※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
お金・保険

家計見直しで携帯を格安SIMに変えたいけど、4か月前にソフトバンクに変えたばかり。友人に聞けず、手続きや乗り換えができるか不安。初心者で教えてほしいです。

家計の見直しで携帯を格安SIMに変えたい。しかし、4か月前にソフトバンクに変えたばかり。
格安SIMに変えた友人が周りにおらず、誰に聞けばいいかわからなくて。
どーやって手続きとかするんですか?
乗り換えしたばかりだけど出来ますか??
初心者なので教えてください。

コメント

41*

ソフトバンクから
UQに変えました(^o^)
手続きは店舗に行くか
ネットでできますよ!

• ゆぅまま

ゆぅまま

違約金とかありました?
    私、電器屋さんで限定?でやってた乗り換えキャンペーンでドコモからソフトバンクに乗り換えたんですけど、月々このくらいになりますって言われた額と実際の請求金額が全然違って。乗り換える前のドコモの方が安くて。なので、4月に乗り換えたばかりだけど格安SIMにしたくて。
    店舗で契約してないので大丈夫なのかな?ってゆうのと、やっぱり乗り換えたばかりだから違約金とかで高くなるのかなって。でも、最初に言われた請求金額と全然違うのでこっちからしたら詐欺にあった感覚で。

• 8月6日
  • 41*

41*

私の場合は残り1年間の
    端末代もあったし
    違約金もありました!
    でも2年経ってからと
    すぐ変えるのでは
    年間の金額で差が大きくて
    違約金払ってでも
    変えた方がお得だったので
    すぐ変えました(^o^)

• 8月6日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

端末代ってゆうのは、携帯本体の金額のことですか?
    違約金もあったんですね。
    その場合、流れとしてはソフトバンク店舗に行って格安SIMにしたいって伝えればいいんですか??

• 8月6日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

それから、ソフトバンクに変えてから田舎だからなのか電波がなかなか繋がらなくて、電話もできません。契約する時はエリア内だから大丈夫といわれたんですが。
    なので、ソフトバンクの回線を辞めてまたドコモにしたいのですが、そーゆうことも可能なんですか?

• 8月6日
  • 41*

41*

携帯本体の金額です!
    一括購入じゃないので..
    ソフトバンクの店舗に
    行く必要はないですよ(^_^)
    ネットでsimロック解除して
    電話でMNP受け取れます!
    店舗でやると有料です。
    ドコモ回線がいいなら
    ドコモ回線を扱ってる
    格安simを探す必要が
    あります!

• 8月6日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

店舗にいかなくていいんですか??
    でも、ソフトバンクで契約している回線とか料金はどーなるんですか?
    あと、MNPとはなんですか??
    本当に無知ですみません🙇‍♀️

• 8月6日
  • 41*

41*

ソフトバンクを解約して
    格安simで新契約になります
    携帯代が一括の場合その他に
    違約金と事務手数料などが
    かかってきます!
    今使ってる番号をそのまま
    格安simで使う為にする
    手続きです(^_^)
    番号変えるなは必要ないです

• 8月6日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

そーなんですね。
    格安SIMに変えて違約金や端末代を満期の2年後まで払い続けるのと、このままソフトバンクで払い続けるのどっちが得が、旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
ママリさんさん

私はauですが、契約後1~2年は違約金がかかる内容だったと思います。
またauの場合1年更新(?)みたいなイメージで、私は11月が更新月なのですが更新月以外に解約すると解約手数料が数千円取られるみたいです。
SoftBankも同じ感じじゃないですかね?
まずSoftBankに、すぐに解約した場合違約金や手数料はいくらか、いつまで待てば費用は抑えられるのか等確認して、それと格安SIMの月額を天秤にかけて移行時期を決めたらいいと思います❗
携帯番号そのままで格安SIMに移る場合はSoftBankで手続きしてもらわないといけないので、いずれにしても移行するのはバレるので堂々と聞いちゃってもいいと思いますよ。

• ゆぅまま

ゆぅまま

確か契約した時、2年契約でした。なので、2年後の4月がおそらく違約金かからないんじゃないかなって思ってます。
    電器屋さんで限定?でやってた乗り換えキャンペーンでドコモからソフトバンクに乗り換えたんですけど、その時に言われた額と実際の請求金額が全然違ってて。こっちからしたら、詐欺にあった感覚で。
    なので、格安SIMに変えたくて。
    でも、やり方も何もわからないので😅
    電器屋の限定のキャンペーンだったので、近所のソフトバンクの店舗でも大丈夫なんでしょうか😅

• 8月6日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

SoftBankには「シミュレーションと全然違う、DOCOMOの方が安かった」ことは聞いてみたんでしょうか?
    プランが合ってないということもあるのかな、という気がしますが。。
    それでも移行するとして、電話番号はそのまま移行しますか?
    移行するならまずはSoftBankで「MNP」という手続きをやって、その有効期間内に格安SIMの会社で手続き完了したらSoftBankは解約になります。
    電話番号引き継がないなら、SoftBankは解約、格安SIMで新たに契約、でいいと思います❗

• 8月6日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

プランも見直してもらった上でなんです。
    なんだから、あれやこれやと知らない契約とかがあって。

• 8月6日