※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の授乳間隔を4時間に変更し、離乳食を始めた結果、ミルクの摂取量が減少。体重も変動あり。5回授乳に戻すべきでしょうか?

生後5ヶ月半の息子をほぼミルクよりの混合で育ててます。基本20時に就寝の朝の6時半から7時まで寝てくれますがたまにグズって起きた時母乳あげてます。
そして8月から離乳食スタートしました。
離乳食始める1週間ぐらい前から授乳の間隔を3時間から4時間に変更しました。
その理由は3時間だと時間によってまったく飲んでくれなかったり残して遊び飲みしたりが多かったからです。
4時間にしてからは残すことも減り遊び飲みをなくなりました。
ちなみに3時間の時は1日5回の授乳で160から200あげてました。
4時間にしてからは1日4回の授乳で200から240です。
ですが離乳食初めてまだ4日ですがミルク飲む量が減りました。
そんなに変わるものですか?

平均80ミリぐらい飲む量が減ってます。
体重も毎日計測してて減ったり増えたりでいったり来たり。
5回に戻して離乳食をあげた方いいですかね?

コメント

完ミです!夜中起きるので
4~5回だったので同じぐらいかな?

離乳食始めてから減りましたよ!
食後に100~150飲んで
あとは200のんでました!!
離乳食前は200を5~6回でした!

足りなさそうにしてなかったら
今の量で大丈夫だと思います!

• ゆまま

ゆまま

特に足りなそうな感じもなくいつもと変わらず元気なのですが量がこんなにも変わるのかと体重が停滞期なのか減ったり増えたりの繰り返しなので心配になっちゃって。
    コメントありがとうございました!

• 8月4日
ゆりか

私も最近離乳食始めたばかりで、完ミなのですが離乳食始めてすぐミルクの飲む量は減りましたが数日経ったらまた飲むようになりました!
一時的に減るものだよと保健師さんに言われたので機嫌よくうんちおしっこ出ているのであれば大丈夫だと思います😊
体重はこの時期そんなに増えないので横ばいで減ってなければオッケーらしいです!
体重の増減は一週間や、1ヶ月通して見てあげると良いみたいですよ😊

• ゆまま

ゆまま

そうなんですね!よかったです!安心しました。ですがおしっこの量は少し減った気がします。
    その分この暑さだから汗にいってるんですかね?

• 8月5日
  • ゆりか

ゆりか

もしかしたらそれもあるかもしれないですね😳!!
    結構汗かきますか??

• 8月5日
  • ゆまま

ゆまま

日中はエアコンの部屋にほとんど居るのでそこまでびっしょりではないですが全身肌は湿っている程度です。
    この暑さだから脱水症状とかになってないかとか気になっちゃって💦

• 8月5日
  • ゆりか

ゆりか

そうですよね心配になりますよね😭
    ミルクの間隔が私も4時間なので2時間経ったくらいにベビーほうじ茶を飲ませてます😊!

• 8月5日
  • ゆまま

ゆまま

私も様子みながらあげてみます。
    ありがとうございました✨

• 8月5日
  • ゆりか

ゆりか

とんでもないです💦💦

• 8月5日
khh

回答ではないのですが今同じような境遇なので教えて頂きたいです!
授乳間隔を3時間から4時間に開けた、というのはどのようにしてましたか?3時間で泣いても遊んだり、寝かせたりしてましたか?
うちも遊び飲みがあって一回の量が増えず、たまたま寝てて4時間空いた時はよく飲んでくれるので間隔を空けようかと悩んでいました💦
教えてもらえると嬉しいです💦

• ゆまま

ゆまま

同じ境遇なんですね❗
    うちは3時間から4時間にしても泣かなかったです。
    無理やりって言うか残してもいいから1回の量増やして飲めるだけ飲ませて4時間であげてました。
    量が増えないなら難しいですかね💦それか1回時間にこだわらず泣いたらあげてみたりはダメですかね?
    答えになってなくってすいません。

• 8月24日
khh

泣かなかったですか💦うちは泣きますね💦
時間気にせず1回この子のペース見てみます✨ありがとうございます😊

• ゆまま

ゆまま

泣かなかったですね!
    最低3時間あければいいので3時間15分とか15分単位でも空けてみてもいいかもですね!またなんかありましたらお気軽にコメント下さい。

• 8月24日
  • khh

khh

ありがとうございます😊
    参考になりました😊

• 8月24日