※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

アムウェイの勧誘に不安を感じています。友達との関係や高額な商品に悩んでいます。アムウェイはネズミ講と同じ?

皆さん、アムウェイご存知ですか???

転勤族です。
最近できたママ友がいます。家が近所なんです。
いつも暇で、お菓子作りなどしてたんですが…
うちには機械もなく、手練りでピザ生地とかつくってました!
ママ友にも振舞ったりしてたんですが、
1人のママ友がよく料理、パンとか作るよって話からわたしにも教えて下さいって伝えると色々教えると言って結構仲良くなりました。
ですが…優秀な機械があるといいそれがアムウェイでした!
添加物を気にして自分でお菓子も作るとか、水の話もされ、今日はボスみたいなベテランの家に呼ばれて行ってきました。
断れない性格です。反応も友達に合わせます。
いい商品だと思うけど値段聞くと高くてビックリです。

これからどぉ付き合っていくか、不安になってきました。。。
旦那を理由にしたらいいとは思いますが、嘘が下手すぎて顔に出てしまいそうです。

そして、ここでも何を言いたいのかわからず、色々書いてます。話す人がいないので聞いてほしいのか…😭😭😭
こんな勧誘?された事ありますか?
アムウェイってネズミ講なんですか???

コメント

アムウェイはネズミ講ですよ。
本人達は必死にネズミ講ではない!マルチ商法ではないと弁明していますがまごう事なきネズミ講です。
なぁなぁな返事だとあの手この手で勧誘されるのではっきりきっぱり興味ないと断って下さいね(*´꒳`*)

• みるく

みるく

商品は凄いな〜時短できるな〜とは思いましたが、値段が高いし、また一から鍋購入とかなると揃えるのに相当な金額もかかります。
    浄水機、11万?と聞いて驚いてしまいました…
    なんか、実験していて凄いとは思いましたが、金額的に無理だと感じちゃいました。。。

• 8月6日

退会ユーザー

ちなみに断り方ですが、主人に止められて…だと熱心な方だと「悪いイメージからの偏見でしょ!一度使ったら良さが分かるから!」と余計にグイグイ来られるので、きっぱり断れないなら「身内が既にやっていてそちらで買わないと関係が悪くなるからごめんね」というのも有効です(*´꒳`*)
    誰?と聞かれたら主人側の親戚ですとだけ答えたら大丈夫です。

• 8月6日
  • みるく

みるく

時々家にも遊びにくるので商品なかったら怪しまれそうです😭😭😭

やっとできたママ友なのに、こんな事で悩まされて正直面倒だなと思いました。そして、私もお人好しすぎて駄目だなと…。
    関係は崩したくないので、金銭的にも厳しいと伝えた方がいいのかなと思いました。
    それでも、グイグイきちゃうのか不安です。

• 8月6日
nymph

同級生がアムウェイにハマって自己破産しました。
私の友人もアムウェイにハマって公務員辞めました。
割り切って良い商品だけは買う。とかなら良いと思いますが💦
強引に商品の購入を進めて来た友人に、大事な友人だから勧めると言ってきても、大事な友人だったら私だったらプレゼントするわ、大事な友人に金を払わせて自分の収益になるなんて気持ち悪いわ。
と言って。お互い縁を切りました🤣笑

昔からの友人だったらスッパリ断ったり、今後なんだか付き合わなければならない関係性?だったら旦那様が家計を握ってると言うかですかね🤔

• みるく

みるく

転勤してやっとできた友達?だし、毎日夕方、アパートの庭で子供たちが集まって遊んでるので縁はきれないかな…って感じです😭💦
    後2年は住む予定ですが、来週から里帰り出産で帰省し、半年近く居ない予定です。なので大丈夫かなーとは思ってましたが、水曜日も誘われるとは思わず💦
    水曜日も断ったがいいですか?😱

• 8月7日
  • nymph

nymph

そうなんですね💦
    水曜は帰省の準備がある、
    台風が来るから家で大人しくする、気圧の変化で帰省前に子どもの体調が悪くなってしまうかもしれないので。
    と言うかですかね?

1回で距離を置くより、何回か都合が合わないなどでフェードアウトしてくとかですかね?

• 8月7日
  • みるく

みるく

昨日会ってる時点でベテランに水曜日予定ある?と言われ、嘘もすぐに思いつかずないと言ってしまいました。。。
    ママ友は美容院予約しているらしく、変更してついてきてくれるそうです😱💦
    旦那と話したんですが、この話を聞きに行ったら最後かな…と。

なので、美容院変更の電話を今日する前にママ友には8時ごろラインを入れようかなと思ってます。

文章考えたんですが、どぉですか?
    角が立たないようにしたいです。

おはようございます!
    昨日の話を旦那にしたんですが…
    旦那が興味ないみたいで多分買えないと思います😭💦
    水に11万?!って言われて…。。。呆れられました🤦‍♀️

なので申し訳ないんですが、水曜日も行かない方が良いのかなと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
  • nymph

nymph

向こうはかなり必至ですね!💦可能性のないものは意地でも逃さないと言った、逆に恐怖を感じてしまうくらい💦
    その文章でも良いと思います。返事が遅れすみません。もうLINE送ったかな?
    向こうの返事であなたのためにせっかく予定を合わせたのにと罪悪感を与えるようなことをいってくると思いますが、みるくさんが罪悪感を感じる必要はありません!

• 8月7日
  • nymph

nymph

必至→必死
    可能性のないもの→可能性の"あるもの"の間違いです💦
    変な話逆に角が立つハッキリした言い方をしても向こうは染まり過ぎて通じないです!💦
    また返事を待ってみましょう。みるくさんもお身体大事にしなきゃいけない時期なので、無理されないでください!

• 8月7日
  • みるく

みるく

送りました!
    美容院変更をする前にラインしました!って送りましたよ😄

既読ついたまま返信はないです。
    保育園の準備とかしてるかもですが…
    返信きたら連絡します😭💦💦💦
    なんて来るのかこわいです。
    そして、これ、みられてないか不安です。。

• 8月7日
  • みるく

みるく

返信きました!!!

