をしたかたにお話きけてすごく嬉しかったです😣✨!

• 8月7日
  • ゆーあ

ゆーあ

やはり同じ感じなんですね…💦
    こっちは1人なのに対して相手は何人もの会員さんを連れてきて囲まれるので気を付けて下さい!!!
    そんな所で先輩ママさん作りたく無いわ!って感じですよね😂

確かに稼げてる人はもう何年もの経験があってその地位にいる訳で、まだまだ小さい子供が居ながらそんな商売できないですよね。ってか仮に子供がいなかったとしてもやりたくないですよね。

私も旦那を使って、きっぱり断った事もありましたが、相手は大丈夫!内緒でやればいいから!とか何とか言って一歩も引く事なく、、って感じだったので、もう話になりませんでした😅相手にしないのが1番ですね…💦

• 8月7日
  • ころ

ころ

こいつならいけそうだなあって近づいてくるのもなんかショックですよね😂!泣 本当びっくりするくらいポジティブなことしか言ってこないんでしょうねきっと😣💦 たしかにそこでママ友さんとか作りたくないですよね😱💦

本当にそう思います😣… 稼げる人は人脈の広くて、できる営業マン!みたいな人が多い気がします😳!自分は真逆で絶対に頑張っても稼げないのが目に見えてるのでやりたくないです😭笑 たしかに子供いなくても嫌ですよね💦

それすごく言われそうです😳!笑
    情熱がすごすぎて、何を言っても熱く語ってくるのが想像つきます💦

実はさっきLINEで、旦那も使い明日のセミナー丁重にお断りしました😱
    現に旦那とこのことで喧嘩になってしまって😣 お前が優柔不断で最初からきっぱり断らないのが悪いと説教されてしまいました😂笑 わかっているのですが、地元を遠く離れた誰も知りあいのいない土地でやっと仲良くしてくれた近所のママさんが実はマルチの勧誘だったことが切なくて😂😂笑笑 笑うしかないですね🤤!笑

• 8月7日
  • ゆーあ

ゆーあ

いけそうだなぁって思われるのショックですよね。私もショック受けましたが、段々怒りに変わりました😅

私も真逆です💦営業なんて超苦手だし、挫折が目に見えてる…😭
    ここに入れば色んな年代の人と友達になれるよ。と言われましたが、本来の友達を失いかねないですよね。。そこまでしてやる仕事じゃないです💦

断りましたか!!お疲れ様です!
    あとは相手がどのように返してくるかですね…😖
    旦那さん、説教しなくても💦かすみさんの気持ち分かって欲しいです(;ω;)
    知らない土地で生活していくのがどれだけ不安か…そこで出来たママ友さんが唯一の頼れる人って思っちゃいますよね💦でもその方は危険なので、完全に距離を置けたらいいですが、ご近所さんみたいなので浅く挨拶程度くらいの付き合いでいけたらいいですね😥

• 8月7日
  • ころ

ころ

お金目当てで自分に近づいてきたって思うと怒りですよね😂!
    勧誘されたのが情けなく思ってきました💦笑

同じこと言われました😳!笑
    本当そうですよね😭 本来の友達を失うことだけはしたくないです😱!

お願いだから早く勧誘するのは諦めて〜!って感じです🙏✨笑
    私の吐いた弱音をそんな風に優しい言葉で返してくれるなんて嬉しすぎます😂💕うるっとしちゃいました😂
    きっとこんなだから誘われやすいんだと思いますが😆笑
    よく、今住んでいる場所に越してきてから、バスで隣になったおばちゃんや義理母などに、あまり近所の人を信用するなと言われていて、意味がわからなかったのですがようやくわかりました💡!笑

本当浅い付き合いで、今後トラブルなど無いことを願ってます💦
    ゆーあさんありがとうございます😣💕優しさに救われました😂😂

• 8月7日
  • ゆーあ

ゆーあ

本当ですか!!!笑
    マニュアルがあるんですかねー😂
    だとしたら皆マニュアル通りに喋ってるんですね🤣
    全然本心からの言葉じゃないじゃん!!!より不信感が増しますね〜!

