※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

予防接種後に体温が上がり、寝ている赤ちゃん。起こして授乳が必要でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは。生後2ヶ月で昨日の朝にロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を打ちました。副反応だと思うのですが6時頃から徐々に体温が上がっていき今38〜37.7位あります。保冷剤をくるんだもので首の後ろに当てて冷やしています。22時頃からずっと寝ているのですが起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか?ミルクの飲みが悪いとかもなく寝る前まで普通に飲んでいました。経験したことがある方教えてください。(´;ω;`)

コメント

もも

3回中2回熱出ました!
最高で38.6℃くらいまで上がってたと思います。
寝てる時は無理に起こさず寝かせました!
副反応だけなら翌日には熱さがると思います!
様子だけ注意してあげれば大丈夫かと思います!

• ニコニコ

ニコニコ

まだこれから少し上がるかもしれないですね(´;ω;`)
    様子を見ながら起こさず寝かせることにします。
    夜遅くにありがとうございました😭

• 8月5日

熱は無理に下げなくていいですよ。熱が出てるってことは体がウイルスと戦って抗体作ってる最中です。
機嫌は少々悪くなることもあるかと思いますが、ぐったりしてない、ミルクのめてるなら、保冷剤いらないです。
副反応だと摂取翌日に熱でて、その後下がるので明日には下がってると思いますよ。
心配なら起してミルクあげればいいと思いますよー予防接種打つとよく寝たりしますよー体がウイルスと戦って疲れますからね。大人でも風邪引くと寝た方が楽ですよね😊

• ニコニコ

ニコニコ

そうだったんですね!!
    寝る前まで少し機嫌が悪い位でミルクも飲めていたので保冷剤外して様子を見ながら寝かせることにします(´;ω;`)

• 8月5日
0213 もん

私も同じ感じでした(*'ω'*)
まだ月齢浅く体温調整難しい気がして、特に冷やしていません。冷やさず様子みて朝方には熱下がってました。
母乳なら、尚更あげた方がいいですね。大人と一緒で、体温上がると喉乾くと思うのでり

• ニコニコ

ニコニコ

教えていただいて保冷剤は外すことにしました(><)
    母乳なんですけど、今ミルクを吸っている口の動きを寝ながら何回かしていたのでもう少ししたら起こしてあげてみようと思います(´;ω;`)
    熱が出るかもと説明も受けていたのですがいざとなると不安でいっぱいになりました(><)(><)

• 8月5日
  • 0213 もん

0213 もん

飲めそうからあげてくださいね(´∀`*)
    吐き戻しもしないか、しばらく抱っこして様子をみてください。
    不安になりますよね。分かります(*'ω'*)

• 8月5日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうしてみます(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう😭本当にありがとうございました😭😭

• 8月5日
ラテ

説明聞いてても初めてだと焦りますよね😭
うちも38度くらいでました😂
体が熱いと寝苦しいかな?と思い、両脇に保冷剤をタオルにくるんで当ててました🙋
4時間以上空くと脱水症状が心配になってくるので起こしてあげてました⭐
熱が下がった後は子供が1日中寝てたので、私も初めてのことで疲れた分、ガッツリ休めました🎶

• ニコニコ

ニコニコ

同じですね😭😭😭
    もう4時間以上たつので起こして飲めそうならあげてみようと思います。
    心配なこともいっぱいだしお母さんも看病でお疲れ様ですよね😭😭
    夜遅くなのにありがとうございました😭

• 8月5日
ひなちゃんママ

小児科医から説明ありませんでした?
予防接種受けた後、熱が上がったりするのは抗体を作っているところで特に異常があるわけではないらしいです。
調子が悪い日が続く場合やミルクの飲みが悪い日が続くようなら小児科に相談してみてはと思います。
急な発熱で心配ですよね😭

• ニコニコ

ニコニコ

ちゃんと説明は受けたのですがいざとなると不安がいっぱいで😭😭😭
    初めての発熱なので余計に心配です😭
    もし下がらなければ相談してみようと思います。

• 8月5日
tkrt

私のかかりつけ医では「肺炎球菌は熱が出やすいからもし熱が出たら冷えピタとかで冷やしてあげていいからね」と説明ありましたよ^^冷えピタ意味あるの?とも思いましたが(笑)高熱になりすぎるのもよくないので気持ち程度冷やしてあげても構わないとのコトですかね^^熱が出ると心配ですよね(ToT)ミルクは起きた時で大丈夫と思いますが、汗をいつもよりかいているようなら起こして飲ましてあげた方がいいと思いますよ^^

• ニコニコ

ニコニコ

冷えピタですか😳!その説明はなかったです😳😳
    変わらなかったり上がったりしたら冷やしてみようと思います😭
    さっき起こしてミルクは飲んでくれました😭✨そしてまた眠っていきました😭
    このまま様子を見てみようと思います。
    夜遅くにありがとうございました☺️

• 8月5日
てち

うちも夜中に38度の熱がでました💦副反応出るとはわかっていても、稀な事だろうと思っていたし、初めての熱だったのでかなり慌てました。様子を見ようとそのままにして寝かせていました。朝には36度台に戻っていました。その後保健師さんにも何気なく聞いてみたのですが、1日2日くらい様子見て下がらないようなら受診と言われました。のて明日には下がってるといいですね☺︎

• ニコニコ

ニコニコ

同じですね😭私もまさか?だったのですごく慌てました😭😭
    とりあえず起こしてみてミルクを飲んでくれてまた今は寝てくれてます😢
    このまま様子を見てみようと思います。
    本当に明日には下がっていてほしいです。。

• 8月5日