※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんの母乳量が少ない場合、同じ哺乳瓶に何度も搾乳して量を増やすのは不衛生ですか?

生後6日ですが、まだ母乳が片乳で哺乳瓶の底をようやく隠すくらいしかでません。
冷蔵庫に入れて24時間以内だとしても、同じ哺乳瓶に何度も搾乳して量を増やしていくのは不衛生でしょうか。

コメント

家の冷蔵庫は病院と違って、開け閉めが多いから24時間も置いちゃダメって言われました💦次の授乳か、次の次の授乳には絶対飲ませてって言われました😞 もし24時間置くとしても確か継ぎ足しは良くなかったと記憶してます💦間違ってたらすいません。

• らむ

らむ

産院では勝手にやってたのですが、よく考えたら大丈夫だったかなと思って。継ぎ足しダメと記憶されているなら、やめておきます。
    家ではなおさらですね。
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月7日
みたらし

数時間以内でも同じ哺乳瓶に継ぎ足しは良くないです!
冷蔵庫に入れていても、夏だし庫内の温度も上がりやすいので、雑菌が繁殖しやすいと思います。
面倒かもしれませんが、搾乳の度に哺乳瓶を分けるか、母乳パックにその都度分けて冷凍してしまうか、搾ったものから順に飲ませて早めに使っていくのがいいかと思います。

私も最初はそれくらいしか出ませんでしたが、徐々に量も増えてきて生後1ヶ月になる頃には完母に移行できました!
軌道に乗るまで大変だと思いますが、母乳育児頑張って下さいね!
まだまだお身体も大変かと思いますので、休めるときにゆっくり横になって下さいね。

• らむ

らむ

私も完母移行したいです😭
    吸引力がつよく、乳首がいたいので、片乳ずつ搾乳にして休ませようと思いまして。
    そうすると、みたらしさんは、哺乳瓶やパックにとってある少量の搾乳を、溶かしたミルクに湯冷ましのように混ぜていたんですよね⁉️

• 8月7日
  • みたらし

みたらし

乳首痛いですよね😭
    私も最初はかなり痛くて、オリーブオイル塗ってラップでパックして保湿してました。
    痛いの我慢して飲ませてたらそのうち治るし、乳首も強くなってきました!

私は娘が産まれたてのときNICUに入っていたので、母乳を届けるために搾乳して母乳パックで冷凍していた感じです。
    退院してからは基本直母で、足りないときは少しミルクを作り足してあげていたので、搾っておいたものをあげるパターンはほとんど家ではやってないんです。

ミルクに混ぜるパターンは私は初めて聞きました!
    私の産院では、搾乳したものを使うときは、冷蔵なら哺乳瓶ごと湯煎して人肌に温めて飲ませる、
    冷凍なら母乳パックごと水につけて解凍、哺乳瓶に移して湯煎して飲ませる。
    という方法でした。

一回量が少なすぎるということでしたら、母乳パックで冷凍しておいた何回分かの母乳を一緒に解凍してあげればいいと思います!
    冷凍したものを解凍して混ぜるのは、すぐに飲ませる分には問題ないので!

• 8月7日
  • らむ

らむ

すぐに母乳が出たようで羨ましいです👍✨
    湯煎をするのが一般的なのかもしれないですね。少な過ぎて何だかなぁという気がしていました。
    最近少し乳首が強くなった気がしてきたのでもう少し搾乳なしで頑張ってみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 8月7日
3児ママ

恐らく不衛生だと思います。
母乳を飲ませたいとかですか??
私も産後1週間くらいで両乳20cc溜まればいいほうでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
どうしても母乳じゃないと栄養が…とか気にしてましたが思いきってミルクにしてみたらどうでしょう?
もちろん母乳もちゃんと搾乳するなりしないと完全に出なくなりますのでしぼるなり飲ませるなりしてみて、足らなければミルク!そのうち完ミになりましたが今は2歳8ヶ月で病気もあまりしない元気な女の子ですよ!
母乳じゃなくても今はミルクも栄養があります。むしろ栄養がありすぎて、ムチムチになりますが💦
母乳が出ない人もたくさんいます(^-^)
ストレス抱えないで下さいね!

• らむ

らむ

私も完母にしたいです!今はおっぱいに刺激を与えるために先に申し訳程度に母乳吸わせて、あとは毎回ミルク飲ませています。
    乳首痛いので片乳ずつ交代で搾乳して休ませようと思ったんです。
    産院ではそれにミルク入れて湯煎して下さっていたけど、家ではどうやってやろうかと思いまして。
    2つ哺乳瓶用意して、溶かしたミルクを搾乳した瓶に入れればいいですかね。
    搾乳ミルクでもむちむちに栄養あるんですね😄少し気が楽になります。

• 8月7日
  • 3児ママ

3児ママ

乳首痛いですよね!(><)
    私も切れたりしました…
    乳輪部分が張ってかたくなってると赤ちゃんも奥まで上手に加えられないのでほぐしてから吸わせるとか
    なるべく奥までガブっと加えさせる練習したりしました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    じゃないと乳首切れちゃいますし、そのうちお乳出なくなるし…
    お母さんは産んだ後も大変ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    溶かして作ったミルクに搾乳したお乳を入れてみてはいかかでしょうか?
    搾乳したお乳もお湯などで温めてから入れればいいと思います!

• 8月7日
  • らむ

らむ

そういえば奥まで入れると嫌がることがあります。乳首の部分がまだ少し固いので、ほぐしてから与えようかと思います!
    家に帰ってからは搾乳なしで両乳がんばっていますが、また辛くなったら作ったミルクに加える形で混ぜようかと思います。
    ありがとうございました😃✨

• 8月7日