※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です🏠・リビング階段にした→メリット、デメ…

マイホームを建てた方に質問です🏠

・リビング階段にした→メリット、デメリット
・リビング階段にしなかった→メリット、デメリット

それぞれ教えて頂きたいです(^^)

また、極寒の地域ではなく平均的な気温の地域だけどサンルームや室内物干し部屋を作った方
・おいくらかかったか ・メリット、デメリット
それぞれ教えて下さい🌈

一つでも良いのでよろしくお願いします!

コメント

ママリ

リビング階段にしませんでした!
デメリットは特にないです😁
メリットは、我が家はリビングを通過しないと階段に行けないので、帰宅後は必ず顔をあわせることになるし、将来子供が勝手に部屋に彼女を呼べないことかな(笑)
あとは、まだ子供が小さいので子供の友達が遊びに来た時に勝手に2階に上がられることがないです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

もし子どもが大きくなっていきなり友達連れてきて、リビングとかに洗濯物とかどちゃーっと置いてたりしたら、それを見られるのは恥ずかしいなとか、リビング汚いとか思われないかなとか不安だったんですが…💦

たしかに、その方が緊張感があって、常に掃除とか頑張るかもしれないですね🤣

• 8月5日
3kids

平均的な気温の地域に住み、リビング階段です。
うちはスケルトン階段で吹き抜けもあるので、リビングに30畳用のエアコン1台で家の中ほぼ効くので、空調関係は不便に感じたことはありません。二階の個室までは届きませんが。
冬もエアコン1台ですが、全然寒くないです。
家族の気配を感じられる点はメリットだと思いますが、裏を返せば、リビングのテレビの音が割と小音でも二階まで聞こえます。吹き抜けもあるせいかもしれませんが。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

吹き抜けもたしかに空調とか音量にも関わってきますよね💦💦

参考になります!!

• 8月5日
ななみ

ウチは建売な上にまだ完成してないので住んでないですが、
リビング階段でない物件を選びました。
理由はおばあちゃん家がリビング階段で空調の効きが悪く結局のれんをかけてたり小さい子供が1人で上の階へ行こうとしたりするため
建てるたらリビング階段はやめよう、とうちはまえからきめてました。
それと、子どもと絶対に顔を合わせるためという理由でリビング階段にする家庭もあると思いますが、ウチは共働きなので帰宅時間次第ではどこに階段あっても変わらない気がするのと、
リビングってちょっと掃除がおろそかになっちゃうこともあるので子どもの友達とか急な来客に通り抜けて欲しくないのもありまして😅💦実家はマンションですがリビングには呼ばないでよ!自分の部屋に行ってね!って言われたこともあります(笑)
サンルームはつける予定で出してもらってる予算が大体50万です。
ウチは共働きなので夕方帰ってきて窓開けると虫が…ってのが嫌でつけることにしました😊

さくななまろ

リビング階段です!長男が小学校から帰ってきた時に、時々黙って玄関から入って二階の自室へ行こうとするので、そういう時はすぐバレるのが良いところと思ってます😆

ゆうか84

建売ですが。
うちはリビング階段ではありませんが、隣のリビング階段の家の方は、冬は2階から冷たい風が来て寒いと言っていました。
向かいの家の方もリビング階段だそうですが、寒いのでのれん?仕切り?を付けたと言っていました。
うちはリビング階段でなくて玄関から階段直結なのですが、今のところデメリットは感じていませんが、子どもが大きくなると、知らない間に帰宅していたり出かけていたりというのがあるのかなと思っています。
リビングを通らなければいけない廊下に階段があるのが理想かなと思っています。

室内干しの部屋はありますが、今のところ必要ないと思っています。
2階の南側の部屋で洗濯物は干せます。
でも、将来、子供部屋は子どもがいて、寝室は旦那が寝ているときに洗濯物を干そうとすると、あると便利かなと思います。