※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
その他の疑問

公正証書について質問です。弁護士などに依頼せず、夫婦二人で作成され…

公正証書について質問です。
弁護士などに依頼せず、夫婦二人で作成された方。
公証役場には何度行きましたか?
一度で完成するものでしょうか。
また、所要時間はどれくらいでしたか?

養育費の内容について。
金額だけでなく、支払い方法(振込先など)、期日など詳しく記載した方が良いですか?
また、再婚した場合についても書いた方が良いでしょうか?
私が再婚できる確率はかなり低いと思いますが、相手はまだまだチャンスがあると思うので…。

どれかひとつでも結構です!
答えていただけると助かります。

コメント

ぽこ

養育費の内容についてです
支払い方法、期日はあった方が良いです
だいたい月末らしいです。
あと、支払い期間も‼︎
私は、
子供が学業についている期間は卒業するまで払うようにしてもらいました。
(高卒まで、短大卒まで、大卒まで、それぞれ決めて提示しました)

両方が再婚した場合、も記しといた方が良いですね🙌
例えば、再婚しても増減は認めるけど、きちんと支払うこと、みたいな感じで。

• きゃらめる

きゃらめる

養育費に関しては細かく記載した方が良さそうですね。
    支払い期間のことはうっかりしてました💧
    忘れずに相談しようと思います!

今の気持ちとしては、あちらが再婚しても養育費の減額に応じる気はありません。
    妊娠を知った途端に離婚を切り出され、無責任だと納得いっていない部分があるので。

詳しくありがとうございました😊

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

ですね💦
    そのための公正証書なので。。

もっと、専門的なアドバイスが欲しい‼︎
    これは どうだろう?
    ってのがあれば、公証役場に問い合わせれば、教えてもらえるらしいです。
    また、養育費相談支援センターという電話相談できる所もあるので、いろいろ活用して情報仕入れてみてください🙌

そうなんですね、
    妊娠中に離婚協議ってだいぶ 精神的にきますよね…
    無理はなさらずに🙂

• 8月7日
  • きゃらめる

きゃらめる

まだまだ調べきれてないので、一度公証役場に問い合わせてみます。
    養育費相談支援センターなんてものがあるんですね!😲
    初めて聞きました。
    有益な情報ありがとうございます✨

気持ちはもう吹っ切れてるんですが、子育て、パート、離婚準備とバタバタで💦
    なんとか乗り切ります!

• 8月7日
ぱーこ

夫婦二人で作成しました。
公証役場には2度行きました。
内容を決める時と受け取る時です。
所要時間は1度目は1時間ほどで、2度目は30分くらいだと思います。

だいたい決めたほうがいい内容は役場の方も教えてくれると思いますが、できるだけ細かく決めたほうがいいと思います。

私は再婚した場合はその都度話し合うって書いてあるのでそこは失敗したなぁと思います。
再婚した場合連絡とらないといけないし、払わなくなる可能性があるからです。

• きゃらめる

きゃらめる

割と短時間で作成してもらえるんですね。
    何時間もかかったらどうしようかと思ってました。
    詳しくありがとうございます🎵

私としては、向こうが再婚しても養育費の減額には応じないつもりです。
    妊娠を知った途端に離婚を切り出され、無責任だと納得していない部分があるので。

面会は制限を設けないので、溺愛している息子には毎週末会いに来るようなことを言ってます。
    よほどのことがない限り、あちらとの縁は切れないと思います…。

• 8月7日
  • ぱーこ

ぱーこ

時間は役場にもよるかもしれませんが、、参考になればよかったです(^^)
    役場に行く前に夫婦でだいたいの内容は決めていかれてくださいね。

妊娠を知った途端に離婚きりだされたのに息子さん溺愛しているとか意味わかんないですね。

私は妊娠中からの不倫が原因で、娘が産まれてすぐ浮気相手の妊娠がわかり、私達と別れてその女とすぐ結婚しています。
    面会はなしでいいって言われたのでしていませんが、なしでよかったなぁと心底思います。

いろんな家族の形がありますが、私は別れた相手とはなるべくかかわらない方がいいかなと思います。

• 8月7日
  • きゃらめる

きゃらめる

離婚は10月上旬なので、そろそろ本格的に公正証書について調べないといけません。

不倫が原因ですか…。
    それなら、私も面会は拒絶しますね。
    養育費だけしっかりもらうと思います!

うちの場合は、私との生活が限界なんだそうです。
    二人目は不妊治療なんですが、だったら治療する前に言えよ!
    子供が欲しくて通院した私は何だったんだ?って感じです。

家族には本当に色んな形がありますね。
    お互いに幸せになりましょう🍀
    ありがとうございました✨

• 8月7日