※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠7週3日で胎芽8mm、胎嚢は9週6日と記載。ルナティス膣錠は妊娠継続のため処方。次の受診は2週間後。悪阻軽くなり、不安があります。

最終生理開始日から計算すると今日が7w3dです。
6w6dの日に2回目の受診をし、胎芽8mm確認できました。
先生は心拍も見える感じするねーと言っていたのですが、私は分からず…
また、小さめだけど大丈夫でしょう。と言われました。
胎芽だけだと問題なさそうですが、エコー写真に胎嚢が46.5(9w6d)と記載されていてビックリしました(>_<)

初診の時は5w5dで18.5mmでした。

また、ルナティス膣錠を処方されたのですが、これは流産の危険があるから処方されたのでしょうか?
薬剤師さんには妊娠を継続しやすくするためと説明されたのですが…

次の受診予定日は2週間後と言われたので15日の予定ですが、悪阻は軽くなっている気がするし基礎体温は下がったりする日もあるし不安で不安で…

コメント

yurie

胎嚢の大きさはあまり気にしなくて大丈夫だと思います!
人によって、見え方なのか実際の形状なのかわかりませんが、まん丸だったり、細長かったりしますが、中の赤ちゃんが標準であれば気にすることはないと思います。
私は基礎体温は妊娠がわかってからやめました!
少し下がっただけでもドキッとしてしまって、精神衛生上よくなかったので😭
私は流産経験もあるためか、初期の受診は比較的小刻みにたくさん行きましたが、病院から2週間後でいいと言われたのであれば、問題ないからだと思います。

• aya

aya

早速のレスありがとうございます。
    私も前回の妊娠は心拍確認前に流産でした…なのですごく不安で…
    でも、心強いレスをもらえたので赤ちゃんを信じようと思います。

基礎体温も最近は睡眠時間が4時間まとまってなかったりして意味ないかな?と思ってたので思いきってやめようと思います。

ありがとうございます。

• 8月5日
  • yurie

yurie

流産経験があると、疑心暗鬼というか…なかなか信じられなかったり、不安になったり、敏感になってしまったりしますよね。
    正直、私は15wになった今でも、赤ちゃんには失礼ですが、今この瞬間に本当におなかの中で無事でいるんだろうか、と思ってしまいます。
    流産したときは、何がいけなかったんだろう、と色々考えて、元々育たなかった命だから仕方ない、という言葉は全く耳に入らなかったですが、今回の妊娠があってから、やっぱりそれは正しくて、育つ子は育つんだなぁ、と実感しています。
    なので、どうぞ考えすぎず、赤ちゃんを信じてくださいね✨
    なんて、私が偉そうに言えた立場ではないですが😅

• 8月5日
  • aya

aya

偉そうになんてとんでもないです。レスありがたいです。
    きっと流産経験あると信じたくても信じられないと思います。
    胎動感じられるようになっても、少し動きが少ないとあれ?って思いそうです。
    今は不安絶頂期ですが、少しでも赤ちゃんを信じて声はまだ聞こえないけど、声をかけたいと思います。

• 8月5日