※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

札幌から東京への転勤で、単身赴任と家族での移動どちらが経済的か悩んでいます。家賃は会社負担で月1帰省費が出るが、家を買い、車を買い替える資金も必要。赴任時期は秋で、12月に二人目出産予定。保育園事情や育休中の子どもの預け先についてアドバイスを求めています。

現在札幌住みで
旦那に転勤の話が出ています。

単身赴任するのと
一家毎行くのはどちらが経済的に
抑えられるんでしょうか?

東京本社への転勤で、
今後昇格濃厚になります。
単身の場合、家賃のみ会社負担、
月1帰省費は出してくれるそうです。

今後の計画としては、
家を買い、車を買い替えるお金を
貯めてく予定でした。

いまの状況として
時期は秋頃から赴任するようですが
12月に二人目が生まれます…
また、私は仕事をしており
一人目も今は保育園に行っており
一人目を保育園に預けながら、
二人目を育てて行く予定でした。

ですが、一緒について行った場合
保育園も探しなおし、かつ
二人目の育休中に一人目を預けられる
保育園が見つかるのかなと…

東京の保育園事情に詳しい方、
単身赴任を経験した方など
アドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

のん

まず、育休中も保育園に第一子を預けられるのは、産休前から入園していて継続して預ける場合のみです。
一緒について行く、というのは退職をするということですか?

求職中では認可はほぼ無理です。
無認可に入れてポイントを稼いで来年チャレンジする感じになりますね。

• のん

のん

ちなみに、ご主人は今後ずっと東京勤務が濃厚なのでしょうか?
    定年まで都内勤務ならば、自宅も関東で買った方がいいような気がしますね。

• 8月6日
  • ゆもい

ゆもい

今保育園にいってるのでその予定でしたが、転勤となるとまた保育園を探しなおしだなと思っています。
    その場合、
    もちろん二人目の産休育休中の間に新しく保育園に預けはじめるのは厳しいだようなと思っています…

支社がたくさんある会社のためいまのところは、退職せず産休育休を取る予定で、復帰時に異動願いかなと思ってました

• 8月6日
  • のん

のん

私も産休直前に転勤についてきたのですが、産休中に保育園に入れると仮に入園できても産後8週で退園になってしまいます。

産休前に転入であれば、上の子どもは退園にならない自治体もありますが、四月以外は入園できません(待機児童)都内といっても都心部勤務ではなくて、立川などの郊外ならば、そのさらに郊外である福生市などならば待機児童いません。
    都心までは特急でも二時間かかるので勤務先が新橋や新宿など都心通勤するのは難しいです。

• 8月6日