※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
妊娠・出産

出産後、結婚式に行くことは可能ですか?赤ちゃんを預けて離れることができるでしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

出産予定日が4/18です。大学時代の親友の結婚式が5/8にあります。どうにか行きたいと思っているのですが…実際どうなのでしょう?
赤ちゃんを連れて行くのは無理だと思うので、赤ちゃんを親に預けて半日(10:00〜18:00ぐらい)ママと赤ちゃんが離れるのは可能なのでしょうか??
先輩ママさん方のご意見をお聞かせ下さいm(._.)m

コメント

AoSouママ

産後1ヶ月はあまり外出はされない方がいいかと思います(;^_^A
数時間ならまだしも半日はママの身体が心配です(´・_・`)
おっぱいも半日あけると張ったりして辛いと思いますよ(;▽;)
でも親友の晴れ姿見たいでしょうですし、私は行っちゃうかもです(笑)

  • みー子

    みー子

    そうなんです!親友なのでやっぱ行きたいのですよね(>_<)
    ありがとうございます☆

    • 12月6日
deleted user

私は予定日の1ヶ月後に先輩の結婚式がありました!参列の返事は理由を伝えギリギリまで待ってもらいました!
幸い大きめちゃんだったので予定日より2週間早く産まれました!
母乳だったのですが約半日母にあずけて参列しましたよ∧_∧初めてのミルクで飲まなくて大変だったみたいですか(´-ω-`)私は私で授乳を甘く見ていてパンパンカチカチになり服にまで染みてましたが(笑)

  • みー子

    みー子

    やっぱオッパイはりますよね(>_<)搾乳機用意して行こうかな!
    ありがとうございます☆

    • 12月6日
marutaro

親友であればでるかもです!!
産後2週間ほどでわたしは普通に歩けるようになりました!
予定日は悪魔で予定なので、もし出産が遅れたり、体調がすぐれない場合は欠席するというのを、伝えておけばいいのではとおもいました!
産後はかなり身体も辛いですよ!
でも、親友なら!わたしもでたいです!!!

  • みー子

    みー子

    自分の体調次第ですよね〜(>_<)幸い旦那も一緒に参加する予定なので、車で行って車中は寝て体力温存しようかと思っています!
    ありがとうございます☆

    • 12月6日
ちゃちこ

産後だいたい1ヶ月ですね(*^^*)母乳で育てるか、ミルクで育てるのかでも違うと思いますが、母乳の場合だと8時間の間に何回か搾乳も必要になりますし、ママも大変かもしれませんね(>_<)

  • みー子

    みー子

    母乳が出れば、母乳で育てたいと思っています(^^)搾乳機が必要かもしれませんね!
    ありがとうございます☆

    • 12月6日
deleted user

うーん、主さんの状態によります。予定日通りに出産して1ヶ月経ってないですよね。主さんの睡眠時間が短い頃、産後で体力が戻ってない頃ですね。
赤ちゃんはお世話してくれる人がいて母乳瓶でちゃんとミルク飲んでくれてるなら大丈夫だと思いよ( ´ ▽ ` )ノ
あとはその頃主さんが赤ちゃんと離れたくないって思っちゃうかもしれないですね。

  • みー子

    みー子

    確かに赤ちゃんを預けて行くのはキット心苦しいと思います(>_<)うぅ
    式には旦那も行くので、車で行って車中は寝ていようかと思います!
    返信ありがとうございます☆

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳が十分に出てても今後も預ける予定が出てきそうなら哺乳瓶は毎日使った方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    搾乳したのでも大丈夫だけどミルクも慣れさせておくといいと思います。おっぱいに慣れちゃうと哺乳瓶&ミルク全く受け付けなくて預けるのも大変になっちゃいます(^^)
    旦那さんも行くなら安心ですね♡

    • 12月6日
ゆいちゃんmama

実際その頃は赤ちゃんは目が見えないので、
母乳の匂いでお母さんかどうかがわかるみたいです!
他の人に抱かれてても不安だし泣き止まないかもしれませんね、
実際ウチの子がそうでした、
お母さんも母乳あげないと胸が張って乳腺炎なったら大変です(。˘•ε•˘。)、

あんまりオススメは出来ませんが、
親友だったら行きたい気持ちは分かりますので、行くなとは言えません(๑•﹏•๑*)

  • みー子

    みー子

    赤ちゃんのお世話を頼む親にも負担がかかりますね(>_<)うぅ
    乳腺炎、恐い!本当に迷います!
    でもやっぱどうにか行きたいと思っています(^^;;
    返信ありがとうございます☆

