※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

お腹の形から赤ちゃんの位置が分かるか、赤ちゃんに触れるのはストレスになるか気になります。健診での様子や胎動についても考えています。

お腹の形から赤ちゃんの頭の位置や足の位置って分かるのでしょうか?
変な話、トイレに行きたいなーって時は大体お腹が張るんですが、オヘソの右側がボコッとしていたり左側がボコッとしている時もあり、
よくママリで位置がわかる といった質問や回答を見かけるのですがイマイチ自分ではどこが頭だとかよく分かりません(^^;

たまに横になってボコッと出てくるところが小さい時、あ!足だな〜と足なのは辛うじてわかる気がするのですが、頭なのかお尻なのかよく分からないのと 赤ちゃん的に外からつんつんされたり、さすられたりするのはあまり好きじゃなかったりするのかなと色々気になりました👶🏻💭

ちなみに、健診の時は横向きだったり頭が下だったりが多いので膀胱での胎動は頭突きかな?とか 頭よしよししてあげたいなぁと考えてます(^^)

赤ちゃんに外から触れるのってストレスになるのかも気になります(´・ω・`)

コメント

🍓🍼

私もイマイチ分かりません( ・∇・)
たまに、あ、これ足かな?
ってくらいで実際それが
足なのかは分かりません(笑)

外から全然触っています(笑)
胎動の動きが見た過ぎて
良くポンポンしてます(´・ω・`)