※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
子育て・グッズ

3歳のお姉ちゃんが妹を押したり蹴ったりして困っています。謝罪後も繰り返し、仲良くできない状況で支援を求めています。

もうすぐ3歳のお姉ちゃんについてなのですが、気に入らなかったりおもちゃを取られると妹を押します。
軽く押すときもありますが機嫌が悪いと思い切り押します。
この前は足で妹の顔面蹴りました。
本人は悪いことと分かっているようですがなんど言ってもだめです💔
目を見て語るように叱っても、手を叩いても、言い聞かせてもダメで妹が可愛そうです😓
アマゾンの頭守るのを買いましたが妹が嫌がって自分で取ってしまいます💦
時期だというのはわかってますが毎日何回も怒ってます。
支援センターでも押すし本当に困ってます💨
同じように弟妹を押してた方はどう言い聞かせてますか?
ちなみに妹に謝るまで許さないですがごめんねをしたら抱き締めたりしてます。
でもそれは謝れば終わりってだけで何も解決なってない気がします。現に数分後にはまた押すので😫
そして仲良くできる?と聞くと「出来ない」いじめちゃだめ。わかった?「わからない」と回答が返ってくるので。。嘘でも出来る、わかったと言えばいいのにそれ言われたら話も進まないし分からせることも難しくて💦

これを言ったら、したら押さなくなった、いじめなくなったというのを聞きたいです‼️
よろしくお願いします‼️

コメント

みー

うちも押します!!

妹を庇うだけだと余計ひどくなります。
「おもちゃ取られたくなかったんだよね?一生懸命作ったんだもんね!でも押しちゃだめだよ」
って感じでとりあえず上の子の気持ち代弁してます😄
そしたらわりと素直にごめんねもできるし、代わりのものどうぞしたり、レゴとかだったら妹用に作ってくれたりもします✨

あとは妹にも怒ります!
「いまお姉ちゃん使ってるからとったらだめだよー!」とかです!

• オンマ

オンマ

コメントありがとうございます‼️
    気持ちを代弁してるつもりだけどみーさんのコメント読んで足りないかなぁと感じました。
    怒ってばっかりかなと😫
    もう少しお姉ちゃんの気持ち代弁してあげようと思います‼️

じゃ、これ妹に貸したら?と言うと「妹ちゃんダメーーーーーー😡😡😡😡😡😡あたしのーーーーー😡😡キィァーーー」と凄い剣幕で怒るんです😵
    それ聞くとこっちもイラっとして、じゃ知らない💢ってなってしまうんですよね😓
    穏やかに穏やかにとはおもいつつ、私も気が短い方なので、私自信の心の調整も必要ですね😫

• 8月6日
つくし

我が家も押したり、叩いたり…
本人なりに葛藤しているようです。

大人が環境を調整ですかね(^-^;
取られそうな環境でしたら、自分で
取られない場所に移動させたりしてます。例えば次女はまだ伝え歩きなのでソファーの上に持っていくとか。
本人にも『そこにあったら取られるから届かないところで遊んだらいいよ』など。あとは大事なものは次女が起きてる時は出さないとか、仮に次女が触ったとしてもすぐに飽きてまた使えることを伝えてます。

叩いていまった時は自分と妹がどちらが強いが言い聞かせています。なので叩きそうなときは『どっちが強いんだっけ?叩いたら痛いよー』などいってます。

あとは最後はトムとジェリーの歌に出てくる『仲良く喧嘩しな♪』っといって和ませてます。そしたら以外に笑って気持ちの切り返えできることもあります。

でも難しいお年頃ですよね(*_*)
きっとそのうち次女に倍返しされそうですけど(^-^;

• オンマ

オンマ

コメントありがとうございます❗️
    私も最近ダイニングテーブルで遊んだらと言ってますがやはり自分の定位置が良いらしく💔
    本当に難しい年頃です😵
    今実家に帰省してるので私以外の人に怒られる事がなかなか無いので母が押したら言うと言ってます💡
    私にマンネリしてるのもあるかと思ってはいるのですが出来る限り怒らず言い聞かす方にしつけたい所です😫
    そのうちお姉ちゃんが泣かされる方に回るかもしれないですね🤭

• 8月6日