※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

義理家との関係が苦手で、義母との距離を置いている女性がいます。義母との付き合いがしんどく、縁を切りたいと思っています。

義理家と関わるの嫌いで、面ではいい顔されますが、旦那との、ラインではわたしのことを、嫁としてちゃんとしないといけない、嫁として盆にでも家に顔出しに来ないといけない。とかいってるみたいです
たしかに、家が近いのに滅多に顔出さず、距離置いてます
義母から苦手で仕方ないので💦
嫌味を言ったり嫌がらせをしてくるわけではないですが、子供が産まれてからもう根っからの苦手意識があり義理家の人たちと関わるのが苦手で、だんだんと距離を置きだして、今に至ります、正月、盆の顔合わせ程度です
もうこの関係が続くのもしんどいです、ほんとは義母にもう縁切りたい、と言ってしまいたくてたまりません
批判コメントは受け付けないです、すみません

コメント

なな

うちも同じ感じです。
結婚前から義母が苦手で半年程前にいざこざがあってから旦那にすべて話しこれ以上関わりたくないと伝え、今では会ってませんし連絡もきません。
義母はそれでも孫の顔だけは見せて当たり前と旦那に言ってるみたいですが旦那も嫌いみたいなので無視してます。
旦那さんはなんと言ってるんですか?
間に入って話してくれる感じではないんですか?

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    旦那は義母のこと大事にしてて、旦那と義母のラインのなかで、わたしの話題がでても、私と義母両方をフォローしてる感じです💦
    旦那に義母の嫌なこと話したりすると、機嫌悪くなりますので、話し合いはできません

    • 8月6日
  • なな

    なな

    それなら難しいかもしれませんね💦
    縁を切りたいと言っても旦那さんに話しが伝わり旦那さんとギクシャクすると思います😭

    • 8月6日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ですよね💦
    旦那が義理家のみんなとすごく仲良いので、わたしと子供が仕事行っている間に旦那休みの日は、義母に昼ごはん誘われてちょくちょく行ってるみたいです

    • 8月7日
Baa

うちは義理家と縁を切っていますよ☺️
苦手な部分が分かりかねますが、旦那様も同じ様に感じていれは縁を切る事は可能です。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    旦那は縁切りにいい顔しないと思うので難しそうです💦

    • 8月7日
ボンレスハム

私もそんな感じです(^^;
ただ、月に1回は行っていますが、昨日も卵アレルギーかつ1歳2ヶ月の息子にどら焼き(食べかけ)をあげようとしてました。
しかも私の目の前で。
さらに「お母さんに怒られるねぇー」と言いながら。
確信犯ですよねー
思い出しても腹立つわー…

自分の話ですみません💦

私も子どもが産まれてから一気に苦手になり病みました。
旦那も理解してくれず…
月に一度市の育児相談で話を聞いてもらいましたが、ついにこの間市のカウンセリングに行って来ました。
そのような場はありませんか?
保健師さんに相談などは難しいですか?

カウンセリングを受けて、私は
「義母にどう思われようと関係ない」
「あなたが一番大事にしなくちゃいけないのは旦那と子どもの生活。だからあなたは自分の身も守らないといけない」
と言われました。

もう「ダメな嫁」と思われても、義母に嫌われてもいいじゃないか、と思えました。
そう思えると言い返したりするのも罪悪感がなくなりました(笑)

義母が何だかんだ言おうと言わしときましょう!
自業自得です!
そして旦那さん!
両方に良い顔するんじゃなくて、きっぱり義母に言ってほしいですね😅

長くなりすみませんm(__)m

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    市のカウンセリングてあるんですね!わたしも是非聞いてもらいたいです💦
    義母て、ちょっと嫌味なところありますよね😭
    義母は部外者、大事なのは今の家庭、そう思うようにします‼️

    • 8月7日