    • 12月6日
ぁーぃ

長いですねぇ。
あまりオススメしません。
大事なお友達なので
行きたい気持ちもわかりますが
主様の体調もお子様の体調も常に絶好調とはいきませんし、なにより8時間はなれるなんてお子様が寂しくて不安になると思うんです(;´∀`)
なので、2~3時間が限界かなーって思っちゃいます(;´∀`)

NaNa⑅︎◡̈︎*

産後1ヶ月はあまり動かない方が良いですよ!
内蔵が変な位置に移動してしまうらしく、そのせいで内蔵が炎症をおこしてしまったりするみたいなので
安静にしていた方が良いですよ😭

ミルクティー

母乳関連の答えが多いみたいですが、あくまでも母乳が出ればの話です。私は3人育ててますが、母乳はほんの少ししか出ず完ミで育ててます。主様が必ずしも母乳が出るとは限りません。今から母乳の心配するのは早すぎるかと思いますよ。搾乳器は母乳がちゃんと出るようにならなければ買ったとこで銭失いになります。それよりもまず産後の体調心配する方が優先かと思います。また、出産は本当になにがあるか分かりませんからまずは無事に何事もなく元気な赤ちゃんの産声をきく事を優先に考えてみてはどうですか?陣痛中は元気に動いてたのに産後死産て赤ちゃんも居ます。元気に産まれて当たり前ではないです。いくら親友の結婚式だろうが他人の浮いた話の誘いに乗るよりも先に無事に産むことを考えるべきじゃないでしょうか?産後なのに気遣いせず自身の式の話持ち出してくるその方は本当に親友と呼べるのでしょうか?私なら呼びません!旦那さんだけ出席も良いのではないですか?大抵産後1ヶ月か2ヶ月まではほぼどうゆう理由があろうと出れないと思ってください。まだ産前のうちから出もしない母乳の心配や見もしない子供を離して預けるうんぬんの話は早すぎますよ。浅はかに出産を考えないでください。十月十日お腹で無事に居るのがただでさえ奇跡なのに元気な産声聞けるのはもっと奇跡なのです。まずは何を優先順位に考えるべきか今一度考え直して見てくださいね。10ヶ月間お腹で無事に居て当たり前、元気に何事もなく産まれて当たり前ではないですよ。母親になる自覚があるなら知人の浮いた話の誘いは旦那が一緒に参列するなら旦那に任せてあなたは子供の事だけを最優先に考えて下さい!

ふありん

いきたい気持ちもわかります。
結婚式場側のしていただける対応も確認するとさらに安心かもしれません。
私は1月予定でGWにあり、授乳室や途中退室のことも友人が考えてくれていたので、今のところ出席したいと伝えています。(1ヶ月だと、横になっていられる部屋も??)
実際はまだわかりませんが、想定される内容は親友にも伝えた方がいいかなとは思います。(*´ω`*)
出席できるといいですね。

あきとも

私は今年の8月に結婚式をしたのですが、5月後半に赤ちゃんを産んだ従兄弟のお嫁さんは、大事をとって、赤ちゃん共に欠席されてましたね。
家系的にというか従兄弟のお母さん(私から見たら伯母ですが)は厳しい方で、その方と従兄弟には産後1カ月立ってるのに、、とかチクチク言っていたそうですが、私からしてみれば、産後、失神して、そのお嫁さんは体調も良くなかったと聞いていたので、無理して来なくて良いと思ってました。
でも一応義理で形だけ招待状を送りました。
みー子さんも、ご結婚されているなら分かると思いますが、結婚式をする側の招待状は呼びたい相手に送ります。招待状を受け取った側が来れるかどうかは三カ月後の事なので、分からないのです。
また、欠席通知が来て席次表なども決めるので、ご自身の身体を一番に考えた方が良いと思います。
もちろん、お友達はみー子さんに来て欲しいとは思っていると思います。ただ床上げがすまないうちに無理して、その後の体調や赤ちゃんの状態が悪くなったら、お友達は(あーあの時、私が呼んだから、、)と悔いてしまうのではないでしょうか?!
ちょうど、私も出産時期が一緒なので、考えてみました。
私だったら、式だけ参列して披露宴は欠席します。会場にもよりますが、会場の部屋で親と赤ちゃんを待っていてもらい、
式だけなら、1時間もかかりませんし、お友達さんにも祝いたい気持ちは伝わるかなと思います✨

