※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
妊娠・出産

8月18日にお宮参りを予定しており、義父母が解散後に家に来たいと言っています。里帰り中で疲れており、帰宅後に家に来られることに不安を感じています。お昼を食べたら帰ってほしいと思っています。お宮参り後に家に来るのは当たり前でしょうか。

8月18日にお宮参りを予定しております。
私の両親は神奈川県に、旦那の両親は岐阜にいて、
当日は都内の神社へお参りを予定しております。

11:00 現地集合
13:00 昼食
その後、解散

の、予定なのですが、
解散後、義父母が赤ちゃんと一緒にいたい為、
家に来たいと言われました。

18日にお宮参りなのですが、
現在実家に里帰り中のため、
16日に旦那の待つ家に帰る予定をしておりました。

正直言うと、里帰りして間もないし、
朝から暑い中お宮参りもして、
その後、義父母が家に来るとなると
夜までいるだろうし、気も使うし、
私自身気が休まらないのと、
赤ちゃんも朝から連れ出す為、負担になって
しまうのではないかと、色々考えてしまい、
正直、お昼を食べたら帰ってほしいのですが…

お宮参りの後に家に来るとか、当たり前なのでしようか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気疲れしますよね。。
お宮参りの後家に来るのが当たり前ではないですよ👌

どうしてもなら1時間だけにしてもらうか断れるなら旦那さんに断ってもらいます😅

• ぽやこ

ぽやこ

もう断れないんですよー。
    お宮参り後、家に来るの確定なんです。

• 8月5日
みぃ

嫌ですよねー。わかります!
家にいくのが普通ではないとは思います。
旦那にそれそのまま話して、言ってもらえませんか?
わたしも最初の頃は、いちいち会いに行きたい言われて、だるすぎて断ってもらったり、あとは家にきても、何時~何時とか時間決めたりしてました。2時間程度?
まだ気が楽でした。

会うって何時間一緒にいたら赤ちゃんに会ったってなるんでしょうね。私的にはお昼一緒にしてるなら充分かと…。

せい

わざわざ岐阜から出てくるのに、孫に会うの3時間ちょっとじゃなんだかかわいそうな気もしちゃいました😵💦

おもてなしも何もせず、お茶だけ出すだけなら、私なら家にあがらせちゃうかもです💦

ただ、疲れてるしおもてなし何もしないです!

みーる

義両親からすればせっかく都内まで出てきて息子(旦那)と赤ちゃんと少しでも一緒にいたいんでしょうね。
その気持ちもわかります。

だけど、生後間もない赤ちゃんかかえて、それだけでも疲れるから、今回は断ってもらいましょう。

『また岐阜にゆっくり遊びにいきます』ということをちゃんと、伝えた上で。
義両親も、赤ちゃん心待にしていたことも受け止めてあげましょう。

りさ

旦那さんの待つ家はどこにあるのですか?
都内ですか?

私もお宮参りの翌日まで里帰りしていましたが、旦那と地元が一緒なので実家同士も近所で、お宮参りまでの間に義母は2回ほど遊びに来ました。
遊びに来る前には「気を使うしな〜」と正直気は進みませんでしたが、やはり孫を見にきた義母はとても幸せそうで、なるべく会わしてあげたい、親孝行したいなと思いました。
それ以来、最低でも1ヶ月に1回は会うようにしています。
自分の母とは週1で会っていますが😅笑

お宮参り当日は私の実家で昼食をとったので、そのままの流れで夕方まで一緒にいました。

旦那さんの義父母は岐阜ということで、簡単にフラっと会いには行けない距離なので、わざわざ孫のために東京まで来てくれてありがとうございます、の気持ちでも良いのではと思いました😌
赤ちゃんは特に3ヶ月ぐらいまでは一気に身長も体重も増えて顔付きも変わってと成長が早いので、今しか見られない可愛い新生児を目に焼き付けさせてあげてほしいなと思いました😊

まだ産後1ヶ月なので体力もまだないですし、暑いですし、おもてなしもしんどいですし…そこらへんは義父母もわかってくれるのではないでしょうか😌
ゆかさんの方から「もう帰ってください」とは言いにくいと思うので、事前に旦那さんに「最低でも◯時になったら帰ってもらうように上手いこと言って」などと相談しておくのも良いと思います💡

長々と失礼しました🙇‍♂️
お宮参り当日、赤ちゃんも元気でハッピーな1日になりますように⭐️

まろ

遠方が来てくださってる義両親を、はい解散!と帰すのはかわいそうかな、と思いました😣💦

旦那さんにとったら実のご両親、逆に自分の親が遠方から来たら無下に帰すなんてできません😥

暑い中、赤ちゃんもみんな疲れると思いますが、良好な関係を保つために1日抱け、、、ゆかさんじゃなくて、旦那さんに頑張ってもらってみたらどうでしょうか??

それで旦那さんが、えー?!みたいな反応だったら実家に帰っちゃえばいいんですよ☺️✨

私は同居ですが、旦那の親戚が息子を見に来た時は旦那に頑張ってもらいました(笑)

☆★

ベビちゃんは完母ですか❓☺️

もし混合だったり、完ミでしたらお宮参りの後、ゆかさんだけ一時的に体調が悪いだったり、用事がある等でご実家に戻られて、義父母さんが帰られてからご帰宅されてみてはいかがでしょうか❓💦💦

つぐみ

お宮参り後に家に来るのが当たり前かと言われると当たり前では無いと思います。

しかし岐阜から孫のお宮参りに来てくれるご主人の両親の気持ちを考えたら昼食食べて、はい解散!とは私なら言えないです。
ゆかさんのご両親にも自宅に来てもらっておもてなしはゆかさんのお母さんにお願いするとかどうでしょう?

なぱん

わざわざ岐阜から孫のために来てくれるのに、お宮参りだけで帰すのは私は出来ません。文面を読んでると、お子さんの事ってより、ゆかさんが自宅に招いて気を使いたくない。休みたい。っていうふうに見えてしまいました。

たしかにこの暑いなか朝から親も子も大変ですが、1日くらいなら頑張りましょうよ☺️
おもてなしは旦那さんに頑張ってもらって、休みながらお孫さんとの時間を楽しんでもらってはどうですか?

もしも、自分の親だったら帰せますか?ぜひ相手の親の立場になって考えてあげて欲しいです。

これからの良好な関係を保つためにも、快く迎えてあげてほしいです。

ご主人にも、せっかく遠くからきてもらうから孫との時間を楽しんでほしい。でも、私もまだ体調が安定しない。休みながらご両親をお迎えしなくてはならないから、貴方がパパとしてしっかり頑張って!と伝えておくといいかな。と思いますよ✨

自分の親なんか、無条件に孫は可愛がってくれます。旦那さんのご両親に可愛がってもらえるほうが、後々、ゆかさんにもお子さんにも良いです☆

うちは旦那実家に帰るほうが多いです。色々甘えさせてもらってます☺️
そのほうが楽です(笑)