※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
妊娠・出産

2人目の帝王切開で恐怖を感じ、手術中に苦しい経験をした女性が、手術の恐怖心から次の子供を産むことに踏み出せず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1人目が緊急帝王切開となりましたが、丸一日以上の陣痛の苦しみから解放される安堵感の方が強くて手術に対する恐怖や痛みはあまり感じなかったのですが、2人目の帝王切開の際はすごく怖くて、また手術の待ち時間が長く長いこと手術室に控えていたこともあり、恐怖がどんどん倍増し、手術中も血圧が異常に下がったり吐き気がしたり。。。また出血も多く術後もオペ室で輸血することになり、合計8時間手術台の上にいました。
それ以来テレビでオペ室の映像を見るだけで吐きそうになります。病院もののドラマも見れません。
この頃は子供たちが赤ちゃんを欲しがるようになり、私自身ももう一人。。。と思うのですが、手術への恐怖心が強すぎて踏み出せずにいます。
授かったら産むしかないし、授かりたくても授かれない人だっているのに、贅沢な悩みだと思うのですが。。。
同じような経験をされた方、乗り越えた方いらっしゃったらお話を聞かせてほしいです。

コメント

かお

私も二人目は予定帝王切開でしたが、初めてだったので、恐怖心は無かったですが、

手術中、血圧が下がり気持ち悪くなるし、
手術後は寒くてガタガタ震えるし、

出血も多くて、前置胎盤だったので、予め貯めてあった、自己血を輸血したし、

術後の後陣痛の酷さ、
術後2日目の出血多量、

など、2回目の帝王切開なんて、2度とゴメンでした💦

ですが、やっぱり3人目が諦められず、10年ぶりに帝王切開で出産しました。

怖さや、痛さを知ってる分、最初より、ずっと怖かったです。

手術前から怖くて、全身がガタガタ震えていましたし、出血多量で死んだらどうしようと、無事に出産が終わって処置が終わるまで、ずっと不安でした。

不安は、ずっと消えないと思いますが、それ以上に、赤ちゃんが欲しいと思える日が来たら、覚悟を決めて産めると思いますよ❕😊

メリ

かお様、とても共感できる内容に勇気付けられ、涙が出そうになりました。
後陣痛、半端ないですよね💦わたしは痛すぎて悶絶し後頭部の髪の毛がチリチリになりました。

10年ぶり。。。私は二人目から今7年目です。
年齢的にもソロソロと思うのですが、主人も3人の帝王切開には不安を抱いているので2人の決心がつくまでにはもう少し時間がかかるかな。

でも同じような恐怖を乗り越えたかおさんのことを励みに前向きに考えたいなと思います^_^

まお

私も1人目を緊急帝王切開で丸一日以上の陣痛で手術の恐怖より助かったという気持ちしかありませんでした。やっとこの苦しみから解放されると✨二人目も帝王切開を覚悟していたのですが運よく自然分娩することができました。丸二日かかりましたが…
そして今3人目妊娠中、帝王切開勧められています。正直帝王切開怖くて怖くて…産後の回復全然違うし。でもエコー写真が段々人間らしくなってきて元気に動いているのを見ていくうちに、もう元気に産まれてきてくれるなら何でもいいかな❗頑張るしかない❗って気持ちになってきました。まだ乗り越えてはないですが💦

  • メリ

    メリ

    母は強しですね😭
    2人目自然分娩もリスクを考えると不安も凄かったことでしょう。。。

    いや〜子供ってホントにかわいいですね。苛立つこともしょっちゅうですが。このところ、長女が近所の赤ちゃんをとても可愛がり愛おしそうにしてる姿を見るとやはりもう1人。。。と諦めきれません(^^;
    子供部屋、足りませんが。

    とても勇気をいただきました。
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
よっさん⭐

まだ一人目ですが私も丸一日陣痛からの帝王切開でした‼︎
ホント陣痛の痛みから早く解放されたくて恐怖なんてなかったです‼︎笑

  • メリ

    メリ

    そうなんです!!だからわたしも2人目オペ室に入るまではそこまで不安は今ほどでは無かったのですが🤒
    よっさん⭐️さんは第二子以降も恐怖心無く行けたらいいですね^_^
    なんか無駄に怖がらせるような相談内容ですみません💦

    • 8月6日
  • よっさん⭐

    よっさん⭐

    いぇいぇ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私怖かったらひたすら先生にそれ痛いですか⁇とか色々話しかけてました😅

    • 8月6日
  • メリ

    メリ

    なるほど、それはいいアイデアですね!!わたしはいろいろ我慢しすぎてこんなに怖がって痛がってるのに看護婦さんに痛みに強いですねととんだ勘違いなコメントされてしまいました😅怖いものは怖いと正直に伝えるのは良いですね😊

    • 8月7日
はなまる

1人目、陣痛からの緊急帝王切開であす8日の日に2人目を予定帝王切開します💦
ほんと1人目は早く切って出してくれ〜としかおもってなかったのに今回は流れもわかるし恐怖です。
やっと子供に会える、なる様にしかならないと自分に言い聞かせてます、、、😂
こわいよ〜

  • メリ

    メリ

    こわいですよねっ😨
    すごく分かります。でも問題なければ30分もあれば赤ちゃんに会えて1時間もあればオペ終了。そう考えるとあっという間??
    わたしは里帰り前の産院の処置の問題で血液が全く足りず輸血になり、里帰り先の産院の先生のプライベートの都合で手術開始が遅れ。。。オペ室にいた時間が長すぎてオペ室に対する恐怖が強くなった気がします😨
    もし3人目授かったら産院を変える予定です。
    あーりーさんが信頼できるお医者様ならきっとスムーズに赤ちゃん取り出してくれるハズ⭐️
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!!無事に元気な赤ちゃん産まれますように。。。

    • 8月7日
  • はなまる

    はなまる

    とても怖い思いをされましたね💦
    幸い主治医は信頼できているので
    明日、お腹の子と頑張ってきます!!
    メリさんもトラウマがうすれ、もう1人授かる決意ができていいお医者様と出会って上の子供達に兄妹ができるといいですね😊

    • 8月7日