おはようございます😃

買わなくて良いんだよ〜✨こういうのもある❗️って情報だからさ🤗
    水曜日は製品の話じゃないし聞くだけ聞いてみても良いなって思うなら聞いてみたほうが良いとは思うよ〜😁
    アキちゃんが聞いてみたいと思うならで良いし😊

アキちゃんは浄水器は欲しいの❓

ってきました😭💦💦💦
    返事に悩みます…

• 8月7日
  • nymph

nymph

"買わなくて良い!話を聞くだけ"はアムウェイの常套文句ですよ笑
    しつこいですねー。
    ちょっと返事考えますね!

• 8月7日
  • nymph

nymph

みるくさん自身が全く興味ない!と言うのが早いですが、
    スッパリ言うと今度は向こうが、みるくさんの人格否定的なことも言ってくるとも考えられます。

"お菓子など自分で作るけど、古くても愛着もあり、今後も一切今のキッチン雑貨や浄水器も買い換えることも考えてないです"
    "今もお腹も張ることが多いですし、産後もバタバタするので、私に時間を費やすのはもったいなく申し訳ないので、すみませんが今後は遠慮します〜"
    とかですかね?

• 8月7日
  • みるく

みるく

まさかの電話がきてとってしまいました😱😱😱
    そして、明日は話聞くだけでいいと言われ、こーゆー話があるってだけ知ってたらトクだよーなど言われ行く事に…。旦那が反対してると言ったんですが、、、みんなそうだし、旦那が言うなら買わなくてもいいって。
    話聞いて何になるんだろうと思ったけど…やはり電話で話すと断れずに。。。
    もぉあたし駄目駄目です…
    旦那を理由にして会員だけは避けます😭
    なんか、相談のってもらってるのに申し訳ないです。

• 8月7日
  • nymph

nymph

いえいえ🍀
    逆に今度は電話攻撃ですね!
    "みんなそうだし"って笑

もうLINEで、行きません。言われれば言われるだけ正直嫌になってしまいます。
    と送るか🤔⁉️
    そして未読スルー。
    着信スルー。
    それができないなら、旦那さんにスッパリ電話で直接相手方に言ってもらうか💡

本当に失礼な言い方で申し訳ないのですが、みるくさんは水曜行ってしまったらもう終わりな気が💦💦💦

誘う→話を聞くだけ→
    みるくさんを講習の場へ引き出す→買うだけで良い、嫌なら買わなくて良い、返品もできる→会員にもならなくて良い→また講習の勧誘または会員の勧誘を受ける流れ。

徐々に相手の計画にハマってますよ!

どんなに断れない性格であっても、明日支度してその場所に行くと"選択"するのはみるくさん自身です。
    断れないから身体が勝手に、、、とかでは無く、無意識に脳が"選択してしまってる"んです。

例えば疎遠になって相手方がみるくさんのことを何と言おうと、"あの人からアムウェイに勧誘されたから"と説明すれば、周りも"あぁーそれじゃ疎遠になるね"と100%いや200%理解してくれますよ!

• 8月7日
  • みるく

みるく

このお人好しな性格にバチが当たりました😭
    今回は勉強、試練だと思って頑張ります🤦‍♀️
    こんな私に一生懸命相談のってくれたのに、本当に申し訳ないです😢

金曜日、 違うママ友の娘の誕生日会をするんですが、アムウェイママ友の企画で…顔を合わせなきゃなので気まずいと更に思い断れなくなりました。

商品購入は無理と電話でもしっかり伝えたのと、商品勧誘はしないと言われたので…それを信じて頑張ってきます🤦‍♀️
    これから、帰省の準備、旦那が1人になるのでご飯の作り置きをちょっとずつやって行く事を伝えます😔

他のママ友(サバサバした人)も持ってるよと言っていたので…聞いてみようかなと思います💭

• 8月7日
  • nymph

nymph

明日?話があるかもしれないので、他の方がサプリメントや洗剤、無添加な物の話の勧誘を挙げられていましたがその補足で💦
    ・サプリメント
    アムウェイ関わらず世に出回ってるサプリメントは大した効果はありません。効果がある物=薬事法ででひっかかり医師の処方箋が必要です。
    効果が無いから市販で流通するんです。CMでやってる健康食品系も、血糖値、血圧・コレステロールが"穏やかになる"という言い方です。"下がる"と言うと薬事法に違反するので下がるとは言ってません。
    ・浄水器の水の良さ、無添加
    。実際のところ不透明です。この世の中に身体に取り入れて無害な物を口に入れてるのは皇室くらいです。
    その直接な物が無添加でも、その土は?その肥料は?その包装は?肥料が動物のフンであってもその動物が無添加無農薬の物を食べているとは限りません。

私は看護師ですがドクターにそのようなことを言われました。まぁ看護師でもアムウェイにハマっちゃてる人もいますけどね。

熱弁で勧誘してきた友人に上記のこと、そしてそれも知らないで勧誘してるの?と言ったら半ギレされましたが。
    こっちも舐められてると思ってそこまで言ってしまった次第です。

お財布を忘れたていで行くのは良いですね💡その場で支払わなくても、貸すから!とか、契約のサインなど求められてしまうかもしれませんが、
    まぁ一番良いのは何もせず、一部始終をボイレコまたは携帯で録音しておくか?

