※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

上の子が寝るのを待っている幼児と0歳児のママさんが、下の子の寝かしつけ方法に悩んでいます。要望は自力で寝てほしい。現在はバラバラで、上の子の就寝時間は7〜9時。赤ちゃんがえりの上の子に絵本を読んで添い寝しているため、方法を模索中です。

幼児と0歳児の2人子育て中のママさん、下の子はどうやって寝かせつけてますか?

2人目は添い乳をせず、ベビーベッドで最初の睡眠5〜6時間は寝てくれて凄く助かってます(^^)
しかし上の子が寝る時にちょっかいだしたり、待てないと泣きわめいたりで毎日決まった入眠方法が出来ません🤣
一緒に転がって本読んでてそのまま寝てる事もあれば、眠れなくて泣いて抱っこして先に寝かせてから上の子を〜などと毎日バラバラです。
上の子次第なので就寝時間も7〜9時の間です。
ジーナ式をやりたいなと思い本を読みましたが、上の子いたらスムーズになんかいかないし…

希望としては、自力で寝てくれる子になって欲しく、今後どのようにしていくべきか模索中です。
ちなみに上の子は絵本読んで電気消して添い寝になってしまっているので、赤ちゃんがえりの今、ここを変えるのは無理かと思っています💦

どんな方法で寝かせつけしているか、参考までに教えていただきたいです!
宜しくお願いします(^^)

コメント

るーママ

先に上の子を寝かせてから、赤ちゃん👶が良いかと思いますよ。
家も同じですぐ赤ちゃんにちょっかいだすから、先に上2人を寝かせてから赤ちゃん👶を寝せます!
自然と一緒に寝れるようになりますよ。今は上のお子さんを優先させてあげてください。

• ねむねむ

ねむねむ

下の子は起きてても、泣いてないければいいんですけどね😭
    成長すれば自然に眠れるようになると思いつつ、早めに整えた方がいいのではと焦ってしまいます🤣
    上の子優先して愛情注いであげないと、本当情緒不安定になりますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月5日
mima

2人の寝かしつけって、タイミングとか難しいですよね💦
うちは下の子が寝ないと、上の子が寝られないので、下の子を授乳か抱っこで寝かせてから上を寝かせてます!
だけど、下の子も必ず同じ時間に寝付いてくれるとは限らないので上の子の寝る時間もバラバラで💦
同じく模索中です😓

• ねむねむ

ねむねむ

上が待ってくれる時はいいですけど、両方泣かれるともうカオスですよね😭笑
    もうすぐ4歳ですと待ってくれますか?
    上が9月から幼稚園行くので、寝つく時間早まって少しは楽になるかなー?と淡い期待をしてますが…どうなんですかね💦

• 8月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

下の子を添い乳で寝かせる(その間は上の子は録画してあるテレビを見させておく)…赤ちゃん返りがあるので、お乳の取り合い(母ちゃんを取られると思うのか授乳している反対の乳を確保してます)してまして添い乳です。寝てから上の子を寝かせます。上の子が眠すぎる時は背中の向こうで寝息が聞こえて寝てます。

• ねむねむ

ねむねむ

上の子2歳前半だと、まだまだ甘えたい盛りですよね💦お疲れ様です!
    うちも下が泣き止まなくて、上も待てない時は添い乳しながら本読んであげたりしてます😅
    2人の成長と共に寝かせ方変えていくしか無さそうですね

• 8月5日
mima

上はもうすぐ4歳で、赤ちゃん寝るまで待ってね、というと分かってはくれるのですが、テレビに飽きたり、遊んで欲しくなったらやはり声を掛けてきたり、攻撃をしかけてきたり...(笑)その音で下の子が寝そうで寝ない時間が続いたりしますね😓