長々とすみません。

こたろうママ

11月1日出産して11月22日に結婚式に1泊2日で出席しました。私の場合は中距離のところだったので、夫のほか、赤ちゃんと、お守りのために義母さんにも来てもらいました。世間的には赤ちゃんを連れていくのはすごい非難を浴びるところとは思いますが😱
まず、予定日が10月27日だったので、遅れるごとにドキドキでした。私は幸いスピード産だったので体力はまずまず回復していましたが、会陰の痛みは2週間くらいありました。人によってはもっと長いでしょうし、座るのも辛いと思います。
私は、結婚するのが身内だったこともあり退院後に出欠の返事をさせてもらいました。
出産を終えないとどんな出産かはわかりませんし、予想もつきません。自分が帝王切開になるかもしれないし赤ちゃんの入院が長引く可能性もゼロではないかと思います。あと他の方も書いておられますがおっぱいが落ち着きません😓
赤ちゃんも落ち着いていて、みー子さんも元気なら出席は十分可能かと思います。
結婚式ということで、お友だちには出産のことは理解しがたいと思います。お友だちとの関係にもよりますが、変更の可能性があることを十分お伝えして、連絡されたらよいかと思います。
ち余談ですが、私は出産前のドレスは入らず、簡単なワンピースに急遽アマゾンで購入したストールを羽織りました。また自分の体調と赤ちゃんのお世話もありローヒールでした。

so❤︎mam

10時から18時までってことは
挙式
披露宴
二次会
全て出席ってことですよね?

いくら親友でも産後1カ月で二次会までは行かないです。

初産だとうまれるのが遅れることもあるし、そうなると急遽欠席されることの方が迷惑なこともあ

日が迫るまでわからないんだーと言われるのが1番困りました。なので思い切って欠席することも親友のためでもあるとは思います。


親友だからこそ理解もあるとおもうので、祝電とお祝いの品をだんなが出席したとしてもきちんとしてれば誠意は伝わるし、晴れの舞台で倒れられても迷惑極まりないので、むしろ助かるとは思います。

私は無痛だったので産後の回復はすごく早かったのですが、回復が遅い人はほんとに遅いです。

赤ちゃんも寝ない子はほんとに寝なくて、2カ月くらいまでは朦朧として覚えてないっていう子もいました。

親友に会いたい、ドレス姿みたい!他の友達にも会いたい!直接祝わなきゃ!というだけじゃなくて、いろんな角度から判断した方が親友の方も喜ばれると思います!

やじ☆

10月30日に出産して、今日12月6日今から結婚式に出産するものです!!ばぁばに預けて行ってきます!1ヶ月ちょっと経ってますが、少し不安💦体力的には戻ってきてると思います!!
家をあけるのは5時間くらいになると思います!本当は挙式から出たかったんですが、あまり長く預けるのも、かわいそうだったり、よく泣く子なので、披露宴のみにさせてもらいました😭
あとは、おっぱいが心配…💦よく出るおっぱいではないですが、時間があくと張ったりします😰そして長い間吸ってもらわないとしこりが出来ます😭トイレで絞ろうと思ってます!あと、結婚式の美味しいご飯でおっぱいが詰まってしまわないか…とか💧

それ以前にも行く前には化粧やヘアアレンジなどする時間も確保しなきゃいけないので…😅以外と大変😂

でも、友達に会ったり喋ったりとかなりの気分転換にはなると思います💕💕

ちなみに、出産予定日の3週間後にも結婚式に招待されていましたが、そっちは迷って欠席の返事をしました💦それは、正解だったかな、と思っています!

ゼニちゃん

10月30日に出産、1週間で退院、11月22日に結婚式に出席しました(^-^)前夜まで悩みに悩んで、周囲の家族や一緒に出席する知人にも心配され、最終的に行きました。子どもは絶対に連れて行ってはいけません!新生児です。式場なんて人だらけな上に、喫煙者もいなくないはず。喫煙所から戻ってきた人たちの匂いすら私は危険だと思います(^^;;
って、連れて行くはずないと思いますが(^^;;
子守は実の母親と夫にお願いして、おっぱいを事前に1週間くらいかけて搾乳して冷凍していきました‼︎お願いしたいこと等はノートに書いておいて、誰が見てもわかるようにしておきました。
あと、式場にマザーズルームがあったので、3時間おきに搾乳機で絞りました。前日には式場に連絡して、搾乳できる場所があるかどうか聞いておきました(^-^)式場の給仕スタッフさんは飲み物とかカフェインレスのものを用意してくださったり、ブランケットが知らないうちに椅子の背もたれにかけてあったりとお気遣いいただきました。乳腺炎が怖くて食べ物に気を遣っていたのでお料理はほとんど食べませんでした(笑)食べればよかったナー(^^;;
旦那さんも出席されるんですね。ご家族が見てくださればいいですね(^-^)