買うことに"強迫"があると、法律上契約は"無効"になります。その強迫は録音で立証できますよ。

• 8月7日
  • みるく

みるく

無事終わりました〜😭
    色々と最後まで付き合ってもらってありがとうございます😊
    看護師、助産師の方もいました…それにビックリです😱💦みんな勉強熱心?でノートを持ってきてメモしてたり…
    アムウェイの仕組みも聞きましたが、結果、勧誘?オススメして購入すると紹介者にもポイントがつく、現金が貰えるみたいな感じだったのでネズミ講だなとは思ってしまいました🙄🙄🙄CM広告料が入る感じですね…笑

水の塩素もサプリメント入れたら綺麗になると実験あって…
    最後の質問、感想の時に、浄水器買わなくてもサプリメントだけ飲めば大丈夫なんじゃないかなと思いましたと言ってしまいました!笑笑

財布もきちんと忘れて行きました!が、ご飯代?400円を払わなきゃで、結果夜にパンフレット?を持ってくるついでに渡す羽目になってしまいました😭
    ですが、旦那が家計簿もつけていると言いましたし、カードの支払いチェックもしっかりするのでと伝えました🙌
    後、お盆の帰る前は旅行にも行くのでそれも伝えてます😄‼️本当に行く計画立ててたのでスラスラと言えました😆✨後は、帰省を待つだけ🙌
    免れそうです!
    浄水器に関しては旦那にきかないととまた伝えたので、ラインでやはり無理だと伝えます🤣💕

本当、今の今までありがとうございます😊
    最後まで付き合ってもらってほんと助かりました!グッドアンサーにさせてください!優しい方がいて救われました!これから2人目産まれるのでもっと強くなります!!!!

• 8月8日
  • nymph

nymph

グッドアンサーありがとうございます💦
    今日も日中、この天気の中みるくさんは講習聞いてるのかな?と思ってました💦💦
    他の方のご意見も参考に、あらかじめ今日の流れや内容を予測して行ったのが、みるくさんの勇気になったかもしれませんね🍀
    昼食代の支払いの時や浄水器も引き続きガードを固くすれば大丈夫だと思います!
    お身体にお大事になさって帰省も楽しんでください😊🍀🍀🍀

• 8月8日
  • みるく

みるく

はい、ありがとうございます😊
    悪阻大丈夫ですか??
    2人目は大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

本当にありがとうございました!

• 8月8日
ほげ

ギリギリねずみ講ではない、という感じかな??
商品がよくて欲しければいいと思いますり

ただ、私は友達には絶対に誘いません。
友達失うかな。

• みるく

みるく

凄いなとは思いました!きっとベテランさんの話もうまいからかもですが…
    安かったら買いますが、すんごく高額な金額言われてビックリしちゃいました。。。無理だなと、、

• 8月6日
るんるん。

アムウェイ。久々に聞きました笑
友だちも、やってましたが
ネットではネズミ講って言われてますよね😂💔

あたしも誘われましたが
自分が誘って人を増やさないと利益にならないので結局はネズミ講か、、ってかんじです。

• みるく

みるく

それが、引っ越す前はニュースキン、
    地元に帰ると友達からはナリスの化粧品、引っ越した先ではまさかのアムウェイ…
    なんかビックリです。。
    でも、アムウェイは高額です。。。

友達運ないなと思いました。

• 8月6日
  • るんるん。

るんるん。

待ってください(笑)
    あたしの友だち、アムウェイやってて
    いまニュースキンです(笑)

アムウェイ高額すごいわかります、、、。
    ニュースキンも同じ感じで自分の人脈増やしたらお金になる
    っていうから、ネズミ講ですよね😂💦

• 8月6日
  • みるく

みるく

ニュースキンの化粧水は手頃だったので買ってあげた事はあります。

でも、ネットで安く買えるのを知ってしまい、馬鹿馬鹿しいと思っちゃいました😅それならネットで買うわと…そんな事友達には言えませんでしたが。。

お金になるみたいですね!
    でも、わたしなら普通に働きたいです😅勧誘?とか苦手です。。

• 8月7日
R

よければ買えばいいと思いますが、いらないならきっちり断らず、ズルズルいくとあとで断る方が断りにくくてしんどくなります!
勇気を出して!!✨

• みるく

みるく

断った方がいいですよね😭💦
    でも、後1週間で里帰りし、出産予定なので今のとこから離れます。。
    だから大丈夫かなと思っていたら水曜日も誘われて、断れずに行く約束してしまいました。
    なんか、誘い方が、
    この日予定ある?とか遠回しで予定あるなんて嘘がすぐつけずに予定ないと言ってしまいました😢

• 8月6日
こっちゃん

独身時代ですが、わたしも新しく仲良くなった友達からアムウェイに誘われたことあります。
気があうしいい人だと思ってたのでショックでした。ボスみたいな人も集まっての飲み会にも参加してなんだろうこの集まりと思ってたら、次はアムウェイの本社での講演会?みたいなのに連れていかれました。そしてパンフレット見せされ、いまならキャンペーンで入会金かからないからとかの勧誘がはじまり…
わたしも断れない性格なのでもう連絡をぶっちりと切って終わらせてしまいました😭

さすがに値段が高いので主人に聞かないと、って感じで断ればいいですがこれからも毎回アムウェイの勧誘を断ったり気が疲れそうなので残念だけどわたしはさよならするかなdと思います。。。

• みるく

みるく

独身だと自分のお金だから尚更理由にも困りますよね😢
    うちはもぉ結婚し専業主婦なので旦那に聞かなきゃわからないとかもぉすぐ子供が産まれるので金銭的に無理そうですと言えばすむのかなー?とも考えました。。。
    買ってとは言わない!と言ってたんですが、浄水器は持ってた方が絶対いいと、遠回しに買えと言われてるようでした😱

• 8月6日

私も昔職場の同僚にお茶に誘われて勧誘されましたが、友達無くすと思って断りました。
アムウェイは商品の質はいいとかいうけど、別に他の物で大丈夫なんで要りませんw
DVDとか渡されて一応見てみましたが、何も興味沸かなかったですw
儲かるわけないんですよ。宗教みたいなもんです。

• みるく

みるく

儲けなくていいです。。私なら普通に働くけどと思いました😭💦自由がきくとも話され、、、
    無駄に高いので何だか破綻しそうですよね。
    確かに宗教みたいです…

• 8月6日
もも

転勤族です。
こっちに来る前に、出会ったママ友がアムウェイ会員でした。
商品はほんとに良いみたいですね。
うちも水やら油やらフライパンやら色々紹介されました。
うちの息子はアレルギーだったりアトピーなので、余計に。水とか油を変えるといいよー!って。
けど、やっぱり高いからって理由つけたり旦那がって言ってました。

嘘が下手で顔に出てもいいんじゃないですか?(笑)

• みるく

みるく

あ、アトピーの子供にもイイって言ってました。私達の半分以上は水でできてるので、基本の水はしっかりとった方がいいと。
    高いのと、旦那を理由にして私も購入は断ろうと思ってます。
    勧められるけど、買います!なんてのは言わないので、この話がずっと続くのかな?と正直恐ろしいです

• 8月6日
  • もも

もも

けっこう続きました!毎回毎回その話されてましたが、私が勝ちました!(笑)言ってこなくなりましたよ。で、すぐ転勤も決まったので。離れても連絡取り合ってますが、その話は一切でてきません!

