※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
家族・旦那

義両親にイライラ〜。普段は夫に理解して間に入って欲しいのでズバズバ…

義両親にイライラ〜。
普段は夫に理解して間に入って欲しいのでズバズバ言いますが、今日は息子の佳い日なのと夫も朝から頑張ってくれたのであまり負担かけたくなく、ここで愚痴らせてください。

今日は両親と義両親を誘って、お宮参りに行って来ました。
暑いので朝イチの8時に東京の水天宮に行きました。
ちなみに両家両親が揃うのは去年の結婚式以来です。

初めは暑さを考えもう少し先延ばすか悩みましたが9月は義両親が忙しく、10月は実両親が忙しい予定。
あまり先延ばしにすると台風など天気も読めないかなという不安もあるのと、私や息子の体調も今のところは全く問題なく過ごせているので今状況のいいうちに終えたい!という気持ちもありました。
夏生まれらしい名前をつけたので、個人的にはきちんと1ヶ月の夏のお宮参りにしてあげたい気持ちも多少ありましたが。

水天宮は地下に駐車場もあり、日陰になっている場所も多く、室内の待合室や授乳室も完備されている上に祈祷も涼しい本殿の中の中で行うので、安産祈祷で行ったことのある私や実両親は暑いけどかかっても小一時間程度だし大丈夫だろうという考えで今日にしました。

夫にも私から説明し、それならと賛同していましたが義母はどんな場所か行ったこともないのに『暑いから10月にしなさい』と1人断固反対。

義母は人の説明も聞かず頭から反対するタイプなので、夫から何度も上記のことを説明してもらって結果今日になりました。

今日は日曜日の大安なので混雑も想定しましたが、戌の日ではないのと朝イチで行ったのでかなりスムーズに流れ、ちょうど1時間程度で終わりました。

義父、実父に突然話しかけたかと思えば『お久しぶりですね。ちょっと太られました?』誰もが突然の失礼な発言すぎて反応出来ず。
さすがに義母が下を向きながら『そんなことないでしょ』と言ってはいましたが、義父は『そうかなぁ〜』と…義母からも義父からも『失礼な発言をすみません』の一言もなく。
確かに実父は太っているのですが、不躾に失礼な発言しといてフォローなし?と驚きました。

私は保育の経験があるのと自分の子だし、と息子を片手でひょいと抱いてしまうんですがそれに対して実両親の前で『雑に抱くよねぇ〜』
ちゃんと支えるべきところは支えてますし、必要以上に揺らしたり周りが心配になるような抱き方はしていないつもりです。
みんなで本殿前の写真を撮る列に並び、もう次の順番なのにそのタイミングでトイレに行く。
あと写真撮って終わりなのに、次に並んでいた人たちに順番を譲って待ちました。

義母、『赤ちゃんが暑いから』と日陰なのに日傘をさす。
日陰から日陰までの数歩の距離のところも大きな声で『赤ちゃん暑いから!早く!日陰に!』
冷房もきいている室内での祈祷なのでみんな抱いて着物を羽織って祈祷を受けましたがずっと赤ちゃんに『暑いよね〜暑いよね〜ごめんね〜』
祈祷は義両親をたてる為に義母に抱いてもらって受けたのですが、せっかく神社の方が直前にきれいに羽織ってくれた着物を祈祷が終わった直後に『赤ちゃん暑いから外して』
すぐに写真撮るのに…赤ちゃんが暑いというより…
写真数枚取るのもそんなに時間かからないのに『素早くね!赤ちゃん暑いから!1枚だけね!』

確かに暑いは暑いですが朝早くに行ってるので猛暑でもなかったですし、屋外にいたのも10分程度。
写真を撮る数分以外は日陰に居ました。

他のお宮参りの赤ちゃんたちもみんな同じか私たちより日向に出ていましたし、逆にそんなに落ち着きなくわーわー騒ぎ立ててるのは義母だけですごく恥ずかしかったです。
実両親も私も呆れて始終苦笑い。夫も半ギレ。

赤ちゃんを心配してくれる気持ちは分かりますが、初孫フィーバーまあり反応が過剰過ぎて毎回何かのたびに騒ぎ立てて、かなりイラっとします。

私自身保育の経験あるのである程度赤ちゃんのこと理解しているつもりですし、少なくとも30年間ブランクがある義母よりは今の育児の仕方が分かってると思ってます。
何より産まれてから毎日息子の様子を見てるので、どの程度まで大丈夫か見極めてるつもりです。

それに加え、私も初めての子なのでグッズも色々自分で選びたいのに自分が赤ちゃんの物を買いたいからと勝手に色々買ってきます。
しかもノンブランドの安かったから買ったんだろうなというものだったり、私が欲しいと思っていたものでも『試着してみたり、実際に色見て買いたい』って言ってるのに私が1番ないなって思っていた柄の物を勝手に買ってきたり。

正直迷惑です。
結婚した時からずっと過干渉でイライラし続けてて極力会わないようにしてますが、今日のは実両親に対しても色々ありすぎて、更に腹立ちました。

長々とすみません。発散させて頂きました。

コメント

もこ

なんか、読んでるだけでうるさくて疲れる義母ですね😵💦
もう何も誘わない言わない方がいいですね!!

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

もう本当必要以上に疲れました😨

正直私や実両親はもう義家族と関わりたくないんですが、夫は仲良くしてほしがってるので本当に必要最低限のイベントだけ誘うようにしてます…😭

• 8月6日
👶

うわーこっちまでイライラしました😱!!!
今日1日お疲れ様でした😭💗
初孫フィーバーほんとやめてほしいですよね!
私の息子だわ!!!って思います。

• ぷちた

ぷちた

本当いい加減にしてほしいです😭
    私だけならまだしも、実両親に矛先向けるのやめてーって感じでした。

息子の心配は私がするのでお気遣いなく!!って思いました。笑

• 8月6日
あみ

読んだだけでもイライラして疲れました!!
私の義母も安いものを安いものをと買おうとしていたので、産後に直接試してから買いたいので、今日はやめておきましょう!!と断りました🤣何でも自分好みで安い物しか買おうとしないので…

お宮参りは呼ばないつもりです…
1日中お疲れ様でした😢

• ぷちた

ぷちた

ノンブランドの安いもの大量にくれるならブランドの物や間違いないキャラクターの物をひとつくれた方がありがたいですよね。

私もそう断っていたんですが、結局買いたい欲を優先したようで勝手に買ってました…
    しかもサイズ何歳用ですか?ってやつや、実母から見てもダサいと思う柄の物ばかり…

私も1人断固反対してた時点で面倒くさく、呼んだこと後悔してました😭
    あみさんは後悔のないイベントにして下さいね👍✨
    母子ともに健康で産まれますように✨

• 8月6日
のんちゃん

うちなんて、義母がうちの両親としたくない理由で断り、2回もお宮参りしましたからね。本当早く◯んでくれ。と思いましたよ。
旦那のお母さんじゃなければ一生会わない相手です。
ぷちたさんも大変でしたね💦これからもまだまだ子供の行事が続きます。ご主人と対策を考えられた方がいいですよ。

• ぷちた

ぷちた

そんな身勝手な理由で…だったら『私は行かなくて良いから実両親とだけいってらっしゃい』って言って欲しいですよね。
    お疲れ様でした😭

私も夫の親じゃなかったらとっくに縁切ってます。

夫にはこれまでも何かの度に私の気持ちを伝えているのですが、夫としては自分の親だし仲良くしてほしいと…

じゃぁお前が上手く、且つ必ず間に入れと言ってますが不器用な人なので私と実両親としては不満多く…笑

• 8月6日