※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で夜に喉のつっかえがあり眠れない。対処法が少なく不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めまして!ただいま妊娠9ヶ月の初マタです^_^

妊娠9ヶ月に入った途端に、夜になると喉のつっかえがあり横になっても苦しくて眠れません😭😭日中は何もないんですが、、、

ネットで調べると 喉つわり ヒステリー球など、、対処法が少なく、、、
毎日夜寝るのが怖いです😭

同じような症状があり、乗り越えた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(*´Д`*)

コメント

ぴよ

なんとなくわかります!!私もめっちゃ寝にくかった記憶あります!
何か息が少ししにくくなりますよね??出来るけどしにくいみたいな。喉がめっちゃ鳴ってた記憶もあります!ゲップも出るけど喉が凄い鳴ってました!旦那が毎日笑ってたの覚えてます!!笑

• りー

りー

わー!回答ありがとうございます😭息出来ないわけじゃないのに辛い!!一緒です!
    喉も何故か水分補給したら鳴ってます笑 あるあるなんですかね🤔🤔
    旦那さん!笑和みエピソードですねー♡

• 8月5日
mumu

妊婦さんではないんですがよく喉のつっかえなど呼吸がくるしくなります。
不安などストレスありますかー?(´⊙ω⊙`)
最上級まで行って過呼吸になりました。笑
今はホルモンバランスが崩れやすくて少しのことでもいらいらしたり不安になりますが、考えれば考えるほど喉のつっかえ違和感は増すばかり。。
とりあえず自分の気持ちをコントロールすることが大切です!
大丈夫大丈夫!と思うこと!ほんとに大丈夫だから(^^)❤️
しんどいとゆーことは考えない。
しんどいとおもったら大丈夫大丈夫さ!すきなものしながらねよーと!とかしんどいことに集中しないよーにすることをしてみてください\(^o^)/

• mumu

mumu

とかゆーて過呼吸なったひとにいわれたないわ!って感じですよね。笑
    でも最上級までいきましたが、私はこれで乗り越えれましたよ♪(´ε` )

• 8月5日
  • りー

りー

回答ありがとうございます😭
    なんと!過呼吸までなったなんて、、mumuさん大丈夫でしたか!?😭

最近体重管理や外出が減り、少しストレスになってるかもしれないです🤔🤔
    大丈夫とおもうこと!ステキな言葉です♡前向きに考える事大事ですよね!ありがとうございます😊勇気づけられました♡

• 8月5日
はるる

私は妊娠前から自律神経系が乱れているとえづいちゃいます。辛いですよね。、すごく気持ちわかります。。。

私の対処法は、飴を舐めたりガムを噛む。少し紛れました。飲み物をちびちび飲むのもオススメです。
あとは鼻呼吸を深ーくする。これ少し難しいんですが、一度頑張ってやるとスッとしてきました。
あとは少し身体を動かす。ストレッチしたりすると良いです。本当はお腹に力を入れると良いんですが、妊婦さんなのでストレッチでお願いします。生まれたら困るので笑笑

よくなると良いんですけど😵

• りー

りー

気持ちわかってくれるだけでも安心感が😭😭
    沢山の対処法ありがとうございます!鼻呼吸を深ーくはやったことなかったので試してみます🤔
    産まれない程度で体動かしてみます♡

• 8月5日
mama(28)

私もありましたよ!
でも頑張って寝ました(笑)

• りー

りー

やはりあるあるなんですね😑😑
    無理矢理寝る!!頑張ってみます笑

• 8月5日
lady

初めまして。
私もありました。
凄く辛いのわかります。
多分胃が圧迫されたりしてる事による逆流性食道炎だと思います!
喉がつっかえて痛くて寝れない感じです…
産婦人科でガスターなど処方して貰えます╰(*´︶`*)╯

• りー

りー

初めまして♡回答ありがとうございます😭
    同じ体験されてる方がいて心強いです😭寝れないのつらいですよね😭
    最近赤ちゃんが上まで来てるのを感じるので、胃の圧迫かもしれないですね🤭
    なるほど!検診が明後日なので聞いてみます♡

• 8月5日