※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

トイトレを始める時期になりました。お漏らしを叱らずにできるか心配です。イライラして叱る自分が想像できます。

そろそろトイトレを始める時期になってきました。

お漏らししても、絶対に叱ってはダメ👎と言いますよね?
本当にそんな事可能なんでしょうか⁉️

つい、イライラして叱る自分が想像出来てしまうんですが💧💧💧

コメント

はむはむ

可能じゃなかったので今でも外れてません(笑)
来月から幼稚園だし幼稚園でも結構外れてない子多いみたいで幼稚園におまかせしようと思ってます((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*)))))

もう、とにかくできた時に褒めまくる❗️
漏らしてもいいように、多めにトレパンを用意しておく❗️
お気に入りのキャラクターがあれば、そのトレパンにしてみる⇦汚したくなくて成功率アップ❗️

っていっても、イライラしてました💦
私自身の余裕もなく、叱ってしまってました💦

みーさん

イライラはしないけれど、下の子の授乳中に「トイレ!」と言われて、早く対応できないと逆に申し訳なく思います(>_<)

オムハンバーグ

イライラしますよね😅

でも、叱るとホントにとれるの難しくなります😱(幼稚園教諭ですが、過去に叱ってしまいトイレ大嫌いにさせてしまったことあります😢)

考え方とすれば...
オムツにするのって大人でも嫌ですよね?それをお子さんは何年もの間、我慢してつけててくれた。
でも、もう取ってもいいんだよ、今までつけててくれてありがとう。
オムツの外に排泄するのって気持ちがいいんだよ〰🙌だから、一緒に練習しようね✨

みたいな気持ちでやるといいのではないかと。

何年もオムツしてりゃ大人でも失敗すると思います😅

なんでできないの?😤(ママ)
今まではオムツにしろって言ってたじゃないか😢(子供)

なので、叱るのは逆効果です。
気持ちいいことだと教えてあげて欲しいです。

もちろんお子さんにもきちんと説明してあげて欲しいです。
分かんないように見えてちゃんと分かってます🙆

偉そうに言いました😱

少しでも気が楽になれば幸いです😂

絶賛トイトレ中ですがイライラしたこと今のところないですよ😆

おもらしされても片付けたらいいだけだし、わたしも何回もおもらししたこと覚えてるので誰しもが通る道!って感じで笑い飛ばしてます(笑)

逆に成功すればオーバーに褒め倒してます!

りんご

保育士していました。上の方がおっしゃっているように今までオムツでするように躾けていたのに、さぁトイレでしてね。と言われても無理だと思っておくと良いですよ。よくイライラしてしまうと言うほ保護者にしていた笑い話ですが
「お母さん、家事育児の効率を上げるために今日から排泄はオムツでお願いします😊明日ちゃんとオムツで排泄できたか聞きますからね❗️トイレに行ったと聞いたら私が怒りますよ💢🤣」ってくだりしていました。習慣はそんなに簡単に変えられないので気長にしてください。