• 8月6日
  • みるく

みるく

離れても連絡取り合ってるなんて素敵ですね😄✨

ナリスの化粧品の子は毎回会う度話してきます😅が、結婚したからもぉ買えないと言おうかなと思ってます。

それより、今は近所のママ友。。。
    水曜日アムウェイの話聞きにおいでとベテランのプロにいわれ、ママ友は美容院の予約変更してついてくると言ってくれました😱
    なので、今日変更する前にママ友にラインで断ろうかなと思ってます。。。
    8時に送ろうかなと。。。
    文章考えたんですが、これ、どぉですかね?

おはようございます!

なので申し訳ないんですが、水曜日も行かない方が良いのかなと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
  • もも

もも

はい!いいと思います(*^^*)

• 8月7日
ゆん

水って浄水器のことかな?
私も誘われて年会費が無料の時に条件付きで少し会員になりました(笑)
1年たったら即辞める、今のところ買うつもりないから必要性が出てきたらそこでまた考えるからと。
友達はキッチン関係の器具、食品、空気清浄機などローン組んで
毎月サプリ買って…講習もお金かかるやつに行き赤字らしいです(笑)
でもアムウェイ信者なので何言っても無駄だろうと少し疎遠になりかけてます💦
本人らはネズミじゃないといってますが紹介した人が登録したり、買ったりして利益になるのでネズミと何が違うのか私にはわかりません(笑)

• みるく

みるく

そうです!浄水器の事です!!
    年会費かかるんですか?それ聞いてないです。とりあえず今はキャンペーン中で浄水器安いとか、ポイントつくとか、使ってみて何か違うなって思ったら返品できて、全額戻ってくると言われました😅

空気清浄機、食品、キッチン関係の器具は話されました!口に入れるもの、身体に入るものはやっぱりオススメすると…ローンも組めるんですか?!それ、ガチなやつですね😱😱😱

• 8月6日
ゆきママ

アムウェイですが、ねずみ講じゃないですよ

私、商品使ってます
私は買うだけにしてるので、内容は知ってますが、ねずみ講ではないです

• みるく

みるく

ネズミ講じゃないと説明うけました!
    何を購入されてるんですか?

• 8月6日
  • ゆきママ

ゆきママ

鍋、フライパン、化粧品、洗剤など日用品すべてです

• 8月7日
  • みるく

みるく

鍋も高くないですか?!
    値段に驚いて、ええぇー?!ってなっちゃいました。
    うちにはそんな余裕ないなと…

• 8月7日
  • ゆきママ

ゆきママ

鍋高いですが、欲しい物なので、購入しちゃいました

すごく使いやすいですし、もし焦げても、アムウェイの金属たわしで、傷も付かず、すぐ落ちるので、いい鍋、フライパンですよ❤

• 8月7日
  • みるく

みるく

高額なのに、旦那さんは何も言わなかったんですか?
    一応大きい買い物は相談してます。

• 8月7日
  • ゆきママ

ゆきママ

旦那は全然大丈夫でした
    母親も購入してるので

欲しい物は出してくれるので

• 8月7日
  • みるく

みるく

凄い余裕あるんですね!
    優しい旦那様✨
    うちは普通の家電で良いやつ買えって言われました!

• 8月7日
  • ゆきママ

ゆきママ

自慢になってしまいますが、車、一軒家を一括でお支払い済ませてるので、必要な鍋などは、全然高かろうと、好きにしたらいいって言われます😃

• 8月7日
なつ

ぎりぎり、ねずみ講ではないとは思うんですけど、アムウェイの一部の方達がなんか宗教っぽいあやしげな雰囲気を出してますよね😅
パーティーとかあるし。。。

だいぶ昔ですが、私も勧誘されたことあります。
断れず…というかデメリットがなかったので、無理に断るのも面倒くさく、そのまま入会?しました。
でも商品購入も1度くらいで、勧誘もしてません。
商品が気に入ったので、アムウェイの人達には秘密で、関係ない販売サイトで何度か洗顔フォームだけしばらく買ってました(笑)ふつうに安く売ってるんですよ〜😋
今はまだ会員なのかよく分からない状態で7年くらい経ちます💦

でも、もし高額商品をオススメされてたら、完全に断ってましたね‼️

• みるく

みるく

引っ越す前はニュースキン、地元ではナリス化粧品、引っ越した先ではアムウェイ…
    なんか友達運ないです。。。

ナリス化粧品は、ネットで見つけてしまい、ネットのが半分くらいで買えるじゃん!となってました!!!

でも、今回のアムウェイは新しくできたママ友。。そして近所。そして高額😱😢😱
    とりあえず購入は見送らなきゃです。

• 8月6日
  • なつ

なつ

高額なら逆に断りやすいと思いますよ!
    安価な商品なら断っても、え?なんで買わないの?的な雰囲気を出されちゃう可能性ありますけど(笑)
    それに販売系は、宗教系よりは理由つけて断れるし!

私もよく色々な勧誘されるんです。なのでよく『夫の親戚にアムウェイやってる人がいて、買うんならその人からって言われちゃった…😢ごめんね💦』とか言ってます。
    買うとも言ってないし、遠い親戚に1人くらいやってる人がいるかもしれないし、完全な嘘ではない!と居直って(笑)

みるくさんが人を受け入れてくれそうな雰囲気があるのかもしれないですね!別に悪いことじゃないと思います‼️むしろ良いところなんだと思いますよ💕
    ただ、断り方はマスターした方がいいかもしれませんね😭

• 8月7日
  • みるく

みるく

はい!
    高額だったので断れました!
    旦那が高すぎと言ってる…と‼️‼️‼️
    洗剤は凄いなーと思ってしまいましたが、これを買うとまた色々誘われたり?するのかなと思って…

アムウェイ知らないと言ってたんですよね😭💦でも、旦那に話すと、会社の上司も知っててやめたがいいと言われたみたいです!

