※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美由
家族・旦那

ADHDの連子がいます。3ヶ月の実子がいるのですが、連子が、中2なんです…

ADHDの連子がいます。

3ヶ月の実子がいるのですが、連子が、中2なんですが娘にグミを食べさせようとしたりベビーカーを片手で押したりベビーカーを回したりするので、正直怖いです。

最近やたらと娘と2人きりになりたがる息子。
今は眠いみたい。とか、ミルクだからとか理由をつけて2人きりにはさせてないのですが、どーしたらいいのでしょうか。

旦那は単身赴任なので、普段家にいないので、困ってます…

コメント

mochi

息子さんは旦那様の連子ですよね?
なんで2人きりになりたがるんですかね、、なんか変なこと考えてそうで怖いです😰

• 美由

美由

旦那の連子です。
    遊びたいとか言ってるんですが、正直怖いです💦顔触ったりしただけでも、ガン見しちゃいます💦

• 8月5日
ぷにこ

ADHD以外になにか併発しているものはありませんか??
発達障害とか自閉症とか。。

中2の男の子が赤ちゃんと二人きりになりたい、なんてちょっと変わってますよね💦

• 美由

美由

自閉もあります(´;Д;`)
    やっぱり変わってますよね…本当不安です…

• 8月5日
  • ぷにこ

ぷにこ

まだ首座りもしていない赤ちゃんを、二人きりにするには怖いですね。
    やっぱり目の届くところにいてもらわないと困りますね、、

障害に偏見はないですし連れ子くんがどの程度かもわかりませんが、
    何かあってからでは自分をせめるしかなくなってしまいますからね😣😣

• 8月5日
  • 美由

美由

なんて言ったらいいんでしょうか…ママだから一緒にいないとだめなの!とかでしょうか?

• 8月5日

障害でなくても赤ちゃんの扱いは分からないと思います。
なので障害云々は置いといて
赤ちゃんにはこんな風に扱うんだよ!
与えて良いのは母乳だけ!とはっきり短い言葉で伝えて良いと下さい。
連れ子でも主さんのお子さんにはかわりないので遠慮などせず、間違った関わり方をしていたら教える。
どうしてほしいのか伝える。

二人きりにして揺さぶられたりしたら取り返しがつかないので、赤ちゃんは、少しの変化でもびっくりするからママの近くに居させてね。と言い、勝手に連れて行かせない様にして下さい!

退会ユーザー

はっきり短い言葉で伝えてあげて下さい。の間違いです。すみません。

• 8月5日

退会ユーザー

家の長男ADHDですが赤ちゃん大好きなので構いたがり、扱いを一から教えて今では旦那より育児家事できますよ(^-^)
    構いたがるならお世話させてあげて下さい。
    親子としてより近くなるチャンスでもありますよ。

• 8月5日
  • 美由

美由

なるほど!そうしてみます!
    言い方を考えるあまり避けてしまうこともあったので、短い言葉で伝えます!

• 8月5日
  • 美由

美由

教えてる時って一緒についてましたか?
    また、娘が乗ってるベビーカーを横から強引にとることがあります💦
    押していい?とか聞いてから押してねとか言うんですができません。

• 8月5日

退会ユーザー

付きっきりですよ!
    ベビーカーは事故にあうと良くないのでママがやります!とはっきり言って下さい。
    やんわりだと伝わらない時もあるので、命に関わることはよりはっきりと!
    ベビーカー押すよりも赤ちゃんに話しかけたり、してあげて!と
    あなたはお兄ちゃんなのよ~女の子には優しく赤ちゃんのお手本になるのよ~って感じで誘導してました。
    家のはベビーカーでダッシュしたことあってかなり叱りました(笑)
    次からはベビーカーダッシュはしなくなりました。

ママが抱っこしてるから絵本読んであげて!とか
    色、形、感触、など五感を伝える役目もしてもらいました。
    赤ちゃんの知らないことを沢山教えてあげてね(^-^)って感じで
    お兄ちゃん来てきて!と呼び赤ちゃんに
    お兄ちゃんのおててだよ。あったかいね(^-^)ムニムニ!きゅきゅ!おててにぎにぎだね。と触る強さもその時に教えます。
    こうすると赤ちゃんが喜ぶ、これをするとダメ!ってことは伝えて。

連れ子で発達障害で男子でだと分からない怖さや取っつきにくさはあると思います。でも主さんのお子さんになったのですから、しっかり教育しないと(^-^)
    一緒に優しさを育むんです。
    そしたら娘さんもお兄ちゃん大好きな優しいお子さんに育ちますから!

家の次女4歳は長男15歳が大好きでダイナミックな遊びは長男
    お絵かきや字のお勉強などは長女12歳に頼みます!
    一歳の次男は抱っこは長男にせがみ
    ご飯を、食べさせてもらうのは長女
    ケンカ相手は次女と皆に甘やかされてなかなか生意気に育ってます。(笑)

• 8月5日
  • 美由

美由

明日、旦那が帰ってくるので家族で出掛ける為、事前にベビーカーの件は伝えました😃事故があると危ないから押すのはお母さんだからねって…そしたらうん。とは言ってました。チャイルドシートの隣も、泣いたときにすぐ対応できるようにお母さんが隣に座るよって。素直に分かったって言ってました!

• 8月5日

退会ユーザー

わかった!と返事しても
    次も同じことするかもしれません。
    前も言ったじゃん!
    ではなくまた教えて伝えてを繰り返してあげて下さい。
    でもわかった!と言える素直さはそのまま大切にしてあげたいですね(^-^)
    お出かけ楽しんで来て下さい!

