※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

旦那の機嫌が悪いときに外出するのを避けているが、一緒に出かけるとイライラする。旦那に気を使って子供との時間を割けず後悔している。同じような経験をした方いますか?

旦那は疲れてくると態度や顔にすぐ出ます。
そのせいで空気が重たくなるので、普段はなるべく旦那抜きで出かけるようにしています。

ですが、旦那も一緒にでかけるときもあります。
そんなときはイライラして顔に出されると面倒くさいので、先回りして回避しようとしてしまいます。

例えば、買い物中に子供が「ママ来て~」と手を引っ張って見たいものの所へ私を連れていきます。
そして旦那がうしろからついてきて、無言でイライラした感じでいられると嫌なので、子供を急かしてしまいます。

急いでいないときくらい少しゆっくり子供の見たいものに付き合ってあげたいのですが、旦那がいると顔色を伺ってしまいます。

さっきも家族で買い物に行ったとき、あとレジを通すだけの段階で子供が私の手を引いていき、旦那がうしろからついてきました。

そのとき私は旦那に気をつかって早く帰れるように、「レジ行ってくるから子供見てて」とお願いしてレジへ向かいました。

旦那に気を使ったために、子供と一緒に見てあげられなかったことを後悔しています。
旦那に気を使わずに少しの時間くらい子どもに付き合ってあげればよかったと後悔しています。

皆さんはこんなことがあっても気にしませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか?
この気持ちわかっていただける方いらっしゃいませんか?

コメント

たんたん

旦那さんに家に居てもいいし
一緒に行ってもいいしどっちにする?
と聞いてみては??

行った先でもうちらはほぼ別行動です(笑)
買い物終わったから〇〇で待ってるわー
ってLINEして集合的な(笑)

• mitam

mitam

実は旦那にそれ聞くときもあるんですが、今日は聞かずに出かけてしまいました💦
    こうなることをもっとちゃんと予測していればよかったです😰

不機嫌になったことも一緒にいかなければよかったと後悔ですが、子供に私が付き合いたかったのに、自分の本心を無視して旦那に付き合わせたことが本当に後悔です…

たんたんさんは別行動するんですね!
    それいいですね✨
    私もやってみます😊

• 8月5日
まる

私なら旦那に正直に言います。
イライラして態度に出すくらいならついてこないで。とか🤔
疲れてるなら車に戻って寝てていいよ🙂とか🤔

• mitam

mitam

正直に言うの大事ですよね!
    私もついてくるなら不機嫌にならないでね!はよく言いますが、今日は特に言わずに出かけてしまいました😣

疲れてるなら車に戻っていいよ👌は今度言ってみようと思います😊

• 8月5日
  • まる

まる

雰囲気壊されるくらいならその場にいない方がマシですもんね😂笑

• 8月6日
まぃまぃ

気にしすぎだと思いますよ。
旦那さんに対してだけではなく人の顔色気になりませんか?私がそうなので💦
それにお子さんが小さいので親からしたら予想外の事で呼ばれたり、時間掛かったりする事は沢山あると思います。それに付き合う(急いでる時は別ですがね😭)のが親の役目であってイライラしてはお子さんが親の顔色を見て育ってしまう可能性はありますよ。

子育てしていたら本当に気になる事が沢山ありますが、ストレスなどにもなりますのでムリをしないためにも気にしなくていいと思いますよ😃

• mitam

mitam

人の顔色は相手によるっていうのもありますが、気にする方だと思います。

予想外のことで呼ばれるのも、それに付き合うのも当たり前ですよね!(急いでるとき以外はですけど😂)
    旦那はそういうの無視してほっとけばいいとか言うんですよ…😨
    それか泣いてもいいから無理やり連れて帰るとか、厳しく接する方向にいくか😭

やっぱり親の顔色伺うようになっちゃいますよね💦
    私もそれ心配してたんです。
    旦那に話すと冷静なときはわかってくれるんですが、いざその場になるとすっ飛んでいっちゃうみたいで、なにも変わりません💦

普段も旦那が私に話してるときに、子供に割り込まれると「俺の話を優先して聞いてよ」みたいな態度や言動をしてきて、何度言っても頭ではわかるけど…って感じみたいで困ります😨

色々気にせずいきたいんですが、旦那が絡んでくるとイライラしちゃいます😭

• 8月6日
はるぱか

うちの旦那さんも、そういう時がありました。

付き合っている時からずっとそんな感じですか?
疲れてるとか、仕事がうまく行ってないとか、何か不満を持っているとかはありませんか?

お子さんが二人いらっしゃるとなかなか2人の時間も取れないと思いますが、子供が寝た後など「ケーキ買っといたから食べる?」とかいいながら上手にお話を聞いてみると、何か原因があるかもしれません。

その場その場の対処も必要ですが、根本的に解決してイライラしない旦那さんになってくれるといいですね。

• mitam

mitam

付き合っているときから顔や態度に出やすかったです😰
    自分の思い通りにならないと不機嫌になったりしていましたが、何度も喧嘩して本人も直したい気持ちがあったので希望を持ってきました✨
    ですが、いまだに変わりません…😒

子どもたちと私だけなら楽しく過ごせるのに、旦那がいて不機嫌になり不穏な空気になったときには、せっかくの楽しい時間を旦那に台無しにされた気持ちになってしまいます。

子どもたちも可哀想だし、楽しい時間が旦那の不機嫌から影響を受けないように気付かないふりをしたり、放っておいたりしてなんとか過ごしていますが、内心イライラしているので、やっぱりついてこないでほしいと思ってしまいます😭😭

本当にイライラしない旦那になってほしいです。
    今でも直す直すと言っていますが、もう期待できません😵

• 8月8日