※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

新生児が授乳間隔が5時間空くことがあり、起きない状況。病院の指示に従っても起きない。どうすれば起きるでしょうか?

生後21日目の新生児なんですが、何度起こしても起きず授乳間隔が5時間ほど空くことがあります。
2週間健診で黄疸が強かったこともあり、3時間ごとの授乳とミルクを足すように病院からは言われているのですが(光線療法で数値は落ち着いています)、どうしても起きてくれません…
どうすれば起きてくれるんでしょうか?
ちなみに足裏を擦る、背中を擦る&叩く、脇をくすぐる、口を刺激する、お臍の消毒をする、オムツを変える、鼻の穴を刺激する、縦抱きにする!
どれをやってもダメなときはダメです(TT)

コメント

ゆじゅあ

私の息子も黄疸で光線治療しました!

口におっぱいや哺乳瓶触れさせても飲もうとしませんか😭?
新生児のうちだと、口に触れると反射で口をパクパクしたりしますし、息子は寝ながら飲んでました(笑)

• めい

めい

うちの子は完全に寝ている時は、口に乳首を当てても反射どころか、口を固く閉じてしまいます(TT)
    飲んでくれないのに勝手にお乳だけ溢れ出て、虚しいしもったいないので搾乳してやり過ごしてます。

• 8月6日
ママリ

うちもそうでした!
産後の入院中から夜はよく寝る子で、私の方がアラームかけて3時間ごとに起きてましたが、娘が何しても起きなかったので助産師さんに赤ちゃんってどうやったら起きますか〜😱💦と聞きに行きました💦笑
めいさんの書かれているような事をしましたが起きない時もあり😅
そういう時は寝てるまま、口に乳首を咥えさすと寝ながら飲んでくれる時もありました…笑
5時間くらいでしたら、起こしても起きない場合は仕方ないんじゃないでしょうかね☺️?💦

• めい

めい

黄疸もあったので、また怠くて起きられないんじゃないかとか気になってしまいます。
    とりあえず、諦めずに乳首をくわえさせてみます(T^T)

• 8月6日
そら☆

赤ちゃんも色々な子がいるので、めいさんのお子さんはよく寝る子なのかもしれませんね☺️寝てるのに無理やり飲ませるのも危ないですもんね💦
そろそろ起きないといけない時間になってきたら、テレビのついた部屋など少し音がするところに移動したりとかどうでしょう✨

• めい

めい

よく寝るのも個性かなと思うと、気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございました。
    テレビ作戦やってみます!

• 8月6日
ももん。

うちの子は、足の裏擦る、
脇を擦る程度じゃ全く
起きなくて、
可哀想だけど足の裏を
親指で強めにぐーーっっと押すと
起きました!泣きますけどね‪‪💦‬w
助産師さんから教えてもらいました!
コツは結構強めに押すこと!
起きるまで、長く、強めに押すこと
って言われました!
よかったらやってみて下さい😊💕

• めい

めい

足の裏を強く押す方法!やってみます!
    ありがとうございます。

• 8月6日