※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkma
ココロ・悩み

義理のお姉さんが結婚式を急遽決め、その後妊娠したことでストレスを感じている女性。周囲の比較や不安について相談したいと思っています。

義理のお姉さんの事です。
私達の結婚が決まった後すぐにお姉さんもプロポーズを受け、私達の方が早く結婚式の日程も決まりました。
するとお姉さん達も私達の結婚と同じ年内に式をすると言い出し、それには(これにもビックリしましたが)主人の両親も反対しなかったようです。

私の家では年内に兄弟が結婚式を挙げることはお金の事や呼ぶ親族もご祝儀などで大変な事。自分達だけでなく周りの人達の事を考えて1年ずらしたりした方がいいのだと教えられてきました。

5月に私達の結婚式が終わり
そろそろ妊娠の準備を考えている中、
今度の9月にお姉さん達の結婚式があります。
ところが昨日主人の母から連絡があり、
そのお姉さんが妊娠したと言うのです。
あまりにも呆れてしまい、言葉も出ませんでした。

あくまで私の考えですが、結婚式をすると決めた時点で式が終わるまでとか、順序はきちんとしようと
考えない人なのかな?と疑問に思ってしまいます。

子供は授かりものです。それはおめでたい事なのできちんとお祝いしようと思いますが
妊活中の私からするととてもストレスに感じてしまいます。
今から私が妊娠したとしても、年が近くて比べられてしまうのではないか、内孫外孫で比べられてしまうのではないかと不安でなりません。

主人は気にしなくていいと言われ、私も気にしないようにしようとしていますが、どうしても気にしてしまう自分がいるのです。

同じ境遇の方、経験のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

コメント

SAEKO.

私のところも、
義姉と結婚の年も妊娠の年も同じでした
もう2年弱経ちますが、内孫外孫の差が
激しすぎますよ…
しかも、両方デキ婚なんですけど
義姉のほうは反対せず、私たちは
すごく反対されました。
旦那と義姉の歳も1つしかかわらないのに
は?ってなって、私は会うたびおろせおろせと、言われて来ました。だから義実家のこと嫌いだし差があっても別にどうでもいいやって感じですけど、悲しいっちゃ悲しいです。

• kkkma

kkkma

コメントありがとうございます。
    やっぱり差をつけられてしまいますよね‥
    実は主人は3人兄弟の末っ子なんですが、2番目のお姉さんも私達の結婚式が決まった後妊娠が発覚して、結婚式の時に生後2ヶ月になるかならないかだから大丈夫かしら?
    みたいに言われました。
    義理の姉2人とも空気が読めなさすぎでビックリしてしまいます。

• 8月6日
510928

お気持ちはとても良くわかります。義姉さんの振る舞いはあまり常識的ではないと思います。
でも多分義姉さんも焦ったのかなぁと😅
プロポーズと結婚式を先越されこの上孫まで先越されたら立場がない!って焦ったかもしれないですね😂
kkkmaさんが子どもを比べられるかも、内孫外孫で比べられるかもって不安になったのと似た気持ちかもしれません。

• kkkma

kkkma

ありがとうございます。

やっぱり姉としては焦りがあったのでしょうか‥
    年齢的には私が一番年が上なのですけど。

• 8月6日
  • 510928

510928

他の方の返信もみましたが今回のは1番目の義姉さんなんですかね?😊
    実の妹にも先越されて弟の奥さんにも先越されたら!って焦った感がヒシヒシと😂
    どちらも計画性がないお姉さんなのかある意味計画的なのか😅

こんなコメントでグッドアンサー頂いてすみません😱

• 8月6日
  • kkkma

kkkma

そうなのです、たまたまなのか、それとも計画的になのか‥
    とても怖いです😭

• 8月6日
わんわん

逆の立場なら結婚式1年延期して、妊活もその後にしますか?
人それぞれタイミングなどがたまたま重なってしまうこともあるかと思うので、あまり気にすることないかと思います!
人がそうだからそれに合わせて1年後に結婚式する、妊活する、などはあまりしないかなあ、、と思いました。

• kkkma

kkkma

ご意見ありがとうございます。
    私達の考えは逆の立場でしたらずらそうと話をしていました。
    入籍や結婚式は仕方ないとしても
    結婚式もしたいし、子供も作りたい。と一気にやってしまえ!という考えが気に入らないのです。

• 8月6日
prayer

んー😐
主さんも言った通り、「あくまでも貴方の考えです」。

そんな、他人が全て自分を真似するなんて、上の文章からの情報だと、気にし過ぎたと思います。真似して子供作ろうと思うような浅い考えの人なら、無視すればいいことですし。

私と兄の子供が年度は違いますが、間隔一年以内で子供が生まれました。(私の後に兄の子供が生まれました)が、私の実家の家系に子供が生まれたこととっても嬉しくて、お嫁さんには感謝しています!