おばちゃんやお義母さんにそんな事言われてたんですか💦
    こういう会員さんが多い街なのかしら…😅でも早いとこ気付いて良かったですね(*^ω^*)
    これからも気を付けてください⭐️

• 8月7日
mamari

まだ子どもも小さいし、働けないです。
お約束もキャンセルさせてください。
で良いかと…

マルチの人って、ランチ会やセミナーたくさんしてますよ〜σ(^_^;)

• ころ

ころ

まだマルチと知る前世間話で早く働きたいと言ってしまったので、旦那を使って、働くなと言われたなどキッパリ断ろうと思います😣💦 約束は何か口実を作ってキャンセルしようと思います😭✨!

そうなんですね!!たしかによくランチ会の写メ見せられてました😂!

• 8月7日
maron3

私も以前セプテム勧誘されました😅
ですが、何回も誘われ色々顔をお手入れさせてと言われましたが、ごめん、肌にも合わないし、旦那もいい顔しなかったから無理だわと言いましたが、かなりやっぱり色々いいことばかり言ってきたので、調べたり知り合いから聞いたら仕事とするなら最初50万近いセットを買わされるということが判明し、何度も誘ってくれるけどほんと無理だし自分が肌に合わないものを、他の人にこれいいよー!なんて言えないからごめんと断りました笑
それから何もないので楽です笑

• ころ

ころ

セプテム勧誘されたことがあるんですね😳!お疲れ様でした😭💦
    moron3さんのようにはっきり断らないとダメですよね😥…
    やはり最初にそういうの買わされるハメになるんですね😂!私も前都内に住んでいる頃ねずみ講やマルチに勧誘されたことがあり、自分の性格上誘われやすいのは自覚あるのですが、まさか近所のママさんから勧誘されるとは思ってませんでした💦旦那にも説教されてしまい、セミナーはドタキャンですが断りました😂 これからもおそらくいろいろ誘ってくると思いますが頑張ってきっぱり断ろります!笑

• 8月7日
しょうママ

迎えにきて車で連れて行くのは、宗教の集まりやセミナー、マルチのセミナーに連れて行く手口のようなものですよ!(;>_<;)
運転手が帰らなければ帰れませんからね😣
私も最初知らずに着いて行ったら、上司のような人がとてもニコニコと良くしてくれて、ランチも奢ってくれました。
その後友人抜きで、さらに上の上司も連れて直接自宅まで迎えにくるようになって怖くなり、
友人もろとも付き合いをやめて携帯番号まで変え連絡をたちました😭

セミナーに行ってからでは本当に遅いですよ!😰💦
かすみさんがドタキャンをした所で、むこうは次々新たに気の弱そうなターゲットを探して同じ事を繰り返すだけです😞⤵
本当にそこで働く気がないのであれば、ご自身の生活が脅かされる前に未然に防いだほうがいいですよ!
そして、そのママ友(?)とも関係を見直した方がいいかもしれないですね😰
1人紹介するごとに、そのご友人にも何%かの利益が入るはずです。
ただの親切心で紹介した訳ではないと思います😞
家族を守るつもりで、勇気を出して頑張って下さい❗(о´∀`о)

• ころ

ころ

実はアパートの隣の隣のママさんなのですが、私が車持っておらず一緒に行こうと言われてました😂 宗教もマルチも嫌いです😭💦 私も以前、転職しようか迷っていた時に知り合いに上司と会って欲しいと言われ同じような経験をしました😳💦 携帯番号まで変えたのですね😭!それは本当に大変でしたね😣🌀…

気の弱そうなターゲット!まさに私のことですし優柔不断の自分が悪いのですが、そういう人を狙って家族の為に一緒に働いて頑張ろう!とか腹たちます😂笑笑 同じアパートというのが厄介ですよね💦 さっきこのことで旦那と喧嘩してしまい、お前が優柔不断なのが悪い と説教されたこともあり、LINEでセミナーは行けないと丁重にお断りさせてもらいました😖 まだまだお誘いあると思いますが勇気を出して断っていきたいと思います😂😂笑

ありがとうございます✨!

• 8月7日
さゆ

私も人生で数回マルチ誘われたことあります!

