※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

母乳だけで授乳しているけれど、体重の増加がない。赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、飲まなくなった。他の赤ちゃんも同じ経験があるか知りたい。混合授乳から完全母乳に切り替えて戸惑っている。

ママさん方に質問です。
完全母乳だと体重の増加はどのような感じですか?
私は混合でいっていたのですが、急に哺乳瓶を加えるのを全力で拒否され現在は母乳のみで授乳しています。

尿回数は1日10回前後
便回数は1日0〜4回

なので母乳が足りていない、っていうのは考えにくいような気もするのですが1週間の体重の増加は全くありません。
今生後2ヶ月目で、2ヶ月入った途端(11月20日以降)にミルクは飲まなくなっています。

哺乳瓶は舌で器用にペッと先端部を口から出し、しつこくすると大泣きします>_<

今は飲まなくても、その後飲むようになったよ!とかそういう赤ちゃんもいるのでしょうか?

ピジョンを使用していて、母乳相談室の哺乳瓶を買ってみましたが全力で拒否されました。

今までが混合だったので体重増加は著しかったのですが、今の状態がもどかしくて😢
何かお話聞けたら幸いです

コメント

R*mama

完母です。
3210で生まれ
一ヶ月大丈夫経たずに4キロ超え、
その後一週間で5キロ超え
2ヶ月 6キロ超え
3ヶ月7キロ超え
4ヶ月8キロ超え
5ヶ月8640
ここからは穏やかになり
7ヶ月9000超え
8ヶ月で9300です。

母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
ミルクと違い、腹持ちしないのですぐにお腹が減ります。

まずは泣いたらおっぱいをあげるくらいのつもりで、頻回授乳されるといいですよ!

5ヶ月

• R*mama

R*mama

5ヶ月のとこで切れました。
    ごめんなさいっ!!

2~3ヶ月頃は赤ちゃんの急成長する頃なので
    グズグズしたり、おっぱいを物凄く欲しがったり、逆に飲まなくなったり
    いろんなことがあります。

母乳がでているのであれば
    ミルクをあげようと思わず、いくらでも母乳はあげてかまいません。
    あげすぎもありませんので
    泣いたらおむつ見て、おっぱいをあげてくださいね!

• 12月6日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

ありがとうございます😢
    2〜3ヶ月頃に飲まなくなる子もいるんですね😣
    胸がカチカチになる事は出産後から片手程度しかなくて、母乳パッドも不要の状態なんで不安が強いんですが、哺乳瓶を嫌がる今はもう母乳で頑張っていくしかありませんもんね😣

梨愛さんは母乳よく出る方なんですか?

• 12月7日
  • R*mama

R*mama

おっぱいは2~3ヶ月頃になると張らなくなって普通ですよ!
    差し乳というのですが
    赤ちゃんが咥えると少ししてギューッと出てくるおっぱいに変わるんです!!

うちの娘も哺乳瓶完全拒否で今まで来ました。
    離乳食始める頃にスパウトで飲ませ始め、リッチェルのいきなりストローというもので同時にストローも練習させて麦茶に慣れさせました。
    最初はスパウトも、いきなりストローもなかなか飲めなかったですが毎日、慣れさせてるうちに飲めるようになりますよ。

私も、最初のうちは
    本当に母乳が出ているのか目に見えないので不安でしたが
    娘の体重増加を見ると、ちゃんと出ていたようですね(笑)

うちの娘は成長曲線の一番上を突っ走り、今は落ち着いたので少し緩やかになりました。

ムーたんさん、赤ちゃんはお母さんのおっぱいが大好きなんです。
    お母さんの匂いと体温、心臓の音。。。
    全てお腹の中にいた時から聞いている音、匂い、暖かさ。
    哺乳瓶じゃ、全く感じられないですよね。

赤ちゃんはお母さんの暖かい腕の中でそれらを満喫しながらおっぱいを飲むことが
    至福のときなんですよね(*'▽'*)

なので、
    おっぱいがでるのであれば
    おっぱいに勝るものはないので
    しっかりあげてください。

おしっこの回数からいって
    母乳は確実に足りてますので
    赤ちゃんが欲しがるなら欲しがるだけおっぱいをあげてくださいね!!!

• 12月7日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

色々アドバイスありがとうございます😢
    体重が増えたら良いのですが、哺乳瓶を嫌がってから200g体重が減ってました😭今日測って判明しました💦
    さし乳になってる事を信じます😣

• 12月7日

3ヶ月頃までかなり大きく育ちましたが、動き出したのが早かったのか4ヶ月頃からあまり増えなくなってしまいました(>_<)離乳食を始めたらまた少し増えましたが、再び停滞中…。今では成長曲線の下の方です(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )大きく育ってきた分、体重があまり増えていかないのが心配で、また、もうすぐ産後9ヶ月で母乳もお役ご免なのか、あまり出なくなってきたので、朝と夜だけミルクを足すことにしました!哺乳瓶の口は3ヶ月頃から麦茶をあげるときに使っていたので、今は使えます。最初は無理でしたが、毎日ちょっとずつ練習していたら、使えるようになりましたよ♪

• ムーたん☆

ムーたん☆

ありがとうございます😣
    麦茶にも哺乳瓶使ってみたんですが全力拒否でした😣
    まず麦茶すら受け付けてくれません😢
    哺乳瓶の練習ってどんな事されてたんですか?

• 12月7日

退会ユーザー

うちも最初はダメでしたよ。毎日、飲まなくても一瞬でもくわえさせてました。そしたらそのうち少しずつ使えるようになりました。

• 12月7日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

一瞬でもいいんですね?>_<
    試してみます!ありがとうございます!

• 12月7日