※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

流産後の複雑な感情や友人との関係に悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?話を聞きたいです。

私は7か月前に流産しました
泣きましたお互いの両親に謝りました
何も悪いことじゃないのに
何故か謝って泣いている
私がいました
それから実の母からの言葉
見せるために授かるの?
赤ちゃんは見せ物じゃないし
あせる必要はないんじゃないかな?
子作りするタイミングがはやかったんじゃないかな?という一言
その言葉に納得し一年間は安静にする約束しました

そんなことがあってから、親友に連絡しずらくなってしまい…少し空いて連絡したところ妊娠したと聞き、おめでとうとは言ったものの
どうなの?という変な間があき…
実はと泣きなから話しました
その親友はわたし以外に親友と呼べる友達がいて
妊娠してからも会っているのがインスタを見て分かります
その親友さんには、一歳になる息子さんがいて
悩みなど聞いてもらっているんだろくなと
嫉妬ではありませんが、わたしに出来ないことを彼女はしているんだなと寂しくなります
その子よりも長く一緒にいたのに
くじけそうなとき助け合ったのに
なんでこんな順番にと悲しくなります
ママ友として付き合いたかった
私が流産していなければ
その妊娠している親友の子どもは同級生になるはずでした
悲しみが重すぎて重すぎて
いまも涙を流しながら
この文章を書いています

同じような心境になられたかたいらっしゃいますか?
もしお時間あったらお話お聞きしたいです😢

コメント

コキンちゃん

私も3月に死産しました。なんで私だけ?ても思いました。主人もすごく楽しみにしてくれてるのになんでウチだけこんな目に合わなきゃいけないのかと。元気に産んであげたかった。そう思います。
私も仲いい子と1ヶ月違いの妊娠で同級生になる予定でした。その子は先日出産してました。おめでとうと思いつつ、あ~~~今頃臨月だったんだなと思うと未だに胸が痛みます。でも今はきっと戻ってきてくれるそう信じて主人と頑張ってます(Ü)
ゆずさんもお辛い経験されましたね。これ以上に辛いことはこれから先ないと思います。お互いがんばりましょうね(Ü)

• ゆず

ゆず

ありがとうございます
    お辛い体験されたんですね
    今はなかなか立ち直れず
    親友はお腹大きくなってきただろうなと余計なことを考えてしまうのがよくないのだと思いながらも考えてしまいますね
    励みになりました
    本当にありがとうございました☘️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も仲良い友人と同時期に妊娠が分かって予定日も2日違いでした。でも私は流産。友人のどんどん大きくなってくるお腹を見るのが正直つらかったです。友人は2人目、私は初めての妊娠で2人も授かれていいな〜と羨ましいというか妬んじゃってました。友人が出産したと聞いて流産していなければ今頃私も自分の子供抱いていたのかなとか考えました。でもその2ヶ月後に私はまた妊娠出来ました!今も友人の子と会うともし1回目の妊娠で出産出来てたらこんな感じだったのか〜と思うことはありますが、もしあのまま順調に産まれてたら?息子と会えなかったと思うと少しの間でもお腹に宿ってくれたあの子はなにか伝えたいこととかがあってきてくれたのかな。とか絶対なにか意味があったんだろうと思ってます。お辛い気持ち本当によく分かります。今も手術をした日、予定日だった日は産んであげられなかった申し訳なさで胸が締め付けられるし悲しくなります。ゆずさんの元にもまた可愛い赤ちゃんがきてくれますように祈ってます☺︎

• ゆず

ゆず

早く子供がほしいという気持ちより
    なんで私が…と寂しくなる気持ちが大きいですね
    いつか可愛い赤ちゃんが来てくれますよね👶
    暖かいお言葉ありがとうございました

• 8月5日
kayopom

私は三回流産しました
まわり友達はみんな妊娠したり色々あり
私も相当独りぼっち感がありましたが
その友達の行動や気持ちは自分が妊娠がうまくいった時になるほどなとわかることもあったり
私は、もしまわりにそんなつらい思いの人がいたら、傷付けない自分になろうと思いましたし
友達付き合いもたくさんかわったりしました

• ゆず

ゆず

そうなんです
    独りぼっち間が辛く寂しいことが
    わかりました
    もし逆の立場にいたら
    私はインスタを使用しないと思います
    本当に親友なのか?と、不安に思う日もあります
    コメントありがとうございました

• 8月5日