※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
子育て・グッズ

娘に怒りすぎて押し倒してしまい、罪悪感があります。やりすぎたと反省しています。

娘を押し倒してしまいました…。

今日庭でバーベキューをしているときに娘がぞうさんのジョーロで私のジーンズに水をかけてきました。悪気は全くありませんがお友だちにやってしまったらまずいと思いとりあえずだめよと叱りました。
その直後また水を汲んできて私の足にかけました。私は大きな声でダメ!!!といってジョーロを払いのけたら力が強すぎて娘がうしろに倒れてしまいました。

すぐに抱き上げて優しくさとしたのですが、娘は驚いて泣きもせず遠い目…。今になって罪悪感がすごいです…。

やりすぎですよね…。
胸が痛いです(;;)

コメント

yu-s

全然大丈夫😂

ダメなものはダメですよ~

• ちさき

ちさき

そうですよね…!
    ありがとうございます(*T T)

• 8月6日
iso

全く違う状況ですが、子供が私の後ろにいるの気付かず、お尻で子供にぶつかってしまい、子供が後ろに倒れて唖然としたことがありました。というか、何度かあります💦
子供に対して、ちゃんと目を見て「倒しちゃってごめんなさい🙇‍♀️」「痛いことしちゃってごめんなさい」と謝りました。

お子さんにやってはいけないことをダメと教えることと、親がうっかりやってしまったことは別だと思います。

倒しちゃったことについては、親がその場で謝ることで「謝る事を教える」ことができるし、それとは別に「水をかけたら濡れちゃうからダメ、ダメなことしちゃったらごめんなさいって謝る」と教えたらいいと思います。

その繰り返しで「謝る」とか「なぜダメか」とかを教えていくんだと思うんですが、、、どうでしょうか。

• ちさき

ちさき

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 8月6日
まぬーる

あるあるですよ、そろそろ善悪はちゃんとわからなきゃいけないので、いい経験になったと思います!

• ちさき

ちさき

そうですよね…!
    ありがとうございます(;;)

• 8月6日