※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

誰にも相談できないので相談させてください,,,お義母さんのことについて…

誰にも相談できないので相談させてください,,,
お義母さんのことについてです。

出産してから1ヶ月たち、月に1~3回くらいの程度で会っていました。
出産前からも会う時はすごく優しく身体に気を使ってくれ、本当にいいお義母さんだなと思いました。
ですが昨日旦那のメールの通知に「ママっ子じゃなくてパパっ子に早くならないかな〜」とはいっていました。
すごくショックでした。
影では他になにかいってるのかなと気になり悪いことてすが旦那とのやり取りをみてしまいました。

そこには「今電話かけました。娘を実家に預け1人で買い物してるらしいです」と書かれていました。[ほかのメールは絵文字沢山なのにこのメールだけ絵文字なし]
私は先週実家に娘を預けオムツやお尻拭き、子供服を1時間ほど買いに行った時がありました。
その時にお義母から「娘も貴方も元気にやってる?今何してたの?」と電話がきました。
私は「元気にやってます。今娘を実家に預けお買い物にきていました」と言いました。その時のことをわざわざ旦那に告げ口する様なメールの内容でした。
もちろんその日娘を預け必要なもの買ってくると旦那にも伝えてありました。
その他にも気になってしまう内容のメールが沢山ありました。[1ヶ月検診の日に帰りスーパーによって買い物した時にも「1ヶ月の子供連れ回して、暑いのに何してるの?」とか諸々入ってました。]
お盆の日にお義母さんの方の家族全員で山形に行くのでまた何か影で言われるんじゃないか怖いです。
私の母も旦那の家族は皆いい人だねと言っているので相談しにくいです,,,。
旦那にももちろん言えません。もう家族のことは怖くてなにも聞けません。
同じような体験した方がいれば、これからどうやって相手家族に接していけばいいのか、誰に相談すればいいのか、このモヤモヤの解消法を教えてください,,,
長文失礼しました

コメント

dodo

そんなんだったら直接言ってほしいですね😭
人間不信になりそう...。。
旦那さんはそれについてなんて返事をしてるんでしょうか?💦
完全に自分の母親寄りの返事だったら最悪ですが、まるこさんのことを庇ってくれるような返事をしてるとしたら、旦那さんに相談されるのが一番いい気がします😣💦

• まるこ

まるこ

買い物の時のことについては返信していませんでした,,,

旦那が近くにいたのですぐ携帯を元の位置においてしまいお義母からのメール内容しか確認しませんでした😱

• 8月6日
旭

旦那さんがどんな返信をしてるかで、今後の対応が変わってきますね…

• まるこ

まるこ

今度旦那がお風呂の時にでも見てみたいです,,,旦那には申し訳ないけども,,,

• 8月6日
  • 旭

気になりますね💦旦那さんが、そんな言い方ないだろうとか言ってくれてたらいいですが…
    ですが、あまり気を使いすぎてストレス溜まりませんように…😫
    でも、私だったら実母や妹には言うかなぁ…

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

そう言ってくれてると救われます,,,。
    今日実家に帰るのでお母さんには直接相談してみようかなと思います。
    お姉ちゃんにも相談してみます😢

• 8月6日
  • 旭

いえいえ全然❗️
    また状況が変わったら、コメント下さい😊

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😢

• 8月6日
♡

私も色々義実家のことで悩んでたんですが、いい嫁する必要もないし、私は義妹が大嫌いで(色々あり)義妹夫婦と一生会いたくないんですが、義母に先週全部話しました笑笑
これが嫌でした、って全部吐き出しました。
自分の娘が悪いことしてるから何も言えないと思いいいました、そしたら今後適当にいい距離感で付き合ってくれって言われました。
義実家に最近帰らない理由も義妹夫婦がいるからと伝えたらわかってもらえました!

旦那さんに話した方がいいとおもいます。
旦那さんは義母のメールに対してなんて返事してるか見てないですか?

• まるこ

まるこ

そうなんですね,,,
    私は義姉さん夫婦とは仲良しです!
    お義母さんともうまくいってると思ってたのですが,,,
    旦那の返信は見てなかったです,,,
    気になるので明日にでも合間を見てこっそり見たいです,,,

• 8月6日
  • ♡

それかこっそり見るのが気になるようでしたら、この前こういうメール来てたよね?何て返事してるの?って聞いたらどうでしょう??

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

直接聞いてみようとも思ったのですがやっぱり怖くて,,,😢
    もし他にもお義母にひどい事言われてたら,,,と考えてしまいます,,,

• 8月6日
  • ♡

もしも見て、義母が酷いこと言ってて、それに対して旦那さんの返しが納得いかない返事だった時旦那さんに言えなくないですか??
    自分の中でずっとモヤモヤしませんか😱??

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

確かにそれはモヤモヤしちゃいます,,,
    今日まる1日いないので明日聞いてみようかなと思います,,,

• 8月6日
  • ♡

怖いですが、何言われても奥さんを守るのが当たり前だと思うので、、
    義母の裏の顔見れてよかったじゃないですか‼️
    そう思いましょう☺️

• 8月6日
  • まるこ

まるこ

これからお義母さんに接する時はどんな顔すればいいのか,,,😱
    今月3回以上も会わなければなので,,,

• 8月6日
  • ♡

そんなに会わないといけないんですね😱
    旦那さんの返事がどうであれもう会うのも嫌になりましたよね、、

旦那さんには言った方が私はいいと思います😊
    味方してくれるのも旦那さんしかいないですしね‼️

• 8月6日
こまま

それは嫌な気持ちになりますね…
他の方も仰られていますが、ご主人の反応はいかがですか?(>_<)
ご主人が庇ってくれたらいいのですが…

ご主人が庇ってくれなさそうでしたら、私ならメールの内容知ってますよというような会話してしまうかもしれません😅

小さな子連れてても、やむを得ず買い物なんかも行かないといけないことなんて多々あるのに、義母は何を言ってるんでしょうか…

• まるこ

まるこ

サラッとしか携帯を見れなかったのでお義母さんの内容しか確認出来ませんでした,,,。
    もうこれから実家にも旦那にも娘を預けてはいけないんでしょうか,,,
    私の母は気分転換に1人でゆっくりしてきなと言ってくれてとても救われます😢

• 8月6日
  • こまま

こまま

そんな…!預けていいです!

見てもらえる人がいる時に見てもらって、まるこさんもリフレッシュできるし、お母様も孫と遊べて親孝行になると思います😊

もしかしたら、義母さんは自分には預けてくれないとすねてるのかもしれません。
    どちらにせよ、そんないけずを言う義母さんのことはほっておきましょう…

まるこさん家族が幸せなら、他の人が色々いう権利なんてないですよ!

• 8月6日
おぺぺ

うちの義母と似ています!
うわべでは私のことすごい気に入ってる風で優しくしてきます!
でも私も旦那のライン見たら、「帰省してきたら先に嫁だけ帰して仕事行かせればいい。孫は連れて帰らないで残せ」とか言ってました...(うちは共働きです)
「パパにそっくり瓜二つで可愛い。嫁に似てない」とか(実際は私の幼少期にそっくり)「ママを求めるのなんて今だけ」とか色々言ってました。
旦那はそっけない返事だったのでまあ良しとしていますが、もし今後義母の肩を持つような感じになるようであれば泣きながら訴えるつもりでいます笑
あと息子が義母に懐かないようにしてやるつもりです
私は実母と友達に全部愚痴って発散させていますがモヤモヤは解消されません〜
お盆頑張ってください😭