※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
妊娠・出産

陣痛・分娩時の旦那の言葉について相談中。

陣痛・分娩のときに、旦那さんからかけてもらって嬉しかった言葉はありますか?

今日、旦那とその話になって…

パターン①
旦那→大丈夫?
私→大丈夫じゃねぇーよ!痛いって言ってるんだから見ててわからないわけ?

パターン②
旦那→頑張れ!
私→頑張ってるだろ!見ててわからないわけ?

パターン③
旦那→…、無言で腰をさする(心の中で応援)
私→こんなに痛くて頑張ってるのに、なんで何も声かけないわけ?(旦那の心の声は届かない)

パターン④
旦那→…、別部屋で待機
私→呼び出す。何してた?腰さするように言われなかった?何のためにいるの?まさか、待ってる間、ゲームしてたんじゃないよね?まさかね?

パターン⑤
旦那→…、出産に間に合わなかった場合
私→終わりましたけど?って永遠に言われる。
(里帰り中のため、間に合わないのは仕方ないことは理解しているが、わざと冷たくしそう)

ってなりそうだねーって話になりました。
結婚して2年、私と旦那の意見が一致して爆笑でした。
旦那は4歳年上で、名前も「さん」づけで呼んでるし、旦那に対していつもはこんな言葉使いとかしないのに、見られてるもんだな…と思いました。

「じゃぁ、俺はどうしたらいいんだー!」と悩んでいる旦那でした。

陣痛・分娩のときに旦那のご両親も付き添いたいと言ってくれていますが、私のことだから「うるせ〜クソババァ!」って言いそうだから断っておこうねってなりました。

コメント

みっちゃんママ

私はパターン3て感じでした😂
話せる気力がこっちになかったので
もう話さないで(笑)って感じで
黙って腰をさすってもらってました!
声掛けがあった方が嬉しい方もいるので難しいですね😂

ゆーの

何を言われても何をしてもらってもイライラしたしアーーーもう!邪魔くせえ!ってなりました😓
理不尽だけど本当陣痛中いきんでる最中とかはいっぱいいっぱいでした😂
無事産まれて産声聞いた時のお疲れ様が1番嬉しかったしやっと終わった〜って思いました!!
陣痛時間がとにかく長かったのもあると思いますが😢

❤️

私はとくに旦那に大丈夫?とか頑張れ!と言われてイライラしたりはしませんでした😊
イライラする人はイライラするみたいなので何を言われてもイライラしちゃうみたいですね(><)
そこは旦那さんにそーいうものだと思ってもらうしかないでしょうね😂😂

3人のシングルまま

旦那は無言で手握ってくれてました☺️
私は体触られるのが嫌っていうパターンだったので(笑)終わったあとに頑張ったね、お疲れ様。とこれだけで何気ない一言でも一緒にいてくれてありがとうってなりましたよ☺️

りょう

わたしは陣痛の合間に旦那さんが笑わしにかかってきましたよ😂変な落書きとかして、目開いた瞬間に見せてきたりクイズ出してきて陣痛きてる間は答え考えて答えてみたいな感じでした😂頑張ってって言われるより、気を紛らわしてくれてたから本当助かりました♡

mamata

私も旦那に当たるかなぁと思って
いましたが、痛過ぎでそれどころでは
ありませんでした💦
陣痛の波が来るたび痛イーーー!
って叫んで、騒いで😂😂
でも旦那に赤ちゃんに会いたいから
頑張って!!って言われました🌸
生まれてからはありがとう。
めっちゃかわいい!!!って言われ
嬉しかったです😚❤️

じゃすみん

どうしましょう…
まだ先な話ですが、全部当てはまりそうな気がしますヽ(;▽;)
何言われてもうるさい…と言いそうな私ですし。無視する場合も想定できそうで今から悩みそうです。

チンアナゴさん

とりあえず無言で、テニスボールで腰やお尻を押してもらってました(^^)
私は暴言一切はいてませんよ(o´∀`o)

出産したあとにありがとう!!は嬉しかったです。
陣痛中や分娩中は喋ってほしくないです(^^;

ぷらっぐ

私は産院で習った呼吸法を忘れがちだったので、旦那が「深呼吸だよ。」と優しく言って思い出させてくれたのは助かりました😂

あやな

正直なんでもいい、というか、大したリアクションできる程余裕がなかったです。
うちの旦那はあまり声掛けとかするようなタイプの人ではないのですが、辛かったときに「もうちょっとだよ!」と言ってくれたときはもうちょっと頑張らなきゃと思えました。