• kkkma

kkkma

ありがとうございます。
    そうですね、気にしないようにした方がいいですね。
    実の妹にも「おねぇちゃんはおねぇちゃん達のタイミングでいいんじゃない?」と言われました。

義理の姉は姉なのに結婚も妊娠も妹や弟に先を越されるのは嫌で焦っているのかもしれないですね。

• 8月6日
  • prayer

prayer

子供が生まれることに、順番はないはずです。

気になるなら、入籍や結婚式のタイミングは調整出来ないか、義理のお母さんに相談してみるのも有りですが、子供が先に授かったことは、そんなに燃えなくても😅

• 8月6日
  • kkkma

kkkma

そうですね。授かることに順番はないのかもしれません。

結婚式を決める際も主人の両親には私達が先でいいのか、お姉さんを優先した方がいいのでは?と相談もしましたが、私達の方が先に報告に来て、決まったのだから大丈夫だと言われました。

• 8月6日
るんるん

私が4月兄が6月に入籍しました🙋結婚式は、お互い挙げてません。
私が10月に妊娠しました。
兄達は私が妊娠したから、色々大変だからタイミングをみて妊活するとまわりの人に言ってました!
でも、避妊してた訳じゃないし、なかなか出来なかっただけでした。今病院通いをしてるみたいです。

出来なかっただけなのに、自分達は私の為に作らなかった!的な言い方をされて、妊娠中からストレスで仕方ありませんでした。

子供は授かり物だし、まわりの事より夫婦二人のタイミングでいいと思います🙋
外孫内孫は、確かにあると思います😅
私は義理の両親に2回しか会わせてません(笑)
自分の両親が可愛がってくれるし、誰がなんと言おうと、自分の子供が一番だから、比べられようが、なんとも思わないもんだと思いますよ👌

• kkkma

kkkma

ありがとうございます。

お兄さんの意見ですが、
    私も結婚、出産って自分達だけじゃなく家族も大変な人生の境目だと私は思っているので
    妊娠はタイミングだと思いますが、なかなかできなかったのであれば
    お嫁さんも少し悲しかったのかもですね。
    私も先月人生で初めて止まってしまい、とても不安な気持ちになっているところに妊娠の話をされたので
    同じ女性としてショックを受けたというのもあります。

でもやはり内孫外孫問題あるのですね‥

• 8月6日
もんもん

んー個人の勝手では?と思いますけどね、
なんだか自分たちより先に子どもができたのが
気にくわないように思いました(^_^;)

私と姉も3ヶ月違いで結婚式でしたし
子どももなんと3ヶ月差です、
タイミングですから別になんとも思いません。

結婚式終わるまで子ども作ったら非常識とされてるんですか?
そう思うならご自分だけしっかりされていたらいいんじゃないですか?
人にまで押し付けるような
正しい考えだとは思いません。

• kkkma

kkkma

ご意見ありがとうございます。

確かに歳が近い事や妊活をしている中で先に妊娠したと聞いたので正直面白くはないです。

半年前に義理の2番目の姉が出産しており、今回の1番目の姉の妊娠。

色々が被りすぎていて落ち着かないんです。

そうですね、そういう姉だと思って
    私達はきちんとすればいいですね。

• 8月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私のところも入籍した年は一緒です!義姉の方は神前式しましたが、私のところはまだです!
妊娠は私が先で、その後義姉も妊娠がわかりました!
うちの子の方が1ヶ月半先に生まれましたが、今のところ特に比べられてる感じはしません!気付いてないだけかもしれませんが^^;
義実家も実家も娘が初孫なので、お洋服とかおもちゃとか沢山貰いました!!

まあ、でも、息子のお嫁さんが産んだ子よりも、自分の娘が産んだ子の方が可愛いって人も居るらしいし、歳が離れてても近くても比べる人は比べるので、気にする必要ないかなって思います!

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは、夫に婿に来てもらったので、義姉も夫も義実家とは苗字違うので、両方外孫になる?のだと思いますが、義姉の子はーとか聞いたことありません!
    強いていえば、うちの子のお宮参りには来てくれなかったけど、義姉の方には行ったみたいなので、ちょっとモヤってしたくらいですが、お食い初めは来てくれたのでいいかなって思ってます(笑)

• 8月6日
  • kkkma

kkkma

ありがとうございます。

一ヶ月半!すごく近いですね。

やっぱりお嫁さんの子供より自分の娘の子供の方がやっぱり可愛いとおもわれますよね‥
    半年前に2番目のお姉さんの子供が産まれたのですが、
    会いにいったらベビーベッドでなく
    服を入れる透明な衣装ケースに寝かされていて
    ビックリしましたが‥笑

