※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。お腹が空かず食べず、座っているのが嫌い。1日のスケジュールも影響しています。一旦休止するべきでしょうか?

離乳食を食べないことに関して質問させてください。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。大人の食べてる姿に興味があり、支えれば座れて、涎も出ます。
食べない原因は2つで「お腹があまり空いていない」「じっと座っていることが嫌い」です。

1日のスケジュールが授乳→遊び→お昼寝になっているため、お腹が空いた=お昼寝から起きるになっており起きたタイミングは泣いていて離乳食をあげられません。
そのため授乳から1時間してあげているのですがお腹が空いていないのか食いつきが良くなく…。1時間半空けると今度は段々眠くなって来ているのかぐずり始めてしまいます。
また椅子や膝の上でじっと座っているより床で動き回るのが好きなようであげている途中で椅子から脱出しようともがきます。

現在始めて9日目ですが、頑張って頑張って小さじ3杯が限度です。これ以上増やせる気がしません。

一旦お休みするべきでしょうか?また同じようなご経験のあるママさん、何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

しいちゃ

離乳食始めてすぐはそんなもんだと思います。
私の息子も5ヶ月の時は全然食べてくれず…離乳食の時間が苦痛でした😂
6ヶ月入って食べてくれるようになりました!

もし野菜の味が好きでないようなら粉ミルク混ぜたりしてました!
まだ始めて9日なら焦らなくて大丈夫だと思います!

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    しいちゃさんのお子さんもそうだったんですね😭日が経って食べてくれるようになるのを期待します!

粉ミルクですか!味が嫌いなのかな…
    ちなみに、食べない時は量はそのままでも野菜は新しい食材を試してましたか😢??

• 8月5日
  • しいちゃ

しいちゃ

はい!量はそのままで色んな野菜試してました!

• 8月5日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね!私もお粥一定量+色んなお野菜を試してまずは食べる楽しさを感じてもらえるようにします❤️
    心が軽くなりました!頑張ってみます☺️💓

• 8月5日
  • しいちゃ

しいちゃ

そうですね♡
    ママが楽しめるのが一番だと思います!
    初めての食材を口にしたときの赤ちゃんの表情はなんとも言えない可愛さです😍笑

• 8月5日
  • むぎ

むぎ

まだお粥、にんじんだけなのでかぼちゃやほうれん草が楽しみです❤️

• 8月5日
ゆーママ

授乳をしっかりして1時間開けるんじゃなくてお腹が少し満たされて泣き止む程度に授乳して離乳食にしてみたらどうですか?

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    なるほど!そうですね✨片乳上げて様子を見て泣き止みそうなら離乳食→再度授乳にしてみます😍👍

• 8月5日
mom

まだそんな神経質になる時期ではないのでゆっくりいきましょ!

完全に授乳じゃなくて落ち着くまでにしてみては?

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    ひとりで焦ってしまいました😢💦
    お腹いっぱいにならず落ち着く程度に授乳してからあげてみます❤️

• 8月5日
ママリ

うちは5ヶ月ちょいで始めて、最初はなんとか食べていましたがどんどん拒否が強くなり一回中止しました>_<

〜1週間くらいお休みして6ヶ月7日で再開したら、驚くほどパクパク食べました😳

泣いて嫌がったり、あきらかな拒否があれば中止してみても良いかもです。
少しでも食べてくれるなら、好きな食材を探しながらゆっくり進めていくのも良いと思います^^

うちも昼寝から起きて→離乳食のリズムなので、空腹で泣いてしまうことが多いです💦
ストローが使えるので、とりあえずお水をあげて落ち着かせてから、ささっと離乳食の用意してます>_<

機嫌と空腹のタイミング調整が難しいですよねー😭

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!

少し経つと食べるようになったりするんですね👶✨

飽きるまでは少しずつ食べてくれるので量はこのままで新しい食材を試してみます☺️

かまるさんのお子さんも起きて離乳食なんですね!泣きますよね😭💦私も少しだけ授乳して急いで準備してみます!

難しいですー…少し機嫌悪くなると離乳食どころではないし…折角作ったのにー!ともなるし、で😱

• 8月5日
こゆず。

私も授乳と離乳食を一緒にしてる時期がありました。
離乳食をあげてる時におっぱいを欲しがって泣くことが何度もあり、
少しおっぱいをあげる→落ち着いたら離乳食を口に入れていく→反対のおっぱい、という感じでやっていました。

無理せずちょっとずつですね。

• むぎ

むぎ

ありがとうございます!
    とてもこまめに対応されていたんですね😭まずは授乳をして落ち着かせてから離乳食を食べさせてみます☺️👍

• 8月5日