※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊活

2人目の妊活中で、不妊治療専門の病院に通っています。先生からはタイミングをみてhCG注射を打つか、ステップアップするかの選択を促されました。母も不妊治療経験者で、母と弟は人口受精で授かった経験があります。

2人目をタイミング療法で妊活中です。
1人目は自然妊娠やタイミング療法での妊娠、
2人目以降人口受精にステップアップした方は
いらっしゃいますか?

1人目は基礎体温を測りながら1年で自然妊娠でした。
2人目は基礎体温と排卵検査薬をしてもできず、
秋から婦人科に通いましたができず
不妊治療専門の病院に今は通っています。

夫婦共に今のところ原因はありません!

先生からは原因はないし、1人授かれてるから
このままタイミングをみてhCG注射を打って
頑張るのもいいし、もし早く欲しいなら
ステップアップという手段もあるとお話されました。

母からは1人目、自然だったのに何で?と言われ
確かになと思った自分もいました。
ちなみに母は不妊治療経験者で、私も弟も人口受精で
授かっている経験者です。

長々なってしまいましたが、お話聞けたらなと
思っております。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

こちゃん

初めまして!
うちも1人目はタイミングで授かりました。
2人目妊活始めて1年になりますがなかなか…。
最初はタイミング、HCG注射を半年。そのなかで卵管造影をしましまがゴールデン期間は無惨にも去ってしまい…
そこから人工受精を3回しました。
そのあとは旦那の仕事で人工にトライ出来ずタイミングだけしています。
体外は金銭的にキツイので人工を5回してダメなら諦めようと思ってます。

でももうすでに諦めモードです😅

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    1人目みたいに…とやや安易に考えてましたがなかなかですよね…
    私も卵管造影後のゴールデン期間、無惨でした(´・・`)
    人工受精にステップアップされたのですね!
    色々なタイミングが合わないとですよね💦

金銭面も重要ですよね…
    精神的にもやられますし、気持ちの切り替えも大変ですしね💦

貴重なお話聞けてありがたかったです!
    ありがとうございます!

• 8月10日
まぁぁぃ

私は元々薬を使わないと排卵しなかったので通ってましたが、1人目タイミングですぐ授かりました。2人目も同じ感じで通ったけど1年薬とタイミング頑張ったけど出来ず、2人目は薬と人工授精で授かれました。
私自身排卵すれば妊娠出来ると言われ、主人には問題なしです。人工授精した理由は、病院までが片道2じかんで毎月通うのも疲れたのと、毎月生理が遅れたとかに一喜一憂したりモヤモヤしたりするのに私が疲れてしまった
為です。なので私はやってよかったです。勿論1回では出来ると思ってなかったので、5回まで頑張ってもダメだったら諦めようって初めに夫婦で話し合って決めてました。私達夫婦は3人目を考えてるので次も人工授精で5回までは頑張ってみようと思ってます(^^)

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事、すぐ返せず大変申し訳ありません。

貴重なお話ありがとうございます✨
    病院まで遠かったですね💦
    毎月リセットして気持ちを切り替えるのが大変ですよね😫
    2人目の妊活での人口受精、やってよかったとのお声も聞けて前向きな気持ちになりました!
    それは病院から人口受精のお話しがあったのですか?

やはり5回まで!というのが一つのくくりなのですね!
    無知なもので、とても参考になります。

• 8月10日
DJ

お気持ちとっても分かります。
私も結婚四年目にしてやっと授かりました(;_;)
不妊治療の病院ではタイミング法、人工授精とどんどんステップアップして病院の先生のいいなりになっていました。
しかし病院の先生はお金を取るだけとって何も親身になってくれていない、本当に病院に頼りきりでいいのか?
そう疑問に思っていた時にアメブロの漢方の先生のブログに出会いました。

その先生曰く
『①基礎体温はキレイか
②早寝、早起き
③たんぱく質多めの食事はとれているか
④甲状腺の異常がないか調べたか(数値のTSHが2.5以上だと受精しにくく薬を処方してもらった方がいいそうです)
⑤フェリチン(鉄)の数値は40以上あるか(アメリカでは鉄の数値が40以下の場合妊娠しない確率が高く妊娠を勧めていないそうです。)
⑥甘いものを食べていないか(糖は受精を妨げるため)
⑦1人目のお子さんがいる場合は子供に栄養を全部取られてなくなっている場合があるため、カルシウム、亜鉛、フェリチン(鉄)を補給する必要がある』
これらの条件をクリアしてからこそ本当の妊活の始まりと書かれていました。
これらの生活を始めていい卵子の状態になるには最低半年かかるそうです。(卵子は半年のサイクルでできているそうです)
それまではいくら人工授精、体外受精にステップアップしてもかすりもしないそうです。
私もそうでした(;_;)お金が飛んでいくだけで更にストレスが溜まりました。

半信半疑でしたが、その先生が漢方の営利目的だけで
ブログをしていないことが感じられたので、試しにその先生が言う通りに生活をしてみながら、タイミング法で不妊治療の病院に通い5カ月後に自然妊娠しました(*´-`)
甲状腺とフェリチン(鉄)は病院で血液検査をしてもらえば数値は分かります。
始めは病院の先生にフェリチンが足りないので鉄剤を出して欲しい!と言ったら不思議な顔をされましたが、我が子を授かるため!と思い強気でお願いしました。
病院だけに頼らず自分で日々の生活や自分の体を見直す事によって愛しの我が子に会えるチャンスが今巡ってきたので生活スタイルを見直して頑張って良かったって私は心から思います。
なんだか上から言っているようで申し訳ありません(;_;)

アメブロのブログのタイトルは『タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊娠一直線!』です。
やるだけはタダなのでよかったらオススメします。

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事遅くなり申し訳ありません。

妊娠おめでとうございます✨
    DJさんの⑦つの項目、とても参考になります!

色々妊活の為に頑張るのは疲れてしまったことがあったので、自然にと生活しています。
    何よりもなかなか仕事や育児を言い訳にしてできてないことや楽していることも多々あるのが現実なので、やはり見直した方がいいこともありますよね!

ブログ、少しですが拝見させていただきました!
    まだ全てには目を通せてないので、読んでみますね!
    とても丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 8月10日
DJ

そう言って頂けて嬉しいです😊私も人ごとではないので😂
たしか2017年の10月くらいからの数カ月間はより詳しくブログに妊活の方法について書かれていました^_^
お2人目のお子さんの妊活についてもよく書かれていたのでよかったら見てみてください⭐️