※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

出産後、お正月まで実家に滞在しようか迷っています。地元でのお宮参りや名付け祝いがあり、3時間半離れています。1度帰省してから地元に戻る方が良いでしょうか。皆さんはどうしますか。

里帰りについて⭐︎
出産予定が10月中旬あたり予定です💓
出産の際は実家にお世話になるつもりなんですが、
出来れば、お正月は実家で過ごしたいと思っており
1月まで居ようかな⁉️と考えてます💓
が、、、
その間に、お宮参りや名付け祝いという行事があり
旦那の地元の方でしないといけないのですが💦
距離的には車で3時間半ぐらいで😅
どうしようか悩んでます。。。
産まれて一度帰って、また1月に地元に帰る方がいいでしょうか⁉️
皆さんだったらどうしますか⁉️

コメント

a

お宮参りは1ヶ月経ってから行くので、まだいいですが、名付け祝いとはお七夜のことですよね?お七夜に車で3時間半はお母さんの体力がきついと思います💦わたしは出産したらお尻が痛すぎて、3時間半も車に乗るなんて無理だったし、授乳が3時間に満たずにあげてたので大変でした💦お宮参りだけはご主人の地元で、お七夜はこっちに来てもらった方がいいです。欲を言えば、産んでからしばらくはご実家にいた方がいいと思います💦わたしなら、主人の地元には行かず実家でお祝い事をして動ける人間がこっちにこればいい、という考えです!

• あず

あず

その考えを義理両親が持っていてくれたらいいんですが、、、
    名付け祝いとお宮参りを一緒に済ませるつもりでいるんですが、
    お宮参りはいいんですが、名付け祝いは親戚なども呼ぶらしく、、、
    旦那の地元ぢゃないとできないんですよ💔

• 8月6日

お宮参りは大丈夫だと思いますが名付けは難しいですね…
生後1週間とかでしますよね?

片道3時間半ですか?😅
赤ちゃん、お母さんのことを考えると長距離かなと思いました😭
新生児は昼間も寝ている時間が多いですが…
完母の場合新生児は欲しがるたびにあげるし、オムツ替えの回数も多いです。産んですぐは想像よりも体にガタがきて疲れているので遠出はしない方が賢明ですよ!

• あず

あず

名付け祝いとお宮参りは一緒にするつもりです!
    なので、産まれて1カ月後とかです❗️
    行事が増えるから大変です😅

• 8月6日
ママ

私も同じような感じで迷ってますー😅
11月初旬に出産予定ですが、お正月まで地元に居たいですが、、、

お宮参り以外は地元でいいやーと思ってますが、お宮参りは義母が結婚祝いで仕立ててくれた着物を着ないといけないので義実家行かないとなぁ、、って思ってます😅
新幹線で行くか車で4時間半かけて行くか、、って感じなので、もはやお宮参り終わったらそのまま地元に帰らず家に戻った方がいいのかなぁと悩んでます😭
義実家も実家も私たちの家からは新幹線の距離なので😅

義実家が地元まで来てくれたらいいのになって思います笑笑

• あず

あず

うわー💦大変ですね😅
    実家同士遠いと、これまた
    問題になるんですね💔
    もう、親なしでしたいです!笑

• 8月6日
あんぱんまん

10月後半里帰りで出産しました。
同じように車で3時間半くらいです。
お宮参りは、赤ちゃんがまだ長時間移動できないからと、私の実家の方でさせてもらいました😊
1月1日に私の実家でご飯たべてから、家にかえりましたよ(^^)
産んですぐに帰ると、お母さんも負担ですよね💦
1ヶ月検診も、帰ってたら病院探して予約しておかないといけないですし、大変だとおもいます💦💦

• あず

あず

実家で済ませられたら最高ですよね💓
    そう出来るように、話してみます!
    ありがとうございます❗️

• 8月6日
あおい

私も10月上旬に出産予定ですが、お宮参りを済ませた後11月末には自宅に戻る予定にしています!
旦那様は主様が1月まで実家に居ることは賛成してくださってるのですか??寛大ですね!😳
各家庭様々だと思いますが、私は旦那や義理両親のことを思うと里帰りすることも気兼ねしました。。
また実家にも多かれ少なかれ金銭的にも肉体的にも精神的にも負担はかけてしまうので。。😣(もちろん生活費やお礼等渡す予定ではありますが)
批判ではありません🙇‍♀️🙏
結局のところ主様、赤ちゃんの体調優先で決められると良いのではないでしょうか。

• あず

あず

うちの家族はみんな優しいので
    義理実家も旦那も長く帰ることに対しては何も言いませんし、
    自分の実家も負担だとかは言いません❗️
    家族なので、助け合いって感じです💓
    実家に帰っても、私は母がいないので自分でなんでもするつもりです❗️

いろんな家庭があるので、
    里帰りしない人も多いですよね💦笑

• 8月6日