※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

21週の妊娠中、兄夫婦の出産予定が中止になり、帰省で妊娠を伝えるか悩んでいます。心の準備をしてから伝えたいと考えています。

長文なります💦💦

実家が遠方で、21週くらいに帰省する予定があります。
妊娠していることは両親には伝えていますが、兄弟にはまだ言っておらず、母は「帰省したときでいいんじゃない?」と言ってます。

ただ1つ気になることがあります。
兄夫婦のところが、本当なら今月2人目出産予定でしたが、訳あって赤ちゃんがいなくなったと3月頃聞かされました。
何か障害があって諦めたのか、流産したのか、私も1人目初期流産したところだった為母が詳しくは教えてくれませんでしたが、促進剤使って分娩、火葬もし、とても落ち込んでいる様子でした。
なかなか2人目出来ない、と悩んでもいました。
(8月出産予定と報告は兄夫婦から受けましたが、いなくなったことは母から聞きました。私が初期流産したことは母しか知らず、母が私には自分が連絡しとくから、と兄に言ったみたいです)

3月からは月日が経ってますが、「本当なら今ごろ」とまだ悲しさもあるかもしれないのに、いきなりお腹が大きくなった私が登場したら動揺?させてしまうんじゃないか、と気になってます。
帰省したときは親戚で集まる予定があり、叔父叔母などと妊娠した話題になる可能性は高いです。

先に母から妊娠したことをサラッと伝えてもらってた方がいいんじゃ?と少し思ってます。
私が妊活上手くいかなかった時期や流産した後妊婦さん見るのが辛かったので、突然知るよりは心の準備というか、事前に知ってた方がなんとなく良いかな〜と😥

義姉は真面目な性格で、少し神経質?繊細?なところがあります。もちろん会った時は普通に明るく接してくれると思いますが💦

私が考えすぎですかね?
みなさんなら、帰省した当日に普通に伝えますか?
それとも先に妊娠したことは耳に入れておいてから帰省しますか??😭💦
デリケートな話題ではあるので悩んでます。。

コメント

♡hina♡

難しいですね~😣💦
確かにお兄さん夫婦にそういった事情があるのなら、安定期に入ってからでもお母様に先にさらっと伝えてもらっておいた方がいい気もしますね😰
私がお兄さん夫婦側であれば、先に聞いていた方がいいかなぁ、、、
お義姉さんが神経質なところがあるのであれば、何も聞かずに久々に会って「あれ?お腹大きい……妊娠したんだ……」と余計にまたショック受けるんじゃないかなぁと思います😥
先に聞いていれば、妊婦さんを見るのが辛いのであればもしかすると会うのを避けられたりするかもですが😣
そこは普段からの関係性かなぁと💦

• ゆ

コメントありがとうございます。
    楽観的な人であれば会ったときでもいいかなーと思うんですが、色々考えすぎちゃう人で…😵💦今回母の還暦祝いで食事に行くので、事前に伝えた場合、私に会うの辛いなと万が一義姉が思ったとしても、来ないと行けない状況です…。こっちにそんなつもりなくても、親は知ってて兄弟にはサプライズ報告〜みたいになると嫌だなって…😥
    難しいです💦💦

• 8月7日
ゆゆ

すごい迷いますけど
お腹の事ふれられたら
言うかもです
何もなければそのまま伝わるの待つかなって感じですけど、、
先に聞いてて会うのも辛いだろうから帰ってきく方が私はいいかな〜

• ゆ

コメントありがとうございます!
    確かに先に聞いてて、でも久々の義妹の帰省で会わないといけない、ってのも辛いかもですよね😰
    帰省の時には、ちゃんと兄弟にも報告する、っていう感じになると思うので、向こうから触れられたら言うってのが難しそうです💦
    親は知ってた、ってのはわかると思うので(今週母が上京してくるし)、兄弟にだけサプライズ報告〜みたいになると嫌だなって思ってます😰

• 8月7日
  • ゆ

ゆゆさん、今21週ですが、お腹は結構目立ちますか??
    私は13wに今日から入りますが、元々下っ腹が出てるのもあり少し膨らんでます。。

• 8月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

普段ワンピースばっかりなので
    そこまで外からは分からないです😂

• 8月7日
  • ゆ

そうなんですね!!私もワンピースなど目立たない服着ようと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日
sary

まず、私は安定期に入ってから報告するかなと🤔
確かにいつかは分かってしまうことですが、私なら今回のタイミングでは報告しないかなと思います💦

妊娠報告って気を使いますよね💦
親戚の皆さんも知っていて、当日絶対に話題に上がるなら、わんやり人伝てに知っておいてもらった方がいいのかなとも思います…。

• ゆ

コメントありがとうございます。
    やっぱ安定期入ってから報告ですかね😖

親戚と集まって食事に行くのですが、男家系の中私が唯一の女なので叔父叔母が昔から娘のように可愛がってくれてます。
    お腹見て気づかれなかったとしても、叔父叔母イトコにも報告することにはなると思うので、自分の子供のことのように喜んでくれたり、予定日いつ?とか色々話題にはなると思います😓

兄夫婦は2人目のとき恐らく心拍確認後くらいに報告してくれてて、今回帰省のタイミングだと安定期から1ヶ月経った頃くらいなので、サプライズ報告みたいに思われちゃうとマタニティハイ?みたいで嫌だし義姉も良い気しないだろうなって思ってて😭💦

• 8月7日