※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が可愛すぎる
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存に悩んでいます。犬が噛んで怪我をし、赤ちゃんとの関係が心配です。どうしたらいいでしょうか?

泣かせてください😭

実生活では泣いてる暇もないので、こちらで泣き言を言わせてください😭

生後2ヶ月半の息子を育てています。

うちには、9年前の独身時代から飼っている犬がいます。
ダックスとプードルのミックスで、7.5キロくらいあります。
私が甘くて、躾もきちんと出来ておらず、吠え癖、たまに噛んだりもありました。

主人と知り合って2年ほどで、結婚して一年になりますが、主人の言うことはあまり聞かないのと、
主人も噛まれたことがあるので、犬が自発的に寄ってこないと触りません。
ですが、お世話はしてくれています。

息子が産まれてから、赤ちゃんと犬については
すごく悩んでいたのですが、赤ちゃんを連れて帰ってから、舐めようとしたことはあったのですが、
攻撃的な態度を見せることはありませんでした。

それでも、嫉妬しているようで、私が構ってあげる頻度も減ったため、ストレスから毛が抜けてしまっています。

可哀想なことしてるな…と思いつつも、いつも主人にお世話をお願いしていて、たまに赤ちゃんを主人に見てもらって散歩に連れていったりしていました。

生後2ヶ月になり、主人でも赤ちゃんをお願い出来る程慣れてくれて、主人が赤ちゃんをあやして、私が家事をすることも多いです。

犬には声をかけたり、赤ちゃんが寝付いたら撫でてあげたりしていたのですが…。

犬が自分の身体をよく舐めたりしていて身体が荒れていたので、これ以上舐めたり噛んだりしないように、カラーを付けたところ私が思い切り噛まれ、大きな怪我をしました。

痛みも結構あったり、傷も大きかったのですが、それより、子供が噛まれたんじゃなくてよかった❗❗
私でよかった❗と思いました。

息子がもしこの勢いで噛まれていたら…と思うと、ゾッとします。

犬は9歳で、9年間私のことをずっと支えてくれた犬です。
ワガママに育ててしまった私が悪くて、犬は本能なので、本能を制御出来るように育てられなかった私が悪いのですが、これから息子を育てていくにあたり、もうどうしていいのかわからなくなりました。

今はベビーベッドに息子を寝かしているので、危険は回避出来ているのですが、寝返りするようになったら、ベビーサークルを設置しようと考えていました。

それでも、隙間から犬を触ろうとしたらどうしよう…、怖い❗❗
こればかりが頭によぎります。

噛んだあとの今ですが、私の足下に座っているので、一応、私をボスだとは思ってるみたいなのですが…。

うちはペット可のマンションで2LDKで、1部屋離れているので、リビングと1部屋を繋げて大きく使っている状態で、ゲージは身体が大きくなってきてからは使っていません。

犬を飼っているご家庭は、子供さんとどのように生活されていますか?

教えて頂けるとありがたいです。

コメント

さやか

わんちゃんすごく大事にされてますね😄
うちは12歳のミニチュアダックスフンドがいます。主人と付き合い初めて半年ぐらいで飼いはじめました。
うちもといっては失礼ですが、しつけを間違えてしまい、吠え癖や、おしりにうんちがついたりしたときなど拭こうとすると唸ったり噛んだりします。
主人をボスと思っていて、私は順位は下だと思います。
私も何度か思い切り噛まれたことがあったので、第一子のときは本当にナーバスになりベビーベッドに網をつけたりしました。
子供が動けるようになると、加減がわからないので犬を思い切り掴んだり毛をむしったり(笑)赤ちゃんも何度か噛まれましたが深い傷をおったことはないです。犬も赤ちゃんがこわいらしく、びっくりして噛んでも肌か凹むぐらいの噛み方(痛いですが…)です。
今3人目がつかみかかるようになり、初めて噛まれましたがそのぐらいで済みました。
犬も赤ちゃんにはさすがに本気で噛まないようです。
次男は怖いもの知らずで犬が唸っていてもグイグイいきますが、犬もわかるようになったらしく噛んだりしません。
今、暑いし、日々子供が家の中で騒いだりすると犬も一緒に吠えるので疲れるみたいで散歩出ても歩かずすぐ帰宅し、ストレスたまるらしく、足の毛をかじってしまいその場所だけ毛がなくなりました。
うちもゲージに入れたことがないので、出産してから入れようと思ったら無理でした。なので、子供をよくみて犬にイタズラしないか見るしかないです。
あまり参考になるかわかりませんがうちはそんなかんじです。

