※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の右目に血の点と充血があり、病院に行くべきか悩んでいます。目ヤニが原因か、圧迫やこすり傷が関係しているか不安です。同じ症状の経験がある方いますか?

カテゴリ間違ってたらごめんなさい。。

生後5ヶ月の息子が今朝から右目に血の点と
充血があります(´◦ω◦`)

もともと右目は鼻涙管閉塞で目ヤニが
よく出ていて日によって量が違うので
鼻涙管閉塞での目ヤニなのか
充血と、関係ある目ヤニなのかはわかりません。

これは病院に行くべきですか?
調べていると病院に行くほどではない
産まれる時の産道を通る圧迫でなるのと
同じで目をこすった時などにできるので気にしなくていいばっかり
でてきて悩んでます(´◦ω◦`)

確かに目ヤニを拭いたりマッサージするのに
目はよく触ったりずり這いとハイハイの練習を
よくしてるので肩と顔を床に擦り付けたりは
よくしています(´◦ω◦`)

同じような充血や血の点できた方おられますか?

コメント

ままのすけ

画像貼り忘れました💧こんな感じです(´;ω;`)

レゴ

小児科などではなく、
眼科の専門医に診てもらうのが良いですよ!ちゃんと診てもらった方がお母
さんも安心じゃないですか?(^_^)

ぴぴ

生後3ヶ月の時に同じように出血しました😭
私も調べまくって、様子見で大丈夫とかそのうち消えるとかばかり出てきましたが、ひとつの記事に外的要素(擦るなど)の場合は受診しましょうとあり、気になったので眼科に連れていきました!
結膜下出血というもので、切れたのが太い血管だと白目が全部真っ赤になる場合もあるそうです😱
気にしなくて大丈夫だよ~と言われましたが安心したので連れてって良かったです🙆‍♀️✨