そうですね。あまり気にしないようにしたいと思います。

• 8月6日
パスパレ

グッドアンサーついたあとですが、私自身がkkkmaさんの義理のお姉さんの立場に近かったので思わずコメントします😵
夫には兄がいて、結婚が決まっていました。しかしお兄さん夫婦の結婚式の前に、私と夫がデキ婚しました😨(すみませんすみません…)式もその後同じ年内に挙げました。
そして私が出産。約半年後にお兄さん夫婦にも子どもが産まれましたが、うちの子が初孫になりました。
割り込んでしまい、ずっと申し訳ない気持ちでした。義姉もkkkmaさんのように思っていたかもしれません。
やはり初孫ということで、義父母からすると孫に対する初体験は全部うちの子になってしまいます。当たり前ですが先にできることも多くなるので、成長の喜びも大きく感じてもらっていると思います。
ただ、義父母はすごく人間のできた人たちなので、うちの子と義兄夫婦の子、一切比較することなく、平等に可愛がってくれています。
kkkmaさんにお子さんができた時に、義父母さんがどのような対応をするかで今後のモヤモヤのあるなしがかなり変わると思います。

ところで、義理のお姉さんというのはご主人の実のお姉さんということで合っていますか?もしそうだとすると、内孫外孫でいうなら、kkkmaさんの子が内孫で、お姉さんの子どもが外孫になると思います。
が、結局、義理のお姉さんが義父母さんの実子であれば、その孫というのは特別ですよ。先にできても後にできてもそれは変わらなかったと思いますよ(慰めになるかわかりませんが…)。
私も、夫に妹がひとりいるので、そこに子どもが産まれたらやっぱり義母は特別に嬉しいんだろうなあと今から思っています(全然、嫌ではないです😌)。

kkkmaさんからすると私のやったことって多分不快ですよね😔懺悔の気持ちを込めてコメントしました。長くなってごめんなさい💦

• kkkma

kkkma

コメントありがとうございます。

パスパレさんの様に心の優しいお姉さんだったらどんなに良かったか!

普段から何かにつけて
    私には考えられないような行動をしているお姉さんなんです。

今度ある姉の結婚の招待状も直接私達に渡されたわけでなく、
    義理の母から私達に連絡があり
    招待状が家に置いてあるから取りに来て。
    と言われました。
    招待する側なのに取りに来いって‥
    いくら兄弟だとしてもすでに入籍もすませており、家も出ているんですよ?

非常識過ぎて、義理の母の行動も姉の行動にも私には意味が分からなくて。

そんなお姉さんなので自分達の事しか考えていないのだな。と改めて思いました。

• 8月6日
あしゅりー

うちは夫の弟がKYですよー!

私達は結婚前提に付き合っていて、4月に夫にプロポーズされ翌年1月に入籍・5月に結婚式予定でした。

ところが、8月に付き合って交際1年未満の義弟の彼女が妊娠して11月に入籍しました。

なんか水を差された感ハンパなかったです。

しかも、その時に出来た子供と私の娘がちょうど1歳差、おまけにうちの半年後に義弟子2人目が産まれました。

もう計画性もクソもない義弟夫婦です。

うちは女の子で義弟子は男の子なので、あからさまに比べられはしませんが、1歳差と半年差ですからそのうち比べられると思います。
ただ、先越されて良かったと思う事が1つあるんですよ!

先に義弟の子が産まれてくれたおかげで、うちの子にだけフィーバーしなかったです(笑)
むしろお金がなくて同居していた義弟嫁と義両親がギスギスして別居しました。

主さんのところは義理のお姉さんなら、義両親にとっては初孫が娘の子供ってすごく良いと思いますよ!
やっぱり娘の子供の方が遠慮なく可愛がれますし、逆に先にkkkmaさんのお子さんが産まれて孫フィーバーしていたのに、義姉さんに子供が出来た途端掌返しされたらそれはそれでイラッとくるかもしれません。

お姉ちゃんのところはすぐ出来たのにね〜みたいなプレッシャーをかけてくる可能性はあるけど、逆に言うと義姉のところに子供がいるからこそ期待されずに済む可能性もありますよ!

• kkkma

kkkma

ありがとうございます。

やっぱり空気読めない人は読めないんですね。
    自分達だけが満足してるって感じです。
    旦那様は年上でもう少ししっかりしてるかと思っていましたが、お姉さんに完璧言いなりになっている感じです。

まぁ、義理の両親もそうゆう大切な事に関して何も言わない人達なので
    もうそういうお家に嫁いでしまったのだと開き直るしかありません。

だだし、主人には周りから恥ずかしくない様に常識をきちんと教えていきたいと思います。

同じ思いの方がいて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 8月6日