※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

妊娠中で育児の手助けがなく、宮崎に引っ越す提案に困惑。過去の後悔や孤独死のトラウマがあり、子供のためにも宮崎に行きたくない。周囲の理解が得られず悩んでいる。

こんばんは。
第三子を妊娠し経済的にもすぐ近くに身内が
いるわけでもなく育児の手助けをしてくれる
事が不可能な環境での妊娠、出産、育児は
無理だろと事実上の旦那に言われ事実上の旦那

実家の宮崎に引っ越そうと言われました。(今住んでいるのは愛知県)
義理の親は仲はいいのですが恩着せがましい
言い方ばかりをして周りの人の悪口で
あぁしてやったのにこうしてやったのになど
言ったり人のことを探ったりするのが
多くてあまり好きではありません。。。
あたしは小学6年のころ母親を孤独死させてしまい亡くなる一週間前に胸が苦しいけどあたしが夏休みに入るまでは入院は出来ないからと
無理をさせてしまいその時は母親と住むのを拒んでおりおばあちゃんのところにずっと
泊まっていて亡くなった日に朝から連絡が取れないけどまだ寝てるのかなと夕方になって家に戻ったら亡くなっておりすごく後悔してます。
8年経った今でも時間が止まったかのように
その時の後悔から抜け出せず鬱病です。
そして育ててくれたおばあちゃんは現在
80歳で一人暮らしであたしは免許がないので
電車とバスですぐの所に住んでいるのですが
近くにいるのはあたしだけで息子とも連絡が途絶えているので何かあった時にあたししか
駆けつけることができません。
母親の時のように孤独死させてしまってまた同じ後悔を背負って生きていくのはすごく苦しいです。なので宮崎には引っ越したくないのです。
子供のことを第1に考えて周りに子育ての
手助けをしてくれて田舎で伸び伸び暮らせる
子供にも環境のいい所だと言いお前の都合じゃなくて子供のことを考えろと言われますが
同じ境遇をした訳でも親しい身内が亡くなったこともない旦那には一切この感情はわからないのでその言葉に凄く腹が立ちます。
あたしの我儘なのかもしれないですが。
旦那に着いていくのか育ててくれたおばあちゃんと最後までいるのか。
もちろん育ててくれたおばあちゃんです。
あたしの考えがおかしいのでしょうか。。。?

コメント

himawari4

私は3.4人目は里帰りもせず
育児の手助けは誰にしてもらいませんでしたが何とかりました!

旦那はいて経済的には不安はなかったですが家事育児全くしないので…

赤ちゃんの父親と結婚する予定があるのか
離れて暮らしていて金銭的援助はあるのかによって変わってくると思います(。>ㅿ<。)

うちも私のわがままで田舎に住んでて旦那は職場まで1時間半でほどの通勤時間かかってます(^^;)

まま

旦那さまは、あやさんのお婆さんの事を何でおっしゃってるのでしょうか?

後悔したくないのであれば、やはり宮崎に行くのはやめた方が良いと思います。
田舎じゃないと伸び伸び暮らせないわけじゃないし、ファミサポや一時保育など上手く利用しながらまず頑張れる所までやってみてから考えれば良いと思います💦
同じ愛知県民より😊

おにおん

おかしくないです。
このまま愛知県に残ったほうがいいと思います。電車、バスを使えば会えるおばあさんもひ孫に会えるのを楽しみにしていますよ。義両親は人を傷つけているのがわかってないですね。旦那様もそうです。

ぷりぷりん

すぐ近くに育児の手助けをしてくれるような身内がいないと旦那さんは言ってきたとありますが、旦那さんは全く何もできないんですか?🙃
自分の身の回りの事も、上の子たちのお世話も、全くノータッチな旦那さんなんですかね🤔
旦那さんが一緒になって家事育児をしてくれれば、頼れる身内がいなくても大丈夫じゃないですか?😊
もし、上手くいかなくても色々頼れるところはあると思います!おばあちゃんと離れてしまって後悔するより、頑張れるだけ頑張ってみてから決めても遅くないと思います🙌

チャゲ

とても辛い思いをされてきたのですね。その辛い思いはやはり消えないものですし、おばあさまの今後を考えると重なりますよね。。。

私ならいまの場所に残ります。
義両親のサポートをしてもらって、助かる面もあると思いますが気をつかったりする面もあり、結局は精神的にしんどくなる気がします。

助けがなければないなりに自分でなんとかしようという気になりますし、他人がいない分気をつかうこともないです。

昔の人は8人兄弟とか、便利な道具もなく育ててますから、大丈夫だと思います←何の根拠もないですが。。。

はじめてのママリ🔰

文面だけ見るとご主人は何もしないって事でしょうか?ご主人自身は協力するつもりが皆無で他人任せな印象です。
ご主人の実家へ引っ越した所でご主人の協力があるわけでもない、義親の協力があったとしても、協力の必要が無くなってきて子供の手が離れた頃には義親の介護って事にならないんでしょうか?もしも、そうなってもご主人は協力してくれないって状況になりませんか?

引っ越ししても何のメリットもないと思います。

産まれる頃には長女は幼稚園、次女は一時保育とか利用したり、運良く満3の幼稚園に入園出来れば、赤ちゃんが世話に専念出来る時間もあります。

義理の家族より自分の家族を大切にしてあげてください。
わがままではないですよ。

ゆきなぉ

別におかしくないとおもいます。
近所にも三人子供いるけど、親の手助けなくてもちゃんと育児してるママ友がいます。旦那さんはただたんに地元に帰りたいだけじゃないですか⁉️
子供のことだけを考えろ❓あやさんの気持ちは話しましたか⁉️
私も住み慣れた愛知に残った方がいいとおもいます。
離れたらお婆ちゃんが悲しむとおもいます。