• 8月5日
ここ

この文章からだと娘さんに触れさせたくないって捉えることができます😭💦多分不安もあるからだと思います。

ADHDの症状にもよると思うのですが…どうやって触れたらいいのか美由さんが教えてあげるのはどうですか??
離しているのであればより興味を持って色々したくなるんだと思います。一緒に子育てをするような感覚で参加させてあげてはいかがですか???

• 美由

美由

確かに!怖いって感情がありました。
    反省ですね…

• 8月5日
  • ここ

ここ

多分それが実子なら違う感情だったかもしれないですね(*ˊ ˋ*)❤私自身が大人のADHDとアスペルガー症候群と診断されかけた身です。症状は人それぞれだと思うんですが、私は1から何をどうすればいいのか教えられたら、人より上手く出来てました。そういう人結構多いです。(例外が発生すると分からなくなるのですが🌀😭)いっぱいどうしたらいいのか、どうして欲しいのか1から教えてあげてください☺️💕そしたら若しかしたら美由さんより上手くオムツ交換ができたりするかもしれませんよ🙌

• 8月5日
しゅん

赤ちゃん、妹ということで自分もなにかお手伝いしたいという気持ちがあるんですかね?
でもなにをしたらいいかわからなくて突発的にグミをあげたり、赤ちゃんには危ないということが理解できずベビーカーを回してるように感じました

ミルクをあげるときやオムツを交換するとき美由さんのことを見てることはありますか?
見てるときは方法を説明しながら行うと息子さんもわかりやすいと思います

• 美由

美由

急に、抱っこして別な部屋に連れて行こうとしたときは、止めるんですが、何でだめなの?と言われると言葉に詰まります💦

育児の様子は授乳とお風呂の中以外は見せてます。が、説明まではしてなかったです。やってみます

• 8月5日
  • しゅん

しゅん

別の部屋に行くのは理由が気になりますね
    どこに行くの?と聞いてそろそろ〇〇(オムツ替えやお昼寝など)の時間だからこのお部屋で遊んで欲しいということを伝えるとこの時間はこれをやる時間ということも覚えられますし、どうして別の部屋に行くのかも分かるので突発的な行動を防止することもできると思います

旦那様にメールで報告などされてないんですか?

• 8月5日
  • 美由

美由

旦那には、週末帰ってきたときに、伝えてますが、今言ったって、しょうがない!って言われます。その時に言わないとって事です!

• 8月5日

赤ちゃんにはママが必要だからね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と教えて絶対離れません^ - ^
ADHDに限らず赤ちゃんと子供を2人きりになんてしませもんね😅

• 美由

美由

ママが必要だからねって、言ってみます!ありがとうございました😊

• 8月5日

退会ユーザー

障害があるとかないとかで判断する絵に、赤ちゃんとして当たり前の扱いを教えてあげてください^ - ^
    あと、もしお世話従って仕方ないなら、ママの見てる前でオムツやミルクを少し手伝わせてあげたりすることで欲求が満たされて、何かしたいと思うことも少なくなるかもです(・∀・)

• 8月5日
  • 美由

美由

あー!確かにー!欲求っていうところ、考えてませんでした!

• 8月5日
はるか

大変ですね。。。
ADHDの子はほかの障害と併発している場合もあるのでしっかりと把握された方がいいと思います。

うちの姪っ子は5歳と2歳ですか目を離すと何しでかすかわからないので絶対に目の届くところに赤ちゃん置いてます。

知能が遅れていないのであれば言われている事は理解できると思うのでしっかりとダメなことはダメだとハッキリ教えてあげて下さい。集中力に欠けると思うので短い言葉で端的に伝えるようにしたほうがいいと思います☆

• 美由

美由

ADHDと自閉です。
    おっぱいしか飲まないから!とかいうんですが、冗談なのかなんなのか、グミやせんべいを口にもっていくので、目が離せず💦かといって、授乳は見せたくないので分からないのかなーと思ってしまいます。
    短い言葉!心掛けます!

• 8月5日
  • はるか

はるか

私の兄がADHDでしたが、ADHDは大人になるにつれてある程度は治ってくる物だと思います。小学生までは私の嫌がる事ばかりして来て泣かされてましたが、中学頃には多動は落ち着いてきました。もちろん注意欠陥などは未だに名残ありますが😅💦
    そんな兄が今は医学部に通っているくらいです。

返答聞く感じだとどちらかというと自閉症の傾向が強いような言動ですね。
    自閉症の子って冗談なんか通じないですょ💦言葉通りで解釈しますし、本人も冗談なんか言わないと思います。冗談などではなく本気であげようと思っているのだと思います😅💦
    そういった子は自分の興味ある事にのみ執着が強いです。多分赤ちゃんにすごく興味深々なのかと。。。普通の子ならあたりまえにわかる事が理解出来ないので、幼稚園児と接するような気持ちで説明してあげて下さい。
    相手の気持ちを読んだりする事は苦手ですし、何に怒っているかもイチイチ説明しないと理解出来ないです。

今ドラマでグッドドクターっていうドラマがあってますが、まさに自閉症をモデルにしている主人公です。ドラマなので患者さんの為に行動できるような事は現実的にはあまり無いとは思いますが、人の気持ちや空気読めない、目を合わせない感じは上手く表現出来ていると思います。一度見て見ると良いかもです(*^^*)

• 8月5日