※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

長女のお宮参りを予定していたが、病気で入院。義母は日程をずらす提案、実母は今すぐするべきと。お食事会についても悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

お宮参りのことで質問です!
長女のお宮参りを今月の11日に予定していました。ですが生後10日で髄膜炎にかかり先月の29日まで10日間入院していました💦
いまは回復して元気もありますが義母はお宮参り、写真撮影、お食事会は日付をずらしてお食い初めの時にすれば?と言われ最初は私もそうするつもりでした!
ですが実母に相談すると病気もしたしお宮参りくらいは今しといた方がいいんじゃ…と言われました。
最近は猛暑ですしたしかに娘のことを考えると心配ですが私もお宮参りと涼しい写真館での写真撮影はしても大丈夫かなとも思ってきました😓
それと内祝いはお食事会に呼ぶ人たちは会計を私たちがすれば渡さなくていいと義母に言われましたがもしお食事会をお食い初めの時にするとなった場合それまで待ってもらうのもお祝いをくれた方達に申し訳ない気もしますし、もうお食事会はなしにして普通に内祝いの品物を渡そうかなと考えています😓
みなさんならどうしますか…?知恵をお貸しください😭

コメント

さんぽ

お宮参りと写真撮影はけっこう負担になると思うので私ならお食い初めの時にします💦
食事会?はお披露目会とかで親戚が集まるってことでしょうか?
それもなしで内祝いを普通に品物で渡していいと思いました😅

のん

私も上の方と同意見です。
お宮参りと写真撮影って赤ちゃんには結構負担になるかと思います。私だったら、いまは異常な暑さな事もあるので涼しくなったお食い初めの時にします!
内祝いは品物をお渡しするでいいかと思います☺️

hi-chan

私は何ごともなかったので、生後1ヶ月でお宮参りも写真撮影もしましたが、ちゃちゃさんの立場だったらお食い初めの時にずらしますね😫💦
赤ちゃんは疲れたよーって言えないし、この暑さですし、もしまた疲れやストレスで赤ちゃんが体調崩したらかわいそうかなーって思います😱

マミムメイモムシ

大人からすれば
これくらい!と思うかもしれませんが
生まれて間もない赤ちゃん
この酷暑の中数分外にいるだけでも
かなりの負担です。

私ならお宮参りの日をずらします。

コナン

私もみなさんと同じ意見です。
この暑さ、外に出すのが怖いです、
日にちずらして内祝いは品物をあげます!

ぴっぴ

こんにちは👀
うちの子がいま生後27日で細菌性髄膜炎になってしまい昨日から入院してます。
入院期間はおそらく1ヶ月と聞きました。
いろいろ聞かせてください😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんにちは!
    そうなんですね😭みーこさんも不安でいっぱいだと思いますが気を落とさず娘さんの回復を信じましょう!
    私なんかでよければお話しましょう😭

• 10月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    いつの時点で病院行きましたか??

• 10月19日