それ以外は、基本的には私が「喉が渇いた」と言ったら素早くペットボトルを差し出す係だったので、何か声掛けするよりこちらの指示に素早く冷静に従ってもらう方がイライラ少ないかと思います。

わたし

上記にはどれも当てはまりませんが
私は頑張れ!って言われてイライラなんてしませんでしたよ😅

旦那も隣で汗拭いてくれたり お茶飲ませてくれたり 腰さすってくれたり
一緒に出産頑張っていたので🙌

はな

私は陣痛33時間の長期戦だったんですけど、
途中で「生まれたら何かうまいもの食べに行こうな。」って言ってくれましたよ💡
内心、生まれたら行けるわけねーだろ!😂と思いましたが、普段は照れて私を気遣う言葉なんて全くかけてくれない人なので気持ちだけでも嬉しかったです🌱
ちなみに、うまいもの(焼き肉)はいまだに行けてません😂😂😂

ひーちゃん

さすってもらいながら
「変わってあげられなくてごめんね!」
って言ってもらうのはどうでしょう😂
私はつわりの時にそれを言われて、ああ頑張るしかないな…と思いました💦笑

そんな旦那ですが、1人目を出産時、分娩室で3時間近く立ち会っていた旦那は途中で励ますことに飽きて、椅子に座って足を組んでYahoo!ニュースを見てました😂
しかも生まれた直後は「血がダメで赤ちゃんが直視できない…💦」とか言って私の手を握ってました😂

一生忘れませんし、たまに身内でその話になってはイジってます。笑

あ

私の旦那は、無言でした!
頭が出たくらいの時に
頭見えたって、もう少しよ〜って
言ってました。笑
産まれた時に、お疲れ様、
ありがとうって言ってました😊
想像では手握って、
頑張れ〜って
言われると思ってましたが
黙っててくれてよかったです。笑

ぴよぴよ

痛がってる姿みて泣いてて
こっちが泣きてぇわ!って言いましたね(笑)
結局何言っても無駄なんで無言がいいです(笑)
こっちは痛くて必死なので喋らなくて結構(笑)

ゆか

仲の良いご夫婦ですね☺️
立会いの間もきっと、なんやかんやと言い合いながらお二人で乗り越える姿が、目に浮かびます✨
うちの場合は、旦那が割と喋るタイプで、気遣って話しかけてくれましたが、うるさい〜静かにして😣って言ってしまいました。そのくせ、気を紛らわせたくて、何か喋って、とも言ってしまいました笑。陣痛の波形モニタを見ると、陣痛の来るタイミングがわかるらしく、それを見ながら私が言う前に腰を押す態勢に入ってくれるのが嬉しかったです。

まままま

出産中はたまに頑張れーって声
かけてくれて、それ以外はずっと
汗拭いたり頭ナデナデしてくれ
たりの旦那でした!
私はそれだけで十分でした😊

おのママ

旦那さん立ち会いでしたが、ただただ腰さすったり、飲み物飲ませてくれたり、余計なことは言わなかったです((( *´꒳`* )))分娩室移動してからは、手を握って頑張れ!声出しちゃダメだよ!おへそ見てー!と助産師さんと一緒になって言ってくれていて、無我夢中でいきんでいました…
出産してからは、よく頑張ったね、ありがとう!(*´ω`*)と頭を撫でてくれて、後から聞いたら泣きそうだったと言ってました(;_;)
誕生の瞬間を分かち合えて本当に良かったです(✩´꒳`✩)

りぃまま

私はパターン2でした。
でも痛すぎて返事しませんでした。
旦那は旦那で手を握ったり汗を拭くだけでした。

ドラマとかで腰をさすると陣痛が楽になると、言ったりしてますがさすらず、手を握られすぎて「いってー😅」と言ってました…

看護師だから、そうゆうのとか授業で聞かなかったの??って思いましたけどね😅

べべ

私自身案外落ち着いて無言で出産したので参考になるかわかりませんが、

痛がる私を見てた旦那の心配そうな顔で十分気持ちが伝わってきました。
(私より痛そうな顔してた気が…笑)

もともと口下手な旦那なのに、ありがとね。ありがとう。と言ってくれていたのはとても記憶に残ってます。