子供と犬の触れあいもときには微笑ましいですよ✨最初は心配ばかりですが、子供が犬のおもちゃなげて遊んだり、撫でてくれたり、一緒に寝てたり、リード持って散歩できるようになったりします。
わんちゃんのこととても考えていらっしゃるので大丈夫だと思います❤
私は全然ダメです💦吠えまくる犬にイライラしたり😣子供3人になって、かなり余裕なしです😭
わんちゃんと赤ちゃんがうまくいくことをお祈りしてます✨

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

さやかさんのワンちゃんもダックスなんですね💡

私も、犬と赤ちゃん、いい兄弟になったらいいなぁって思ってました。

私が退院して息子が新生児の頃、私も同じくナーバスになっていて、神経質になってしまってて、今からでもきちんと躾しなきゃ!と、吠えたら怒る、
    赤ちゃんを覗きこんだら怒る…

赤ちゃんに対しても、うまくいかないことばかりで、せっかく寝かせたのに、吠えられて起こされたりしたときは、鼻っ面を叩いたりしてました。

多分、その時の私が異常で、犬も私が怖かったんだと思います。

今回も、その時の記憶が甦って、また叩かれるんじゃないかって威嚇して
    噛んだのかも知れません。

赤ちゃんから触ろうとしてる時は気を付けるように注意するようにしますね。

本当にどうしよう…ってメソメソしてたところだったので、お言葉を頂けたこと、ほんとに嬉しかったです。

ありがとうございます🍀

• 8月5日
  • さやか

さやか

初産だと潔癖になったり、犬がなにかするんじゃないかと過剰に怒ったりしてしまうのは当たり前だと思います。
    子育ても初めてでうまく行かないし、寝不足なのにせっかく寝てくれた子が吠えて起きたら発狂してました(笑)
    オムツ替えて、犬のおしっこシート替えて、もー!ってなってました(笑)

わんちゃんも赤ちゃん初めてでこわいとおもいます。段々慣れさせるように近くに寄って撫でてあげたり、むしろ犬には臭い嗅がせてあげたほうがいいかもしれないです。近づいて怒られる意味がわんちゃんかなはわからないと思います。

子育ても慣れてくると余裕ができます。これからもわんちゃん大事にしてあげてください🍀

• 8月5日
  • 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

あたたかいお言葉に本当に励まされます🍀

犬に言葉は通じないかも知れませんが、お腹にいた赤ちゃんだよー✨と、
    犬のご機嫌が良さそうな時に、
    息子のお尻の匂いなど嗅がせてあげようと思います🍀

妊娠中は、ずっとお腹あたためてくれてたんです、オス犬だけど何か察してたようで✨

そういう優しさを知ってるからこそ、大切にしてあげたいなって思います😊

聞いてくださってありがとうございました✨

• 8月5日
まんまる

ちょっと厳しいかもしれませんが、今のままではわんちゃんも赤ちゃんも行動範囲が制限されてしまってかわいそうだと思います(。>д<)
躾が甘かったせいでわんちゃんも自分が抑えられず怒られて悲しい思いをしてるんじゃないですか?
赤ちゃんはこの先どんどん遠慮なしにわんちゃんに触りたがると思います。
ずっと隔離しておくわけにいきませんよね?
自分でできないのなら、お金払ってでもきちんと躾をしてもらったほうがいいと思います。

子供とわんちゃんが仲良くなるとすごくかわいいですよ(´∇`)
飼い主もわんちゃんも頑張り時です!

