※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で前核が一つの異常受精だった場合、卵子か精子かどちらが原因か、また体外受精で受精が難しい理由について知りたいです。

体外受精して前核が一つの異常受精でした!この場合、卵子が悪かったのか?精子が悪かったのか?体外受精でわ受精がむずかしいのでしょうか?

コメント

私達じゃわからないので病院で調べて何がいけないのか判断してみるとよいかも知れません。
何回かチャレンジすればいつかは授かれる日が来ると思います!
諦めずに頑張って下さいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体外で異常受精になり、そのあと顕微をやって、顕微だと正常受精してくれましたが、もう受精卵がないので、次また採卵なんで、もう一回体外をやってみようかと思います!顕微だと値段がさらに高くて!
    諦めずにもう少し頑張ってみます

• 8月5日
あいり

前核が1つの1PN胚が発生する理由としては

1 精子由来と卵子由来の雌雄のPN形成に時間差がある場合
2 2PNの融合時期が早い場合
3 観察時間のズレ(遅い、早い)によりPNの確認ができない場合
4 雌雄どちらかのPNが小さい場合
5 雌雄のPNが2PNを経由せず癒合する場合

があるそうです。

ある研究では、
タイムラプスと雌雄染色体の蛍光色素染色を用い、顕微授精による0PNと1PNの胚を観察したところ、発育する1PN胚の95%は雌雄のPNを有し(つまり2PNと同じ)ていました。1PNにみえる胚も見かけ上1PNなだけで、実際はほとんどが2PNと同じ(2n)であったということです。

また、0PN、1PN、2PN胚の染色体の異数性の頻度は変わらなかった。という研究もあります。

移植する場合の優先順位は2PN胚からですが、0PN胚や1PN胚も移植の対象になると、著名な生殖医療専門医の先生がおっしゃっています。

難しい話ですが、とどのつまり1PN胚は必ずしも異常受精ではないし、廃棄すべき胚でもないし、妊娠する可能性のある胚ということです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!前核一つでも妊娠する可能性があるかもしれないのですね☆
    私の行ってる病院は異常受精とのことで破棄されてしまいました!

• 8月5日
ママリ

私は体外受精で全ての卵子が多精子受精になってしまい、顕微受精に切り替えました。原因はわからないと言われました。せっかく取れた卵子が全て無駄になったのは悲しかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全ての卵子が多精子受精になってしまったんですね!先生でも原因わからないんですね!せっかくとれた卵子がダメだったときの気持ち、辛いですよね!

• 8月5日