人に説明できるようになりたいと助産師さんがかなり真剣に話を聞いてたのにビックリでした…💦💦

若い子も登録してたし😭
    なんか、凄い世の中ですね、、、

• 8月8日
いとめ

遠い親戚がやっていて、ものすごく久しぶりに連絡してきて会いたいと言われ会ったら勧誘で、その後もしつこく母が勧誘されて困っていました😢
知り合いに物を売ったり、会員を勧誘するとと何割かは収入として入るそうで、それだけで生活していました。そのため必死だったんだと思いますが、何度も断り続けて、ようやく最近来なくなったそうです。
上の方のように渋々買った商品は質は良かったと、母も言っていました。しかし高かったと言っていました。

母のように一度義理で買うと、次々商品進められたり、講習会?に誘われたりするかもしれません💨

• みるく

みるく

もぉすでに講習会?に誘われました😭嘘がすぐに思いつかないので駄目なんですよね😢予定ないと言ってしまい、参加する事になりましたが、知らない人が5.6人くるそうです。

お母さん、高いのに購入とか凄いです。流石に高すぎて私は買えないです

• 8月6日
ゆののん

ねずみ講とは少し違いますね。
でも会員の人によっては、ゴリ押ししたり、無理に買わせようとする人がいるので悪いイメージがあるんだと思います‪‪💦‬
私は、歯磨き粉、洗剤など気に入ったものだけ使っています!

• みるく

みるく

歯磨き、洗剤のどこが気に入ったんですか?
    買って嫌なら返品できると言われました!ちゃんと、全額返ってくると…
    なので安心なのかな?とも思いましたが旦那は浄水器に11万?!と言って笑って買うわけないじゃん!たかが水…と言われました💦

• 8月7日
マリ

嘘が顔に出てもいいから断った方が良いです💦相手の方が普通にママ友としてお付き合いしようと思ってるのであれば、断ったからと言って無理に進めてきたりしないと思いますよ。
断ったのに毎度アムウェイの商品を勧めてくるようであればその方は勧誘して商品を自分から買ってもらいたいだけです!

• みるく

みるく

水曜日のアムウェイの話も行くのやめたがいいですか?話聞いたら最後かな。。。
    商品はバカ高いです😱💦1万のレベルじゃない…。

• 8月7日
  • マリ

マリ

会って断れず買ってしまう感じになりそうなら、会う前に断りのメール入れた方がいいと思いますよ💦買わせるために色々言ってくると思いますよ。

• 8月7日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!

今からママ友に断りのラインを入れようと思います。
    なんて返信来るのか…ちょっと怖いです。
    美容院を変更する前に今からラインします!

• 8月7日
  • マリ

マリ

ライン後の報告待ってます!

• 8月7日
  • みるく

みるく

返信きました!

• 8月7日
  • みるく

みるく

おはようございます😃

買わなくて良いんだよ〜✨こういうのもある❗️って情報だからさ🤗
    水曜日は製品の話じゃないし聞くだけ聞いてみても良いなって思うなら聞いてみたほうが良いとは思うよ〜😁

• 8月7日
  • マリ

マリ

聞くだけ聞いてみても…って言うのが怖い😱典型的な定型文ですね。
    その辺で売ってる布団を高額でお年寄りに売りつけてる詐欺集団みたい💦

旦那が要らないと思ってるから私も浄水器は要らないと思ってる❗️ってハッキリ返事した方が良いと思いますよ。

• 8月7日
  • みるく

みるく

手頃な値段だったら欲しいな〜とは思いましたが、やはり旦那も言うように高いので手が出せない状況です😅💦
    やはり良いものは高額なんですね🤔💭
    と送りました💦💦
    水曜日行きたくないけど、シカトしちゃいました😭
    買わないのに話聞くだけなのは性格上申し訳ないので…やめておきます。ありがとうございます😢で、いいですかね?😱😱😱

• 8月7日
  • マリ

マリ

大丈夫だと思いますよ😊
    水曜日にもし連絡来ても、もう別の用事を入れてしまったとか言ってシカトして下さい❗️ホントにしつこいですね〜😩

• 8月7日
  • みるく

みるく

まさかのすぐに電話がきて、携帯いじってる時でとってしまいました😭💦30分話され…
    結果断れず、、、。
    相談のってもらったのに申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    でも、電話でも商品購入は旦那が駄目と言ってるのでできないと伝えました。旦那がいるとみんなそぉだよ!と理解はしてくれました😔‼️
    私も専業主婦だし、旦那が働いてるだけなので勝手に買えないときちんと断りました!
    商品購入はしなくていいんだよ!と前から言ってくれてはいたので、今回も電話で買わなくていいんだよー!私はシングルだし、お金も自由に使えるし好きだから買ってるだけ!と言われ、でも、こんな話があるって言うのを聞いて欲しいと言われると断れなくなりました😢きっとためになると…

お人好しな性格にバチが当たったのだと思います。これも勉強。学ばせてもらうという気持ちで、しっかり断ります。商品購入は絶対ないです。出産も近く、お金ほんとにないので。。。💦

話が上手い人?ってほんとすごいですね。って私が馬鹿なだけですね😔

• 8月7日
  • マリ

マリ

話が上手い人ってこう言ったら手を替え品を替えって感じですよね💦
    商品購入しないとキッパリ伝えられたんなら実際に会っても断れると思います❗️安い商品でも買うとアレもコレもとなりそうなので気をつけて下さいね😊

• 8月7日
  • みるく

みるく

商品購入は旦那に聞かないと無理と伝えてたので大丈夫でした!
    洗剤?は凄いなーと思ったのですが、買わない方がいいですね🤔💭
    買ったらまた誘われたりしそうなので…やめておきます😆🙌ありがとうございました!

