※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハロ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。飲み過ぎやゲップが心配で、授乳間隔やゲップの必要性について知りたいそうです。

生後28日目の女の子の完母の新米ママです。
昨夜飲み過ぎなのか、ゲップがうまくいかなくてなのか、お腹ぎ凄いパンパンになり今までに無い凄い泣きがありました。
病院にも電話しましたが新生児なのにで救急で来ると逆に変な病気にかかるのが心配だから、吐いてないなら綿棒浣腸して様子みて。と言われ、浣腸するもおならうんち出ず、その後泣き疲れて寝てしまいました。

起きると機嫌もよく飲ませ過ぎないよう時間もきっかり測り授乳しました。

母乳はいくらのんでも大丈夫と言われたのですが、こうなるとちゃんと三時間開けて授乳した方がいいのでしょうか??
ちゃんとゲップが出れば泣くたびに飲ませていいのでしょうか??

もし、わかる方いましたらお願い致します。。。

コメント

頑張るマン

げっぷが出なくてもおならで出て行くから大丈夫と言われましたよ😊
なので欲しいだけあげてました🙌
おならはあまり出ていないですかね?

• マハロ

マハロ

おならが出てないんです…
    マッサージとかした方がいいですかね??
    うんちは今朝出ました!

• 8月5日
  • 頑張るマン

頑張るマン

お腹が張っているようならマッサージしてあげると赤ちゃんも楽になると思います😊
    うんち出たんですね😊💓
    そしたらそこまで心配いらないと思いますよ🙋‍♀️
    うんちなどでなくなりおっぱいも飲まなくなるようなら病院にかかった方が良いと思います😭

• 8月5日
  • マハロ

マハロ

うんちが出て嬉しくて泣きそうになったの初めてです(笑)

わかりました!!
    今日は恐る恐る様子見て過ごして見ます(о´∀`о)
    ありがとうございます!!

• 8月5日
ねむねむ

母乳うまく飲めている子だと、げっぷが出ない子(空気をあまり飲み込んでない)もいるそうですよ(^^)

まだ、新生児のうちは満腹が分からず飲みすぎて苦しくなってしまったのではないでしょうか?うちの子はよく満腹で苦しくなって泣いたり、吐いたりしてました😩
どのぐらい飲んでるから分からないから難しく、困って1ヶ月検診の時に相談をしたら、飲みすぎた場合は吐いて自分で調整するから、気にせず欲しがる分だけあげていいよと医師や助産師さんから言われました!
噴水様の嘔吐ではなく、機嫌が良ければ気にしなくて良いとのことです!

• マハロ

マハロ

そうなんですね!!
    上手な子なのかな~…😅

今はご機嫌なので欲しがったら様子見ながらあげてみます!

• 8月5日