※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

乳児湿疹でロコイドを処方されましたが、ステロイドは避けたい。アロベビと白色ワセリンを使っています。他に保湿剤や石鹸のおすすめがあれば教えてください。

乳児湿疹が出ました。
まだかさぶたになったりじゅくじゅくしたりしている訳ではないのですが、全身に出ていたので病院に行ったらロコイドを処方されました。なるべくステロイドは使用したくないと考えています。病院でもその旨を伝えました。

家ではアロベビと白色ワセリンを併用して使っています。そのまま続けても良くならないようならステロイドを使ってみるように言われたのですが、他に乳児湿疹に良い保湿剤や石鹸などあれば教えて下さい。

コメント

Rick

石鹸はアトピタが良かったです!顔は石鹸使わず、ガーゼで拭くだけにしてました。
あせも…ではないですよね?

• coco

coco

ありがとうございます。
    はっきりあせもとは言われていないのですが、その可能性もあると言われました…

• 8月5日

私もステロイドの事はあまり心配しすぎなくても大丈夫な事もちゃんと勉強したのですが気分的になんだか嫌でステロイド無しで乗り切りました。重度になったら使う気ではいました。

私はワセリンとアズノール混合を使ってます。効果は緩やかなので繰り返したりもしますし、少しずつ良くなったり色々です。最近はコラージュフルフルって泡石鹸で洗ってます。コラージュフルフルは赤ちゃん用となってなかったのですがインターネットで調べると乳児湿疹にもってあったので試してみました。カビに似た湿疹にはよさそうな感じです。

退会ユーザー

ちなみに息子は朝洗顔はしない方が顔綺麗です。夜しっかりあらって、保湿して、朝は拭いたりせずにそのまま保湿剤塗ってます

• 8月5日
  • coco

coco

ありがとうございます。
    私が小さい頃アトピー体質でステロイドを使用していました…今でも季節の変わり目などに使うのですが、使うと痒くなくなるのでやはり強いのかな…と気になります。
    コラージュフルフルはじめて聞きました!調べてみます(^^)

• 8月5日

お風呂のときに石鹸をきちんと流すのはもちろんですが
昼間にも濡れガーゼでふいてあげてました!

うちもアロベビーのクリーム、乳児湿疹にいいと聞いてからずっといまでも使ってます!
少しお値段しますが、ボディソープもアロベビーにして、お風呂上がりにアロベビーのクリーム塗ったら
だんだんきれいになり、1週間もせずきれいになりましたよ!
うちは湿疹がポツポツとでてから、2日たたずに顔全体が真っ赤になるほど湿疹がでてしまったのでその日に急いでアロベビー買いに行きやりました!

• coco

coco

ありがとうございます。
    アロベビーのボディソープもあるんですね!
    調べてみます!

• 8月5日
ゆうあママ

乳児湿疹。
出来て当たり前と分かってても、可哀想ですよね😭
そして小さいと余計に薬使うのも抵抗ありますよね。

うちは、NOVのベビー用の泡で出てくるポンプ式のを使ってました!

上の子の時に通っていた皮膚科の先生は、とにかく綺麗に石鹸で洗ってあげること!と言われていました。

うちは2人共1カ月ほどで落ち着きましたよ😁

早く良くなりますように🙇‍♀️

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうですよね!病院で処方されてるので安心だと思っているのですがなんとなく…

私も清潔にしてと言われました!
    洗顔頑張ってみます(^^)

• 8月5日
うきわまん、

うちも乳児湿疹がひどくなりお薬貰いましたがあまり良くならずで、顔も石鹸の泡で洗ってあげて、おでこからシャワーかけて良く流し、お風呂上がりにママアンドキッズのミルキーローションを塗ってあげてたらすぐ良くなりましたよ(*´꒳`*)
体は汗疹だったりはしないですか⁈
汗疹はピジョンから出てる桃の葉ローションを塗ってたらすぐ良くなりました(๑>◡<๑)

• coco

coco

ありがとうございます。
    おでこからシャワー…怖いけどやってみます!
    泡がしっかり落ちるようにと病院でも言われました。桃の葉ローション使ってないけど家にあるので、使ってみます(^^)

• 8月5日
  • うきわまん、

うきわまん、

ガーゼだと泡がしっかり取れてないかもしれないので、泡で洗ってあげたらシャワー弱めにして赤ちゃん縦に抱いておでこから1度ジャーと流し、仕上げにもう1度流してます(・ω・)
    横抱きのままやると鼻とか耳に入って可哀想なので首の後ろ支えながらおでこからかけてあげると大丈夫だと思います^ ^
    最初ビックリするかもしれないですがすぐ慣れると思います。
    早く良くなるといいですね^ ^♡

• 8月5日
* thk *

乳児湿疹は余分な油分や汚れが主な原因と医師や助産師の指導がありました。

私の子供の場合は夜に一回泡石鹸を使って、指で優しく洗ってあげてガーゼハンカチで優しく拭き流す。
メーカーはビオレのポンプ式の泡石鹸を使ってます。
保湿はPIGEONのベビーローションを乳児湿疹が出てた時はお風呂後と午前中にそれぞれ1回ずつ塗ってあげたら割りとすぐ綺麗に治りました☺️

泡石鹸は1回/日くらいでいいかと思います!
洗いすぎちゃうと、逆に必要な油分まで取れてしまうので!

その赤ちゃんの湿疹の程度や体質にもより効果も違うかもしれませんがお子さんに効果のある方法が見つかりますように!

• coco

coco

ありがとうございます。
    一度湿疹がおさまったと思ったらまた少しポツポツ出てきたので病院に行きました。そんなにひどい方ではないと言われたので、色々試しながら子どもにあったもの探したいと思います!

• 8月5日