• 8月8日
あつ

商品自体はいいみたいですね。
親戚にアムウェイ大好きな人がいます😅
個人的にはあまりいい印象を持ってないので、興味がないとハッキリ意思表示し、購入していません💦

• みるく

みるく

商品いいのかもしれないですが、結構な値段します…ちょっとビックリしちゃいました。。
    水曜日の話も迷ってます😢行ったら興味あると思われそうですよね?

• 8月7日
  • あつ

あつ

かなりのお値段した記憶はあります💦💦私は空気清浄機かなにかを勧められました💦💦
    水曜日も、行ってからやっぱり買わないと言うのもきっと言いづらいですよね?😞
    私なら適当に嘘ついて水曜日は行きません🙅‍♀️そして後日、旦那が反対している・金額もお安くはないしお金もないので買えませんと伝えると思います😊
    なかなか言いづらいかと思いますが😞💦

• 8月7日
  • みるく

みるく

ラインでママ友には8時に伝えました!

おはようございます!

美容院変更前に連絡しました!!!と送りました!

既読はついてますが、返信はありません。保育園の準備してるのかな?

やはり、直接となると言いにくいし、すぐ言葉が出てこないので…ベラベラ話せるならよかったのですが…いつも周りに合わせてしまいます😭

• 8月7日
  • あつ

あつ

アムウェイ断ったくらいでグラつく様な友達なら、自分にとって必要な人ではないと思います😣
    なかなかお子さん同士のつながりあるし難しいかもしれませんが、その人だけがママ友な訳じゃないと思いますし、勇気を出して面倒な事は避けましょう😊

• 8月7日
  • みるく

みるく

確かにしつこいです…
    ビックリしました。。。
    ママ友はそこまでないですが、ボスみたいな人が特にでした😱😱😱
    ですが、若い子もいて熱心に聞いて携帯で会員?になったりしてたのでビックリでした😭
    本当凄いなぁ〜…
    もぉ旦那が無理と言ってると伝えてるので私は登録してないです!旦那にきかないとと言っていたので🙄
    1週間後には里帰りです!助かりました!その前に旅行もするので、もぉ会う時間ないとも伝えてます😆
    良かったです!!!

• 8月8日
かなこ

私の同級生もアムウェイで自己破産しましたよ。。
友達もいなくなったみたいで、助けを求める人もいないみたいですよ。
世代なのか、酷い目にあった友人が多いんです。

そのママ友さんには
「同級生がアムウェイで自己破産したからいいイメージないんだ!」
とはっきり伝えたらいいと思います。

関わると最後、骨の髄までしゃぶられますよ。

アムウェイはネズミ講ではないとおっしゃっている方がいますが、アムウェイがネズミ講ではないなら何がネズミ講なんでしょうか。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    アムウェイの事、知らない事になってるんですよ😭💦💦
    なので、旦那を理由にして断ろうとは思ってます。金額も高いし。。

水曜日もプロに誘われてしまい、断れなくなってしまいました。あの時、うまい嘘をつけれたらよかったのですが、急にいわれると嘘なんて思いつかず…

今日ママ友にラインしようかなと思います😢角が立たないように言いたいんですが、この文章大丈夫でしょうか?
    ↓ ↓
    おはようございます!

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

いいと思います♪それでも誘ってくるようなら絶対に無視してください!
    集まりに参加したら確実にアムウェイ会員にさせられますよ。。
    そしたら余計にママ友は買うように仕向けてくるので、結果的に友達関係は続かないと思います。
    なんで執拗に誘うのかというと、みるくさんが会員になったり商品を買ったりすればママ友のアムウェイとしてのレベルが上がり、収入が増えるからなんです。
    私の同級生は少しお馬鹿ちゃんだったので断れず言われるがままに購入をして在庫をかなり抱えてしまったみたいです。

• 8月7日
  • みるく

みるく

友達さん、可哀想ですね…
    でも、こーゆーの断れない人もいるからガツガツこられたりすると本当困ります😭💦
    ママ友はシングルマザーで今仕事してないのにお金大丈夫なのかな?と私が心配になります!いい人だから騙されてるんじゃないの?!って言いたくなっちゃうんですが。。。

これを8時になったら送ります‼️‼️
    後7分…。
    この悩みから解放されたいです。

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

みるくさんをこんなに悩ませてる時点でママ友さんはいい人ではないと思います!なので、心を鬼にして断ってください😭

• 8月7日
  • nymph

nymph

横からすみません。
    かなこさんに共感できます。
    ネズミ講が"これはネズミ講です"なんて言わないですよね。詐欺師が"これは詐欺です"なんて言わないですし🤷🏻‍♀️
    国に業務停止命令されない程度のギリギリのラインでやってる感じですが、自覚症状がないだけで内容はネズミ講だと思います。

• 8月7日
  • みるく

みるく

そおですよね…
    ママ友も騙されてるだけだとは思います。
    ママ友は貸してあげる〜って言ってましたし!
    ベテランはそういう風に言うけど、でもやっぱり水は大事だから買ったがいいねーっといってきます…。

• 8月7日
  • みるく

みるく

返事きました。

おはようございます😃

浄水器が一万だったら買いますが11万とか高すぎ!なんて最近仲良くなった一回りも上の人に言えないです💦💦💦

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

他のものにもあまり興味ないんです💦今は出産準備とかでバタバタしていて余裕なくて。
    と軽く断ったら良いと思います!
    絶対行ってはダメですよー😭

• 8月7日
  • みるく

みるく

あれからすぐ電話きて出てしまって…購入する事は出来ない事伝えました。
    購入しなくて良いんだよ!ただこーゆー話もあるんだってためになる話だから聞いた方がいいよと言われ押されしまい…行く事になりました。
    断れない性格なので本当駄目です。
    商品購入は旦那がダメと言ってるときちんと伝えたので大丈夫だと思います😭
    きっとハッキリしない性格、お人好しな性格にバチが当たりました…
    よく学んだので明日は我慢して聞いて、これから帰省の準備、旦那のご飯の作り置きなど色々すると話します!