化粧品系・宗教・下着…

この人達の共通点って断っても全然めげませんからそんなに気を使って断らなくて大丈夫です!(マジです!)
むしろ、マルチと知って怒る人だってザラにいますから、そんな律儀にドタキャンになるから…とかまで考えなくていいです。むこうだってセミナーに連れて行くまでは正体を隠してあの手この手でやってきてる訳ですし、
マルチしてる人は出会った人は全てターゲットです(~~;)

理由つけて断るとあれやこれや言われるので、一言「こういうのは興味ないんだぁ(>_<)ホントにごめんなさぁい!」の一点張りに限ります。
少しでも隙があれば見込客としてまた誘われます。

あまり悩まずあっさりと!
キッパリ断って下さいね(^^)
ガンバです(^^)!!

• ころ

ころ

数回誘われたことがあったんですね😣!

たしかにおっしゃる通り全然めげないで情熱を熱く語ってくるのが目に見えてます😭笑 めちゃめちゃ丁重に断っちゃいました😂!近所づきあいもあるし…と思ってましたがきっぱり言わないとダメそうですね😥
    たしかにあの手この手で迫ってきて、月齢もほぼ同じくらいの赤ちゃんを持つママさんで、私自身やっと話が合うママ友に会えた〜って喜んでたので本当人間不信になります!笑

きっとまだまだ誘われると思うのでちゃんと断ります😱🌀!
    ありがとうございます✨!!

• 8月7日
さゆ

いや、ほんといつの間にかカモなっていた自分にガーン( ̄▽ ̄;)ってなりますよね!とてもよくわかります!
しかも旦那様にもせめられてしまったとのことで…💦優しさが仇になるなんて~💦ですね💦旦那様も心配されてるんですね!

私も引越したばかりの新天地で
気の合う同僚やっと見つけた~!
と思ったのもつかの間、無料でコーヒー飲めるとこあるから行こ♪と誘われ、気付いたらへんなオジサンのいる方角を拝まされてました…💧
(宗教ですね💧)
悲しいやら不甲斐ないやら💧
こういう世界があるんだなぁ…と
勉強になりました😂

ご近所なのにほんと手当たり次第ですね😅
もうその方が熱く語っても恐がらずに(ハマってんな~この人…😂)と、自分の中でネタにしちゃいましょう!

つい昔の経験を思い出してしまって💦
長々と失礼しました(^^)

• ころ

ころ

なりますなります😭!子供も産まれたのに勧誘されてしまうなんて、もっとしっかりしなきゃなって落ち込みました💦笑 旦那も心配して言ってくれるのはわかるのですが、最終的に私がそんなに悪いの?と逆ギレしてしまいました😂💦笑

新天地でそんなことがあったのですね😣!心細いのだろうとかそういうところにつけ込んで来るのも嫌ですよね😭… たしかに私もそんな簡単に人を信用しちゃいけないんだと勉強になりました😖!笑 いろんな人がいますね😱

ご近所のママさんは、お母さんが昔からマルチをしていてサロンを持っており部下?慕っている人達がたくさんいるみたいです💦早く浅い付き合いに戻れるようバンバン断りたいと思います😂💦笑

いえいえ!こちらこそ長々と失礼しました😳笑 同じような経験をされたかたの話を聞けてすごく参考になりました😖✨!

• 8月7日
acmy

もう解決されましたかね?☺️
私は50万も支払っていざやろうと思い洗脳されかけたのですが、身体が拒否を始め胃の痛みから嗚咽が止まらなくなり
は!これは間違っている!と気付きクーリングオフ内なので返品しました^ ^
使ってしまっていても、ドリンク錠剤を飲んでしまっていても全額返金です。
でもその返品をすると言ってからもこちらでそれは買い取るからランクは持っていた方がいいよとかあの手のこの手を使って引き止めようとしてきましたが、私はあなたのマージンにはなれないし自分の良いと思った物は定価で買うので結構です。と断りました!途中から次なんて言ってくんだろ?っておもしろくなってくるくらい😅
化粧品は個人的には良い物と実感しましたが、お金欲しい主婦を洗脳してビジネスをやらせるこの会社なかなかやるなと思いました。私はアホな事にそんな事をやろうと一度は思ってしまいましたが自分で洗脳が解けて良かったです^ ^