※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
子育て・グッズ

子供の遊び場で他の子供が頭を叩くママに困っています。避けるか、時間や場所を変えるか悩んでいます。

生後10ヶ月の子を遊ばせるのに、毎日のように近くのショッピングセンターのキッズコーナーへ行きます。
そこによく来ている子の事で、今日少し不快というか…嫌な気持ちになりました。
今まで関わる機会がなく、「あの子も時々見るなぁ」という感じだったのですが、今日はたまたまウチとその子二人だけで、同じ遊具(小さなお山)で遊んでいました。
A子ちゃんとします。
A子ちゃんは、あまり活発に動く感じではなく、ママが遊具に連れて行ってもすぐ離れてしまいます。すると、「何やってるの?早く登りなさいよ〜」と言いながらA子ちゃんの頭を軽く叩いたのです。口調は穏やかで顔も笑っていましたが、子どもの頭を叩くなんて…。
それからも、「遊びに来たんだから、遊んでおいでよ。」「もう疲れた?まだ疲れてないでしょ?」と言いながら、頭を叩いたり、ほっぺたを軽くつついたり。触れる程度の軽い感じでしたが、私は不快でたまりませんでした。
それを見ていた私の娘、A子ちゃんに近づいていって、頭に手を持っていき、叩こうとしたのです。
普段は興味があれば、顔を触りに行ったり、手を触りに行ったりしますが、人の頭を叩きに行くなんてありませんでした。

娘が気に入っているショッピングセンターだし、これからも遊びに行きたいですが、A子ちゃんのママとは関わりたくないな。と思ってしまいます。A子ちゃんが来たからと、あからさまに避けるのも…と思うし。明日からどうしよう…時間をずらしてとも思いますが、いつもの生活パターンを変えなきゃいけなくなるし。
皆さんならどうしますか?時間ずらしますか?それとも場所を変えますか?

コメント

サクレモン

それぞれのタイプがあると思うので、何とも言いにくいですが、不快に感じるのであれば、そこには行かないのが今のベストでは?

• ことのんママ

ことのんママ

やっぱり行かないという選択肢になりますよね…。

• 8月7日
  • サクレモン

サクレモン

極端な話、もちろん虐待なら問題ですが、親子のスキンシップにも色々なスタイルがあるのかな~と思うので、気にせずにいられるなら行くと思いますが、ことのんママさんは、Aちゃん親子のやり取りが我が子に悪影響を及ぼしたのではないか?とお考えですよね?であれば、今後も気にせずにはいられないと思うので、違う遊び場を探索することをオススメします😉

• 8月7日
まみむ

投稿を読ませていただいて、自分だったら時間をずらしたり別の場所を探すなどその親子に会わないようにすると思います。
叩いたのが真似たのかは不明ですが、そのような様子を毎日のように目の当たりにするのはお子さんはもちろんお母様自身にも悪影響かな…と。
なかなか完璧な環境はないとは思いますが、より良い環境になるよう配慮されるのは良いことだと思います。
ことのんママさんは優しく真面目な方なんだろうな、と文章を読んで伝わってきました!
色々大変だとは思いますが、心健やかに過ごせるように応援しております!

• ことのんママ

ことのんママ

やっぱり、会わないように、こちらが時間をずらすなどした方が良いですね。
    ウチの娘が真似したかどうかは、決めつけるのは良くないですよね。そこは反省です。

暖かいお言葉ありがとうごさいます。
    色々な考え方、育児意識を持った人がいる事も頭に入れて、これからも自分なりの育児が出来るように頑張っていきたいです。

• 8月7日
のこのこ

触れる程度の軽い感じだと、叩いたのかポンポンしたのか判断が難しいですよね。
愛でる意味でポンポンする方もいますし🤔
軽くつつくのもツンツン程度ならばさほど問題にならない気がします。
実際には目にしていないので何とも言えませんし、見たらことのんママさんと同じ感情を抱くかもしれませんが。
悲しいかな、理想的な親ばかりではありません。
よっぽどではない限り口出しも難しいですし、捉え方も人それぞれなのでイヤだと思ったら時間を変えるか行かないか気にせず遊ばせるかしかないのかなと思います😓

• ことのんママ

ことのんママ

ぽんぽんする感じではなく、ビンタする感じで頭をはたいてました。
    本当は気にせず遊ばせたいのですが、また娘が真似するかと思うと…やっぱり行かないのが一番ですよね。

• 8月7日
よぴ

その場を見てないのでなんとも言えませんが。
いろんな考えの方と価値観の方がいらっしゃるので。
そこまで不快になられたのなら、時間をずらしてみて、それでも会うから嫌ならもう場所を変えるしかないですよね。

• ことのんママ

ことのんママ

まずは時間をずらしてみる方が良いですかね…。他に良い遊び場があれば、生活パターンを変えたくないのですが。今まで遊びに行った中で、一番気に入っているので。

• 8月7日
☆ほのちゃんママ☆

不快に思うなら行かない方がいいのでは?
そもそも、叩こうとしちゃうのも
いかがなものかと?思います!

アタシなら叩こうとした子を注意しちゃいますね!
例え自分の子の頭を軽く叩いてても
(^ω^;)

• ことのんママ

ことのんママ

娘がA子ちゃんを叩こうとした時は、ちゃんと注意しました。私に叱られたので、それから娘がA子ちゃんを叩こうとはしませんでしたが、まさか他人の親がやっていることを真似てしまうなんて。
    やっぱり行かない方が良さそうですよね…

• 8月7日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

小さい子はなんでも、真似しますが
    悪い事してる人がいるからウチの子も真似しちゃったんだ!みたいな感じ捉えました(^ω^;)
    そんな事思ったいたら何処にも連れて行かないほうがいいと思いますよ!
    色んな人がいるので(^ω^;)

• 8月7日
うさ

不快に感じるのであれば行かないのが一番だと思います!時間ずらすのもありですね😊ただ、娘さんが叩こうとしたのはそのお母さんのマネをしたから!て決めつけるのもそのお母さんに酷かな?とは思います💦なんでもかんでも、あの人がこんなことしてたからうちの子がマネしてしまった!て思っていたら、色んな人にイライラ抱いてしまってどこにも連れて行けなくなってしまいますし😭

• ことのんママ

ことのんママ

そうですよね…。今までそんな事がなかったのと、そのママが拍手したり、バイバイしたりすると娘も真似してて。その流れでA子ちゃんの頭を叩きに行ったので、真似しちゃった!って思ってしまって。

その時に娘を制止して「ダメ」と言いました。
    それからは、叩きに行くこともなく、安心しました。

何でも人のせいにしちゃいけないですよね…気をつけます。

• 8月7日