色々相談のってもらっときながら、結果行くはめになってしまいました🙇‍♀️ごめんなさい…

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

断ってるのに、電話するなんて酷いママ友です😭
    当日はお財布も免許証等の証明書もなにも持たずに行ってください💦

あと、多分周りのお友達も被害に遭ってる方が確実に居ると思うので、さりげなく周りに聞いた方が良いと思います!それが元で新しいママ友が出来たり、相談出来る人が近くに出来た方が心強いと思います✨

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

多分洗剤の実演販売とかされて、浄水器より安価な洗剤なら、、と買わされる気がします!
    商品的には良いものだと思いますが、買ってしまうとその後が大変なので頑張って断ってください!

応援してますーー!!!

• 8月7日
  • みるく

みるく

すぐ電話きて予想外でした…
    なんだか、私の性格をわかってるようでこわいです。
    車の運転はママ友がするので財布👛忘れていきます!!!
    財布絶対置いていきます!!!

前回あった時、みずほ銀行がないのでいつも現金もたずガードと話してるので大丈夫かな?とは思いますが…財布持っていきません。
    購入もしないと伝えたし、ママ友も話聞くだけっていってたのでそれを信じ、子供をみながら頑張ります!
    母親になったのだからもっと強気でいなきゃですよね‼️
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

水の実験もされました💦💦
    ベテランは、口に入れる物、身体に入る物をすすめてたので、洗剤はいらないと言えます!ボディソープも旦那のお気に入りをネットで大量注文してるので、自分がきちんとやってる事ならしっかり話せます😆‼️
    旦那に聞かなきゃですね!と言い断り、もぉ帰省するのでときちんと伝えます!帰省時期が近くて本当助かりました🙌それだけが救いです

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

ママ友が、車で迎えにくるのですね💦すっごく怖いですね😭
    逃げられないですよね😭
    ご主人にもこの事全てお話しした方が良いかもですね。。
    ご主人が助けてくれると良いのですが。。

ママ友って大変なんですね💦ママ友ってなるとその後の関係も考えちゃいますもんね。。しかもご近所さんとなると尚更ですね。。

• 8月7日
  • みるく

みるく

今友達からマニュアルが送られてきました…
    役に立つ話、ためになる話とか私も言われたなと当てはまって怖くなりました。。

近所じゃなかったらよかったのですが、、、
    毎日夕方5.6人のママ友が外に出て子供たちを遊ばせてるので毎日のように顔を合わせます😔
    1人には相談して断ったがいいよと言われましたが…。

旦那には全部話してます!!!
    話すのが旦那しかいないので🤦‍♀️💦
    旦那の職場の人もアムウェイ知ってて、昔流行った?みたいですね。だからお母さんが知ってるかもってベテランが話してました。
    母に話したらアムウェイ知っててやめなさいと言われたと最終的には話そうかなと思います😔😔😔あまりにもしつこかったら、そのベテランに。。。

• 8月7日
  • みるく

みるく

これが、
    マニュアルみたいです!!!

• 8月7日
  • かなこ

かなこ

大丈夫でしたか?気になってしまって💦

• 8月8日
  • みるく

みるく

はい!
    無事、終わりました😍
    私が欲しいと思っているのか、買わせたいのか、旦那に内緒で買ってる人もいるとかなんか色々言われましたが…
    もぉ旦那が家計簿もつけているし、カードの請求もきちんとみてる事伝えてます!
    登録しなくても、その人から買ってもらうこともできるからねーとかも、色々言われました💦
    これから出産で帰ること、そしてお盆休み11日からは東京かどこかに旅行しようとしてると伝えてるのでもぉ大丈夫かな?と思います🤔💭
    夜パンフレット持ってくると言われましたが、旦那が無理と言ってるとまた伝えます🤣
    なんか、スッキリしました‼️
    それもこれも今まで親切に相談にのってくれたからです🙇‍♀️本当にありがとうございます‼️かなこさんのもグッドアンサーにしたいです!もぉ1人の人先にしちゃいましたが😭💦💦

これからは二児のママ🤱もっと強く頑張ります‼️
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月8日
  • かなこ

かなこ

よかったですー😂
    それにしてもしつこいですねーー!!
    ママ友は私には未知数なので、きちんと断れたみるくさん尊敬します✨

出産も頑張ってください💕
    私も強いママになれるように頑張ります✨

• 8月8日
  • みるく

みるく

旦那を理由にですけどね😭💦
    そして今日結局話聞きに行ってしまったし…
    ただ、時期がラッキーでした🤣

またママ友とは付き合いあるので、頑張ります!が、旦那を理由に?この件で怒られたなど適当に言います😅

• 8月8日
レッサー

私も全くの無知でアムウェイの勧誘、食事会に行ってしまった事があります。
料理にハマってると友人に伝えたら、良い鍋があるよ。と。
そして、その鍋で調理して食べさせてくれる知人がいるから一緒にご飯食べに行こうと。
疑いもせず、行きました。

すると、いきなり友人以外にも初対面の人が登場。アムウェイの人です。
アムウェイ愛好一家の自宅に招かれ、洗剤やら、鍋の凄さなどをひたすら力説されました。
私以外、皆(友人含め)アムウェイ愛好者で、私は完全に浮いてました。

調理してくれた方は料理好きなのに、テーブルが汚かったのも、印象に残ってます。

ご飯をいただく際、何故か、食べ始めず、あれ??と思っていると、皆一斉に食前にサプリメントを飲み始めました。
私は少し怖くなり、もう、何も突っ込まずにひたすらご飯だけ頂いてました。
何ですか?それ?と聞くと、興味あるんだ!と思われそうで。。
自宅に入ってからは、ひたすら、アムウェイ愛好して、本当に良かった!
の話でした。

帰りにパンフレットを渡され、日焼け止めをゴリ押しで勧めてきました。
初対面の人が😣
そして、グループLINEに登録させられ、その初対面の人からLINEが沢山来るようになり、恐怖で、キッパリ、キツめにお断りしました。

