※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後17日の息子が母乳を吐き戻し、授乳に関する悩みがあります。吐き戻しや授乳の問題で不安を感じており、病院に行くべきか悩んでいます。里帰り中でサポートが限られており、困惑しています。

生後17日の息子を母乳で育てています
入院中からよく吐き戻していましたが、ここ数日は毎回戻します
片方10分吸う事が出来ず、5分くらいで寝てしまうんですが、げっぷさせた時に吐きます
げっぷの時に吐かなくても、その後横になっていると吐いたり、一時間位して抱き上げると吐いたりします
空気を飲みすぎていると思い、片方5分でげっぷをさせて、反対を飲ませますが、どうしても吐いてしまいます
5分しか飲んでいなくても、胃はパンパンなんでしょうか?
実家に里帰り中なので、泣いているととにかく泣き止ませないといけなくて、抱っこすると胸の辺りを吸って来るので、足りなかったと思い母乳をあげてしまいます
新生児のうちは欲しがったら好きなだけとと言われましたが、すぐ吐いてしまうのでどうしたらいいのか悩んでいます
病院に行きたいと言っても、明後日一週間健診なので、それまで待ったら?と母に言われます
不安でたまりません
授乳中、息子の顔を見ているのが幸せな時間でしたが、今は授乳の時間が苦痛です

コメント

ふくちゃん#88

うちの娘も産まれてからずっと吐き戻してましたよ!ほぼ毎回!着替えが多すぎる〜って思いながら過ごしてました笑
新生児は欲しがったらほしいだけあげたら大丈夫です!満腹中枢もできてないので、飲みすぎることもあるし、ゲップの勢いで出ちゃうこともあるし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。ちなみにうちの娘さんは三ヶ月頃から吐き戻しが減ってきて、今はほとんど吐き戻しなくなりました。吐き戻しで服汚しちゃうときは、授乳スタイがおすすめです😊
あと新生児の頃は体力がないので、片方10分吸うのは難しいと思います!そのうち体力ついてきたら、吸う時間も量も増えるので大丈夫です!

• かな

かな

コメントありがとうございます
    明け方授乳して寝かせて、自分も寝るぞ~って時にゲボッと吐いて、着替えさせて大泣きして最初からやり直し…って感じです
    一度添い乳したらどばっと吐いて、二人とも着替えして大変でした(;o;)
    着替えも足りるか心配なので、スタイ買いに行きたいです(;o;)

• 8月7日
0213 もん

吐き戻しは、新生児、1ヶ月ごろうちの息子もよくしていました。もしかしたら、飲んでいる量がやはり多いのかな?
欲しがったら好きなだけとありますが、正直私はその考えにしっくりきていません。だって、胃の大きさって限界ありますよね笑(*'ω'*)あと、飲み続ける時間が長いと、こっちもしんどくなるので、私は時間で区切りました!時間が小刻みになることもありますが。

• かな

かな

コメントありがとうございます
    母乳を飲んでる時に、空気もたくさん飲み込んでいるみたいです
    げっぷはさせてますが、一回では足りないみたいです

• 8月7日
  • 0213 もん

0213 もん

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの息子も、まだまだ飲むのが下手っぴで空気入って大きなゲップします。けど、吸いだこ作って一生懸命飲んでいるので、よしとしています(*´꒳`*)笑
    お互い、頑張りましょう!

• 8月11日