※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみきーぽん
妊娠・出産

逆子体操をしていますが、逆子は戻りましたか?戻った場合、どのくらいでしたか?

現在29w1dです。
一昨日の検診(28w6d)で逆子と言われました!
「だいたいは戻る」と先生や周りの出産経験者には言われましたが、初めて言われて不安になりました(´・ω・`)
それ以来、病院で教えてもらった逆子体操を毎日してます。
逆子と言われた方、戻りましたか?
戻った方はどのくらい後でしたか?

コメント

ケッケロー

私も、28wの時に逆子言われて、30wで治りました!
ですが、32wの検診でまた逆子に戻っていると言われ、現在も体操継続しています…(ーー;)
逆子体操、かなりきついですけど
お互いにがんばりましょお!(σ*'3`)σ

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

この時期まで全て順調で何も言われずに来てたので逆子と言われる気がしなく、不意打ちだったので焦りました(@_@)
    何回も繰り返す場合もあるんですね~(´・ω・`)
    ありがとうございます。
    はい、頑張りましょう!!

• 12月6日
未澪(みお)ママ

先月出産したのですが、私も最初逆子でした。
ゆみきーぽんさんのようにすごく不安もありましたが、戻るとまわりから聞いていたので、特に逆子体操とかもしなかったです笑
お腹に一生懸命話しかけるのも効果があるみたいで、話しかけた翌日の健診の日には戻ってました(^^♪
大体8ヶ月くらいの時だったと思います!

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

最初から逆子だったんですかー?
    すごい、何もせずに戻ったんですね♪
    出産予定日が近付いても治らないと尚更不安になりそうで早く治したいです(^_^;)
    「逆子治ってね~」ってつい話しかけてました!笑
    いいことならこれからも話し続けます☆
    ありがとうございます♡

• 12月6日
のり(°▽°)

私も逆子です~、まだ治ってません。
うちの産院は体操指導してないのと、私がお腹張りやすいのもあり、今のところ何もせず毎日話かけているところです(笑)
だいたいは戻るって私も言われたので、あまり神経質にならないでのんびりすごそうと思ってます(*´-`)
赤ちゃんに思いが伝わるといいですね(о´∀`о)

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

体操指導ないんですね(゚O゚)
    たしかに「お腹張る時は体操しないでね」とは言われました!
    出産時期に逆子のままなのは4%くらいと先生は言っていので、戻ると信じて体操と愛情ある話しかけ(笑)で戻してみせます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    そうですね、お互い神経質にならずに思い続けましょう♡

• 12月6日
YUKI♡♡

下腹部と腰をカイロなどであっためるとあったかい方に頭を向けるらしいですよ!

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

なるほどですね(*´╰╯`๓)♬
    温めてみます♡
    ありがとうございます!

• 12月6日
えりなさん

私も同じ時期に逆子と言われました(><)体操してますが1回は治ったのですが、現在も逆子です(><)張り止めの点滴と、お灸で頑張ってます!
後は赤ちゃんと神頼みです(笑)
一緒に頑張りましょうね!

• ゆみきーぽん

ゆみきーぽん

体操やカイロを頑張りましたが私は結局一度も戻らず帝王切開での出産になりました!
    初産だったので自然分娩をしてみたかったのが本音ですが、無事に生まれてきてくれて本当によかったです☆
    逆子がなおることを祈って頑張って下さい(^-^)
    我が子に会えるのは本当に幸せですよ♪

• 5月17日