商品は良いのかもしれませんが、
本当に本当に違和感しかなかったです。

誘ってきてくれた友人ともこの件で縁を切りました。
断って以来全く連絡も来なくなりました。

• みるく

みるく

それ、私と同じパターンです!!!!
    全く一緒でビックリしてしまいました…😭💦💦

私は水の話を聞き、DVD、実験、そして、鍋で作ったご飯、フードプロセッサーで作ったアイスを頂きましたが、500円支払いました…
    ベテランのプロが話すので話はうまかったです。この金額を聞いてみんな不安にならないのかな?とも思ってしまいました。。。
    水曜日はアムウェイの話らしく、遠方から上の人?がくるみたいで、5.6人集まるそうです。予定ない?と聞かれ
    すぐに嘘も思いつかず、予定ないですと言ってしまいました😢
    水曜日不安です。
    サプリメントも凄そうでしたが…高くて続かないだろうなぁって感じです。
    アムウェイ、もっと早く出会えてたら良かったとかママ友も言ってましたが、これが水曜日も続くのかなと思うとシンドイです。

そういえば、ベテランさんとLINE交換もしました😭連絡はとってないです。
    私も断る勇気を持たなきゃダメだなと思いました😢
    旦那を理由にして断ろうと思います…

• 8月6日
  • レッサー

レッサー

そうだったんですね😣💦
    私はその食事会一回きりで、私が感じた違和感を姉や旦那に相談すると、即刻やめた方がいい!の一言でした。
    ネットで調べて、ネズミ講の情報もあり、実際、ネズミ講なのかもよくわかりませんが、
    私が感じた違和感はやっぱり変だと感じました。
    みるくさんも、違和感を感じて、自分には必要ないと思ったのなら、キッパリ辞めた方が良いと思います。
    そもそも、友人がパンフレットを渡して勧める時点で、終わった…
    信用ない。と私は感じました。

• 8月6日
  • みるく

みるく

水曜日の集まりも誘われて断れなかったので…
    今日ママ友にはラインで連絡しようかなと思います。

これ、どぉ思いますか?

• 8月7日
  • レッサー

レッサー

水曜日、そして、今後も行きません!とキッパリ言った方が良いと思います。
    私はもう正直に、旦那、家族共に、アムウェイに良い印象を持っておらず、私も興味ないので、今後一切、そういったお誘いはお断りさせて頂きます。
    と伝えました。
    もう、本当に縁を切る覚悟で。
    ボス宛にこのメールを送ると、友人からもしつこく誘って来ることはなくなりましたよ。

• 8月7日
  • レッサー

レッサー

今後、そのママ友と付き合っていくとしたら…そのママ友には、

旦那、家族に相談したところ、やはり反対され、私も正直、興味がなくなりました😅
    誘って頂いて申し訳ないのですが、今後一切、アムウェイに関するお誘いはお断りさせて頂きます。
    で、どうですか??

それでも、しつこく誘ってくるようなら、もう縁切っちゃった方がいいかと思います。

• 8月7日
  • みるく

みるく

とりあえず、旦那を理由に商品は買えない事伝えました😭💦
    明日は変な集まりに行かなきゃなんですが、明日は我慢してこれから里帰り出産、そして、1月に帰ってきても赤ちゃんの面倒、家事が大変だと伝えます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦
    ハッキリと言えない自分にバチが当たったと思い、これからはちょっとずつ距離を置こうと思います😢
    ママ友って面倒なんですね…
    程よく付き合う事にしようと学びました😢

• 8月7日
はむねこ

高いし、だからといってアムウェイ以外で作ってるものなので他のメーカーでもっと安く同じものが売ってます。
いろいろお料理教室ひらいてやってるみたいです。
私も1度参加したことがあります。
この鍋が便利でいいとかなんだとかすごいですよね笑
鍋乗っけすぎてけっきょく洗い物増えるじゃん!って思ってました。
電子レンジっていう便利なものが世の中にはあるよーって感じです。
でもはっきりとアムウェイは興味ないし買う気もないからねって意思表示しとくといいですよ。
でもお菓子作りは楽しいからこれからも作り方教えてねでいいと思います。

• みるく

みるく

これだと電気代も安いしと色々言われました😭💦確かに良さそうですが、もぉ鍋は沢山あるし、正直置く場所ももぉないくらい。。。
    確かにレンチンのが早いですよね😆笑

ベテランのプロから水曜日アムウェイの話があるからと誘われて帰ったのですが…断れずに今日ママ友にラインで断ろうかなと思ってます。。
    角が立たないようにしたいんですが、この文章でいいと思いますか?

おはようございます!

お菓子作りはおしえてほしいっていうのも後から入れたいです🙌っていっても、あの機械が勝手に自動するだけなので教えるもなにも料理って感じはなかったんですよね🤦‍♀️鍋なので、外からの様子も見えないし正直楽しくはないです😭😭😭笑笑

• 8月7日
  • はむねこ

はむねこ

おはようございます
    いいと思います( ゚∀゚)
    いつ、急にそんな話されるかドキドキしちゃいますよね!断れるといいですね!

• 8月7日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

8時になったらこのライン送ります😭💦ガンガンこないでほしいですが😅返信にも困ってしまいます。。。

• 8月7日
なみ

アムウェイはネズミ講じゃないですよ。
VISAやルイヴィトン、サーモスなどと提携している会社がネズミ講なわけありません。

ただ、少し内容が理解するまで長くなってしまうのですが、アムウェイのものを買っている人達の中には、儲け主義で誘ってくる人もいるので、悪い噂が立ちやすいです。
会社は渋谷にあり、大震災があった場合、アムウェイ会社が渋谷区役所代わりになるら契約をしています。

そのママさんはどんな人かはわかりませんが、1つ言えることは、ネズミ講ではありません😊

• みるく

みるく

でも、お金も稼げるし、これを私は仕事としてる!とベテランのプロが言ってました!ママ友はまだ2年?って言ってましたが…
    とりあえず商品が高すぎてビックリです。。
    講習会?集まりもあるし、結構大変だなと思ってしまいました!

• 8月7日