※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
子育て・グッズ

園開放は保育園で子供と一緒に遊ぶイベントです。事前予約は必要ない場合もあります。見学との違いも気になるとのこと。

園開放とは具体的にどんな事をするんでしょうか?
福井県在住なのですが、ど田舎の過疎地域で近くに保育園が1箇所しかなく、私も昔通っていた所なので特に見学とかは行かなくても良いかなーって思ってました。
でもやっぱり行った方が良いのかなって悩んでいる時に園開放の事を町の広報で知って、どんな事をするのか気になったんですが、支援センターみたいにふらっと行って子供遊ばせてふらっと帰る感じですか?
一応広報には事前予約とか書いてなかったのですが、予約とかした方が良いのでしょうか?
見学と園開放の違いもよく分からないので、是非皆さんの感想お聞きしたいです!

コメント

ひまわりRUI助

園解放と意味が違ってたらごめんなさい。こちらでは園庭解放というのがあります。
幼稚園やこども園の園庭を解放してくださって、自由に遊ぶことができます。予約もなしで直接行ってます。
初めて利用した時は市役所に確認したので電話で問い合わせするのが一番早いですよ♪

• ゆのママ

ゆのママ

園庭開放聞いた事あります!
    予約なしで自由に遊べるんですね😃
    やっぱり市役所や園に問い合わせるのが早いですよね!
    電話してみようと思います💪🏿
    ありがとうございます❤️

• 8月5日
すくる

園庭解放なら良く行ってました(*・ω・) 
その名の通り、園庭を時間中は自由に公園の様に使って良くて、園によっては園庭解放中は園児は出てこない所と、園児も出てきて一緒になって自由に遊べる所もあります🎵
園庭解放の時間が終わった時に、園でやる親子参加型のイベントの告知を教えてくれたり、来た人にお茶と子供に少しのお菓子を振る舞ってくれる園もありました❤️
まずは園に問い合わせるか、始めて訪れる際に「初めて来たのですが、何か決まりや注意することはありますか?」と聞けば教えてくれますよ(* >ω<)

• ゆのママ

ゆのママ

園庭開放聞いた事あります!
    園児が出てこない所と出てくる所と園によって違うんですね!
    お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に遊べるのは子供の刺激にもなって良さそう😊
    イベントの告知やお茶頂けるのは嬉しいですね✌←
    やっぱり園に問い合わせて行くのが1番間違いなさそうなので、問い合わせてみようと思います!

• 8月5日
tama

こども園開放デーと同じ意味ですよね?
あわら市在住ですが、私が行った時は、
同じ0歳児のいる子のクラスに案内して貰って室内で遊ばせて貰いました😃
水遊びの日だと、水着とか持参して一緒に遊ばせてくれるみたいです。もし入園するとなったら、この子たちが娘の同級生になるんだなーと思って見てみたり👶
部外者が来ると、緊張したり怖がったりして泣く子もいる(多分先生の方から説明あると思います)ので、そういう子とは関わらない様にし、人見知りしない子には話しかけてみたり、自分の子を一緒に遊ばせたりしました。
あとは、◯歳児クラスは何人いますか?とか、行事の事聞いてみたりその園の事とか聞くと先生も教えてくれます✋

• tama

tama

今の時期だと、夕涼み会をやっているところもあるのでそういうのも遊びに来て下さいって言ってくれる所もありますよ🙋‍♀️ちなみに、広報誌に載っている園開放デー日(9:30〜11:00)私の所は予約無しで行けました✨
    用心深くなりますが、上の方も言われている様に、保育園は感染症(風邪、胃腸炎その他色々…)が年中流行っているようなので、事前に電話で開放デーで行きたいのですが、風邪など流行っていませんか?って聞くと、大丈夫ですよー!か、今◯◯が流行ってまして…なりの返答あるかと思います。
    4日前に行ったこども園の先生は、一時風邪が流行っていましたが、最近やっと落ち着いたと言っていました。

• 8月5日
  • ゆのママ

ゆのママ

多分同じだと思います!
    同じ0歳児の子のクラスで遊ぶの良いですね!
    この子達が同級生になるのかって何だか感慨深い🤗笑
    先生に行事の事とか聞けるのはありがたいです🙆
    水遊びも夕涼み会も良いですね🎐

風邪等の確認もしたいので、事前に園に問い合わせしてから行こうと思います!

• 8月5日