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

お言葉ありがとうございます🍀

犬と赤ちゃんを隔てるにしても、いつまで…?と考えてしまいます。

ドッグトレーナーさんに通ってもらうプログラムを検討してみます💦
    お金はかかりますが、自分が出来なくて今困っているので背に腹は変えられませんもんね…。

犬も赤ちゃんも大切な家族ですもんね。

ありがとうございました😊✨

• 8月5日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

ベビーサークル、マットの物もありますよ😊
そしたら隙間から入っちゃう事もないんじゃないですかね☆
大きくなるに連れて仲良しになってくれるといいですね😍

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

マットのものありますね❗❗
    お値段高かったですが😣

隙間から手を出さないように網戸の網を貼れないかな?と思案中です💡

• 8月5日
yiksum

私の母の知り合いの方なのですが、子どもが赤ちゃんの頃飼い犬に頭を噛まれてしまい、今体に麻痺が残ってしまったそうです。わんちゃんは赤ちゃんに本気で噛まないと言う方もいらっしゃいますが、身近でこのようなことがあったので、気をつけてた方がいいかもしれません(>_<)

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

事故があったことをよく聞くので、やっぱり怖いですよね…。

犬は動物なので、本能や興奮状態などよく見ておかないと怖いですね。
    噛まなくても突き飛ばされても大きな怪我になりますし…。

よく考えたいと思います。

• 8月5日
さん

うちは13歳のチワワがいます。
リビングにベビーサークルを設置しました。今は、赤ちゃんと私が身体を丸めたら寝れるくらいの広さにしてます。昼寝出来る時はそこの中で寝てます。犬はサークルの外で寝てます。
ただ、家がメゾネットでお風呂と寝室がが一階にある為、赤ちゃんをお風呂いれる時と寝かしつけの時も犬を連れていかないとギャン吠えですw
ヤキモチ妬くのは当たり前だし、犬にちょっと強くあたっちゃってごめんね…って反省する事もあります…。
本人達は悪気があるわけじゃないですもんね…。
手と顔は舐めさせないようにしてますが、足くらいは舐めさせていいのかなと思いながら過ごさせてます。
犬は赤ちゃんを守る本能が備わっているらしいので徐々に慣れさせていってみようと思ってます。
2人で遊んでくれる光景が見たいので、お互い挫けず頑張りましょうね。

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

ありがとうございます🍀

うちも赤ちゃん抱っこしてお風呂に連れて行くとき、犬をリビングで待機させる際、すごく鳴きました。

今は、赤ちゃんがお風呂で泣かない限り、お利口さんで待ってくれています。

赤ちゃんのことが心配なのかな?
    とも思えます💡

赤ちゃんがベビーベッドで泣いても、即座に駆け寄り、大丈夫?と私の顔を見ます。

今回は私のことを噛んでしまったけれど、とても優しい犬です。

うちも、私が一緒に入れるサークルを買おうと思っています。
    一緒に遊んであげたいですもんね!

その時でも、犬に声かけはしてあげようと思います🍀

教えてくださってありがとうございました✨😊

• 8月5日
みほ

こんにちは!
うちは6歳ポメラニアンがいます。
赤ちゃんはリビングの横のお部屋にいて柵で仕切って犬がお部屋に入れないようにしています。(たまに抱っこして接触させてます)
噛んだり怒ったりはしないのですが、やはりヤキモチなのか私が赤ちゃんのお部屋に入ろうとすると吠えたりします。
今まで自分の場所だった所をとられてる感じはわかるんですよね😅💦
今まで私にベッタリだったので…笑

うちはゲージがあって、寝る時や悪さしたときはすぐにハウスさせてます!
(私もたまに噛まれます…)

なるべく犬にも授乳中目を合わせて声かけたり、撫でたり、たまに散歩行ったり結構気を遣ってます😭

わんちゃんも大事な大事な家族ですもんね!
赤ちゃんとも仲良くなってほしいです!
今は赤ちゃんも動かないですけど、ハイハイとか後追いとかするようになったらどうしようと考えてます😅
抜け毛もすごい気になるし…
様子見ながら犬と赤ちゃんを慣らしていこうと思ってます!

• 息子が可愛すぎる

息子が可愛すぎる

返信が遅くなってすみません😣💦⤵

ほんとに、今はおねんね期だから、まだ安全に出来るのですが、これから動くようになったら…どうしたものかと頭抱えます😢

6歳だったら、まだワンちゃんも遊びたい時期ですもんね😅

うちもしばらくは柵をして対策をしようと思います😊
    子育ても大変ですが、頑張りましょうね✨

励まされました❗❗
    ありがとうございました😊💡

• 8月5日